※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sota
家族・旦那

義父がピンポン鳴らさずに、玄関を開けてリビングまで入ってきました。…

義父がピンポン鳴らさずに、玄関を開けてリビングまで入ってきました。旦那が出かけた後で、わたしもすぐ出かける予定があってたまたまその時はカギはかかっていませんでした。
玄関を開けて、大声で呼んだらしいのですが全く聞こえませんでした💦
もともと来る予定じゃなかったし、
まさかまさかの義父が入ってきたときはビックリしたので、あとで旦那に
「勝手に入らないでほしい」
と義父に伝えてもらったら、電話がかかってきて
「親に対してお前はそういう態度か‼︎」
「今までいろいろしてやったのに恩を仇で返すんだな‼︎」と怒られました😨
用があるならピンポン鳴らすとか電話すればぃぃのに💦
呼んで応答なかったら中に入ってくるのか⁉︎と謎で仕方ないです😑
家に急にいたらビックリするし、着替えてたり授乳してるときもあるので気を使ってもらいたいのですが。。
田舎ではこういうことが当たり前ですか?

文章下手ですみません😫

コメント

ゴロぽん

田舎では当たり前ですね😃
親戚の家は新潟の田舎ですが、
田舎だと他人も玄関先に座ってるみたいですよ。笑
おすそ分けの品が玄関先に置いてあったり。

• sota

sota

ありがとうございます😊
    そうなんですねー💦
    玄関先までなら人がいても、まだ許せるんですけど…中に入って来られるのは迷惑です😭

• 6月26日

旦那さんの伝え方が悪かったのでしょうか?

というか自立して出ていったのですから別世帯なわけです。
恩は違う形で返していくとしても常識は別ですよね。

• sota

sota

波風立たないようにやんわりと伝えたようです😅

勝手に入ってくるなんて非常識ですよね😨恩返しとこれとは話違うでしょ!とも思いました…

• 6月26日
さちこ

ど田舎では当たり前です💦

うちの実家も勝手に近所の人や、親戚が入ってきます。
朝おきたら、親戚が一緒にご飯食べてたり💦

田舎ってすごいですよね~~💦

• sota

sota

ひぇー当たり前なんですね😨💦
    そんなん頻繁にやられてたらプライバシー関係なくなっちゃいますね💦やっていけないです😫笑

• 6月26日
mimi

山形のど田舎ですが、
特に年配の方は当たり前です😭

うちの実家も親戚の方とかは、
挨拶しながら入ってきます 笑笑

勝手に入らないで だと角が立つので
次からは返事がなかったらTELくださいね〜😉 とやんわり伝えてもらいましょう😂

• sota

sota

玄関で声かけて、こちらも気づけば良いんですけど…急に出没するとビビります😭
    あと義父はピンポンより先にドアを開けようとガチャガチャやります😨

昨日も電話でやんわりと伝えたんですが、悪いとは微塵も思わず怒り心頭だったようです😫

• 6月26日
  • mimi

mimi

こっちからしたらそりゃビビりますよね

ピンポンより先にガチャガチャも
    何事かと思います😰

うちも実家いるとき
    ピンポン鳴らしてくるのは
    宅配便くらいで
    近所の方はいきなり扉あけて
    ”すみませ~ん”って感じです😭😭

一般常識と田舎の常識なかなかズレてますよね😭

• 6月26日
  • sota

sota

ご近所さんに用があるときもピンポンより玄関をまず開けてるんだろうな…と、やはり田舎の習慣なんでしょうね😅
    慣れてないとドキッとしてしまいます💦

• 6月26日
yunnan

おばあちゃんの家が相当な田舎ですが、部屋に勝手に入ってくる人はいません。基本鍵はしてないので、玄関の中まで入って来る人は多いです。玄関で、「ごめんくださーい!」みたいな。笑

息子夫婦の家だろうと、勝手に上がるのは無しだと思いますけどね、、恩を仇で返すの意味も分かりません🙄!言い方が気に食わなかったのかな?それにしてもって感じですよね💦

• sota

sota

せめて玄関までですよね💦
    返事が無かったら中まで入りませんよね?😅

恩を仇で返すって、なんの話⁈って思いました(°_°)笑
    義両親とは普通に話をしてても急に怒りだしたり会話が成り立たないんです。。😩
    疲れます😭

• 6月26日
ろみ

田舎では当たり前なのはわかるけど、ぶっちゃけそんな常識ないから。と思います
というかそんな自己中な常識押し付けられても困りますよね。

私の住んでいるところも田舎ですがさすがにひとの家いったらインターホンつかうし💦
旦那さんの伝え方次第だったのかなあ
あまりにも酷いとドアだけ変えてオートロックにするかも( ˙ཫ˙ )

• sota

sota

こっちだって都合があるし、急に入ってこられていい気分ではないかなーと💦
    オートロック機能欲しいです✨

• 6月26日
angel✧*

私も実家田舎でそういう場面は
確かに見てきましたが、
赤ちゃんいるとまた別な気がします!
ほんと、授乳してるかもしれないですし。
私もこの前、近所のおばさんが
勝手に入ってきて
ビックリしました(;一_一)

• sota

sota

赤ちゃんいたら授乳もするし身だしなみは乱れるし…ほんと見られたくない😫
    親族でもビックリするけど、近所のおばさんが急に入ってきたらフリーズします((((;゚Д゚)))))))

• 6月26日

地域にもよるかもしれませんが田舎に住む古い人にとっては当たり前かも💦💦
うちなんか、叔父さんや祖母がうちの鍵が隠してある場所知ってて、たとえ留守で施錠していても勝手に入ってトイレだけ済ませて帰ってますよー😅なんならトイレ後にタバコ一服して帰ったりしてます(笑)本人から後日聞きました💦
理由はトイレ我慢できそうになかったからって😅
わたし自身はそんなこと常識だとは思ってませんが、小さい頃からそういうこと知って慣れちゃったので、身内に勝手に入られても非常識だと思わないです😅💓
あとは近所のおばちゃんとかおばぁちゃんも日曜日の朝6時くらいに勝手口ガチャガチャして大きい声でおーいって呼んできます😅出ると、漬物つけたの〜とか言って😅朝早いよと思うけど別にイラっとはしません笑
でもso---taさんみたいに授乳してたり着替えてる最中とかだとかなり困りますよね😱😱😱そういう気持ちが義父に伝わらないのが残念すぎます😭💦

• sota

sota

そこまでいくと防犯とか意味ないですよね😅
    勝手にカギ開けてトイレ借りて一服するなんて…ごめんなさい…わたしは耐えがたい 笑

義実家では昔祖母が我が家のごとく入ってくるのが当たり前だったみたいなのです😅
    でもわたしはそういう環境で育ってきてないので勝手に入って来られるなんてあり得ないという感覚です😨💦
    義父の家ではないんだから、我が家のルールは守ってもらいたいなって思いました😅

• 6月26日
れおぴ

私の実家は田舎でしたが、
そんな非常識な人はだれもいなかったですよ。
息子の家だからといって勝手に入ってくるのは頭がおかしいのだとおもいます。私の義両親もそんなんで、耐えきれず私は県外へ引っ越しました。
親しき仲にも礼儀ありです。
いくら家族であっても別世帯です。
私なら許せません。

• sota

sota

ありがとうございます😊✨
    そうなんです‼︎頭おかしいとすら思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    形式上家族だけど、一緒に暮らしたことのない他人を親だとか家族だと思えません😫
    今回のこと以外にも、朝寝てたら寝室の窓をドンドン叩いてきたり…いろいろあり得ないんです😨
    わたしも逃げたい😭笑

• 6月26日
  • れおぴ

れおぴ

結婚したら嫁まで自分の娘と思うのでしょうね。その非常識な神経が私はもう、考えるだけでストレスです。
    私だって人の子だよって感じです。
    なんか、昔の考えを押し付けて来る感じの人達に多いような気がします。😠

• 6月26日
  • sota

sota

正しく!
    結婚したその日に、
    「あなたはもうこの家の娘なんだからね。長男の嫁っていうのはね…」
    と長々なにか言ってました😩先が思いやられるなと率直に思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    あと、頼んでもいないことをやって、あの時あぁしてやったんだから…と恩を売る人間でそういう所もほんとムリです😩

• 6月26日
  • れおぴ

れおぴ

すっごいわかります!!!
    もううちの娘なんだから気を使うな。
    て、気つかうより使わない方がよっぽどしんどいから私は気をつかってるのに、うるさいよ!ほっといてくれ!て感じですよね!!😠
    そうなんですよ!
    うちなんて、安産祈願の日にちまで
    その日は仏滅だからとか、、、
    もーーー!
    こっちだっていろいろ予定があるんだよ!だいたい、仏滅だろうが大安だろうが関係ないって住職さんも言ってるのに!!安産祈願もなにもしたことないあなたたちにぐちぐち言われたくないよ!て感じでしたね!笑
    その時はもう主人と義両親と大喧嘩でした🤣

• 6月26日
  • sota

sota

そんな急に気を使うなっていったってムリですよね😩
    友達じゃあるまいし…ましてや旦那の親!
    こちらの都合を考えず、自分たちのことしか頭にないというか…何をするにもいちいちいちいち、ほんと余計なお世話ですよね💦
    あなた達が産むんじゃないんだからと言いたくなりますね 笑
    義両親と話をする度にどんどん嫌いになっていきます😅

• 6月26日
  • れおぴ

れおぴ

この悩みで共感できる方とお茶でもしてたら日が暮れますね🤣❤️

• 6月26日
  • sota

sota

ストレスのネタが一緒すぎて笑えます😂笑
    こんなのわたしだけかと思ってましたが、同じような方がいて励まされました😊

• 6月27日
ちびすけ

田舎にて敷地内同居してます。
引っ越して来た当初、義母がそんな感じでした。窓を開けてカーテンにしていると、ベランダから入って来ました。玄関に関しては、今だに鍵が開いてることが分かると「開いてる〜、お邪魔しまーす」ってな感じで入って来るので鍵を閉めてます。笑

旦那からベランダから入るのはやめて欲しいこと、インターホンを鳴らして欲しいことを伝えてもらい、改善しました(´∀`)

母屋にはインターホンが無いので、玄関の鍵が開いてることが当たり前みたいな感覚なんでしょうね(´・ω・`)伝え方を考えながら、少しずつ理解してもらうしかないです!防犯上、鍵は閉めた方が良いですし!

• sota

sota

義実家もピンポンが故障してて押しても鳴らないからカギ開けっぱなしです💦
    田舎は引き戸が多くないですか?ガラガラピシャン!って。
    その音で大体来客したのが分かるみたいです 笑

ベランダから入るなんて、一歩間違えば泥棒の侵入と同じですよね😨
    気付かずに部屋に義母や義父が現れたらトラウマですよ😭
    義両親てなぜアポなしで来るんでしょうね…感覚が違いすぎて不思議でしょうがないです😅

• 6月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かに母屋は引き戸です!
    ガラガラピッシャンで判断してるんですね、なるほどΣ('◉⌓◉’)

不法侵入ですよね、笑
    気付かないでバッタリは想像するだけで辛い…想像したくない(´・ω・`)
    旦那いわく、ずーっとここ(田舎)で暮らして来たから世間の常識と少しズレてるんだと思う。これが普通だと思ってるんだよ…。少しずつ伝えるしかないね…とのこと。

ちなみに旦那は、実家が嫌で高校卒業とともに一人暮らしをしてたので一般常識はあります!それが救いです。笑

• 6月26日
  • sota

sota

ちなみにうちは敷地内ではないですが目と鼻の先くらいの距離で住んでいます。
    義父はずーっと田舎で暮らしてきたし、後から引っ越してきたわたしたちが言うことよりも自分の考えが絶対に正しいと思ってます💦
    いまだに勝手に家に入ったことに対して一言も謝罪がないのもモヤモヤしますし😑
    親ってだけでそんな偉いのかと思ってしまいました😒
    旦那はそんな両親が嫌いなのでわたしの味方なのが救いです😭

• 6月26日