子どもの性格は変わるのでしょうか。小1の娘が友達に意地悪をし、注意しても改善しないため、どう接すれば良いか悩んでいます。
子どもの性格って変わりますか、変えられますか、、
本気で変わってほしいんですがどうしたら良いでしょうか
小1の娘がお友達に意地悪(内容としては一部嫌がらせに近いこと)を何度かしたようです。
・お友達が嫌だと言っていること(詳細は控えますが誰だって不快な気持ちになること)を強要
・お友達が断っても困ることを言い続ける
・思い通りにならなくて、つねってしまう
下2つは本人も悪いことをした自覚があったようですが、1つ目は今回の件を先生から叱られるまで、相手が嫌な思いをしていたことにも気が付かなかったと話しています。
もうすぐ3歳の弟がいて、よく意地悪をするので、その度に相手の嫌がることはするな、相手が嫌だと言ったらすぐやめろ、という内容の注意をこれまでもしてきました。
自分がされたらどんな気持ちか?意識して変わろうとしないと、家でそれを繰り返していたらお友達にも同じようにしちゃうから気をつけよう、と何度も話してきました。
でも本当に起きてしまいました。
何度も注意しているのに変われない、変わる気がないのか?
毎回かなり気持ちは伝えているつもりですが、この件に関してではなくても、あまり響いていない感じがしています。
このままだと本人にも周りの子にも良くないので、本気で性格を見直してほしいのですが、私の接し方、話し方、何をどうしたら良いのかもうわかりません。。
- みすず
コメント
はじめてのママリ🔰
学校にカウンセラーいませんか?相談されてみては?
はじめてのママリ🔰
相手の気持ちになって考えるのは小1でできるこもいれば苦手な子もまだまだいる時期だと思います。相手の立場に立って考えるというよりは、もしママが○○ちゃん(学校のお友達)からつねられたり意地悪されてたらどう思う?という質問が効果的らしいです。
本で読みました。お友達の立場にたっては考えられないけど、ママがやられてるのにたいしての気持ちははっきりするそうです。
何度注意してもかわれないのは理解できてない可能性もあるかとおもいます。
-
みすず
うちの子は相手の立場になること苦手なのかもしれないです。
もしママだったら…を試してみようと思います。
ありがとうございます!- 12月10日
はじめてのママリ🔰
これまでしてきた注意が聞かないならほかの方法を試すのも大事です。発達検査さどうですか?
-
みすず
ありがとうございます。
小児科の発達外来にいきなり相談する感じで良いのですかね、、?- 12月10日
-
はじめてのママリ🔰
小児科じゃなくても保健センターで検査をお願いしました
- 12月10日
-
みすず
保健センターでもできるんですね!
調べてみます。ありがとうございます!- 12月10日
ねこちゃんママ🔰
一年生だと確かに相手がなにをされたら嫌かはすぐにはわからないかもですね😅
性格をかえるのではなく、上級生になっていけば自然と成長していくと思います。子供へのせっしかたは本などをみて勉強したらよいかと。
学校にカウンセラーがいて相談を聞いてくれるみたいですし、そこに相談するのも解決の1つかなあと感じます😅
心配になるのはわかりますよ👍友達がいなくなるのは困りますしね。
-
みすず
まだ1年生だし相手の気持ちがわからなくても仕方がないと思って良いものなのかどうか心配です💦
本やカウンセラーなど、私もできることをやっていきたいと思います。
ありがとうございます🥺- 12月14日
みすず
確認してみます。
ありがとうございます!