※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

第一子が産まれるので、肌着や洋服など買い揃えています。実母もアレコ…

第一子が産まれるので、肌着や洋服など買い揃えています。実母もアレコレ買ってくれます。
そしたらそれを知ったドケチな義母から「お金がもったいない。どうせ数ヶ月しか着られないのに。人に貰え」と言われました。
私としては第一子だし新品を着せてやりたいし、そもそも実母が孫を楽しみにして買ってくれているのにそれも否定されて本当にイライラします。

皆さんこうやって義母が無理になっていくんですかね?
妊娠してから身をもって実感しています。。。。。

コメント

猫もトマト

実母が思って買ったものなのに そんな言い方するって( ̄ω ̄;)

私も最初は義母好きだったんですよー。
それが
色々だんだんと…
今ではしんどくてしょーがないです(><)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    実母に申し訳ないと同時に、今後は実母にたくさん可愛がってもらって、義母からは何も受け取りたくないしあんまり会わせたくないって思いました、、、
    やっぱり子供ができると皆さん義母との距離感も変わるんですね💨

• 6月26日
かーちゃん

面倒臭いお義母さんですね💧
あんたに買ってってお願いしてるんじゃないんだからほっとけよ!って感じですね😅
ヤキモチ妬いてるんですかね!
自分のお義母さんがこんな人だったら間違いなく大っ嫌いになってます😂

• るちぇ

るちぇ

ほんと、ほっといてほしいです😭実母に対抗心でもあるんですかね。
    もう今後は義母が何か用意してくれると言っても受け取り拒否するつもりです。笑

• 6月26日
envy.

私も1人目は新品を
着せたいと考えてました😊

そして義母も貰えるものは
貰おうという考えでした。
知り合いに手当たり次第
連絡を取り、話を付け
私達夫婦に相談なく勝手に
ベビーベッド、絵本、踏み台
衣類を貰って来ました。
私は潔癖な所があり、お下がりが
苦手なのもありますが…
物凄く嫌でイライラしました。
自分達で用意するので辞めるよう
何度も伝えましたが、義母は
出費が収まる、良かれと思って
しているようで辞めてくれません
でした。💦
産まれてからは、勝手な決めつけ
(娘が泣いてる時は、毎回毎回
抱っこせず1人で寝かせてるのが
原因だと言ってきたり、義家族に
そう説明します)や、意見の違い等
たくさんぶつかります…。
義母との付き合い方って
難しいですよね(;_;)

• るちぇ

るちぇ

我が家と同じ状況ですね💦
    仲の良い友達や兄弟のおさがりならまだしも、義母の知り合いからのおさがりなんて本当にありがた迷惑ですね😥
    産まれる前からこんな調子だと産まれてからも色々心配で憂鬱になります。。。

• 6月27日
  • envy.

envy.

知り合いで最近出産をしたとかなら
    まだ分かりますが…
    ベビードレスは義姉のがあるよ!
    ベビー布団は旦那の名前が
    大きく書かれたのがあるよ!
    ジュニアシートも旦那のがあるよ
    と言ってきました😵

産まれてからもストレス半端なく
    ご飯食べれなくなりました。
    嫌味で無いと分かっていても
    何気無い一言が刺さります(>_<)

• 6月28日
jj

そんなケチな事私の子供にはしたくないですぅ〜(´∀`)って笑顔で言いますね私 笑

• るちぇ

るちぇ

次回はそう言ってみます!笑

• 6月27日

なんちゅー義母😓💥
孫の事を思って実母が買ってくれたのになんでそんな言い方💧
人に貰えって、ちょーだい!って言って貰える物でもないですし😫💦
何考えてるんですかね💧

私は付き合ってる頃はそーでもなかったんですけど妊娠結婚を期に段々と嫌いに。。。
積み重ねですかね😓💧
妊娠中は心が不安定で、デリケートで母性も出てくるし何気ない言葉でも、気付かないうちに蓄積されてたのかなと。
でも、るこさんが義母に言われた言葉は第三者の私から見ても不愉快です😭🖐
私もるこさんの立場ならイライラします💨

• るちぇ

るちぇ

人に貰えって、厚かましいし、けち臭いし、そもそも私は新品で揃えたいのに、ほっといてくれって感じです😥
    やっぱり結婚、妊娠、育児っていう段階で義母との関わりも増えていきますよね。これからもイライラがどんどん増えそうです、、、

• 6月27日
みー。

別に義母の子供じゃないし
義母に買ってって頼んでるわけでもないのに
余計なお世話ですよね◟( ˘•ω•˘ )◞
そうですねーって適当に流せばいいと思いますー!

実母楽しみにしてくれているのですね♡

• るちぇ

るちぇ

そうなんです、ホント余計なお世話だしほっといてほしいです💨
    たのしみにしてくれている実母には、産まれてからもたくさん可愛がってもらいたいです!

• 6月27日
みみ

新生児の肌着は中古じゃ嫌ですね󾌺
赤ちゃんの服買うのが育児の楽しみだったりしますしね😄
義母さん、息子家庭といえど別家庭なんだから口出ししないでほしいですよね󾌦自分のお金でもないですし💨
私もごちゃごちゃ言われて無理になり、フルシカトです😃

• るちぇ

るちぇ

そうなんです、直接肌に触れるものだし新生児のうちは特に新品で揃えてあげたくて😊
    けどけち臭い義母は私のそんな気持ちも無視です。イライラします💨
    私もフルシカトします!

• 6月27日
ぷーたいママ

お義母さんはおそらく、実母さんがそれだけ買ってくれるなら、私も買わなきゃいけないじゃないの!とおもっているのではないでしょうか??
だからそんな言い方なんですよ。

何にどれだけ使おうが、関係ないですよ!つっぱねちゃって良いと思います。旦那さんを使いましょう!!

わたしも潔癖でお下がりは嫌でした。
自分の可愛いベビーには新品を着させてあげたいのは一緒です!!

• るちぇ

るちぇ

そう思ってるんですかね?別に何も望んでいないのでほっといてくれって感じです。。。
    夫は私の味方をしてくれるので、それが救いです😥
    やっぱり親としては新しく揃えてあげたいですよね💕

• 6月27日

ウチもそうです(⚭-⚭ )
義母さんはメルカリ中毒で、手当たり次第メルカリ商品を、コレどうかな?と聞いてくれたり(やんわり断るw)、
義母のご好意で一緒に買い物にいっても、それメルカリで安くうってたよ!✨となるので、もう勝手に購入して事後報告です。笑
もう買ったから大丈夫ですよ\(^^)/
が、口癖になりそうです。笑😂や

• るちぇ

るちぇ

メルカリ中毒ってかなり迷惑ですね😱
    暇さえあればチェックしてるんですかね😱
    そういう干渉もうんざりするし疲れますね。。。

• 6月27日

退会ユーザー

孫の誕生を楽しみに喜んでくれているのはわかるんですが、、、暇さえあればメルカリチェックしてる感じですよ。笑

義母がケチなのかはわかりませんが、中古品を全く気にしないタイプなのだと思います。
    私や夫への誕生日プレゼントも、メルカリで中古を買ってくれたりします\(^^)/笑
    プレゼントくれることが嬉しいし、ありがたく思うのですが、、、心の中は複雑です。笑

悪気が無さそうなところが、また面倒なところです.....(^^;;

• 6月27日
  • るちぇ

るちぇ

義母さんが自分のものをメルカリで買うのなら関係ないですけど、孫や息子夫婦への誕生日プレゼントをメルカリで買うなんてけち臭いっていうかちょっと、、、って感じで素直に喜べないですね💦
    いくら中古品に抵抗がないとはいえ、孫のものやプレゼントは普通新品ですよね〜😭

• 6月27日
ゆうき

赤ちゃんの服選びって楽しみでもあるのに言い方が嫌ですね。
第1子に新品を着せてあげたいって気持ちわかります(๑•🐽•๑)

• るちぇ

るちぇ

共感してくださって嬉しいです。義母はケチなので理解してくれなくてイライラします😭

• 6月27日

義母がまた子どもを産んだら貰い物で済ませればいい話で、るこさんには全然関係ないですよね。
考えを押し付けられるのも嫌ですし、言わなくてもいいことをわざわざ口に出すのも卑しいと感じてしまいます(;^ω^)

妊娠前は割りと適当な距離でうまく付き合えてましたが、妊娠してからは孫フィーバー酷くてグイグイ来ます。挙句、一人目の分娩時に義母暴走で嫌いになりました(笑)距離感わからない人と付き合いたくないです。

• るちぇ

るちぇ

そうなんです。この子の親は私たち夫婦なので、好きにさせてくれればいいのにって思います。義母はケチなので理解してくれなさそうですが💦
    私も妊娠してからどんどんイライラが募って、嫌いになりそうです、、、

• 6月27日