※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車の免許がなくても便利な土地に住めますか?子どもや夫の送迎で車が必要になるか不安です。

東京23区外を除いた話でお考えください、便利な土地なら子どもが成長しても車の免許無しでいけますか?

車の免許を取らずに30後半になってしまいました。
あった方が便利だよ〜!と周りは言うものの、今の住まいで今の暮らしだと特に必要は感じません。

しかし、今は賃貸住まいなので、ゆくゆくはマイホームを購入して、その場所がどれだけ便利かによるとは思うのですが…今の利便性をとてと気に入っているので、同じように利便性の高い場所に住みたいと考えています。

具体的には、小中学校(少なくとも小学校は)徒歩10分圏内、スーパー、ドラスト徒歩5分圏内、駅徒歩15分圏内(今はもう少し近いですが、価格次第で15分までなら理想という感じです)、都内まで電車で1時間圏内。

それでも、何かと子どもの送迎とかで車が必要になるのでしょうか…?夫は運転できるので車は1台あります。また、夫の仕事は出勤日などかなり調整しやすいです。一度シフト作ってしまうと難しいですが、現場仕事もずっとではなくいずれは家での仕事がメインになるかと思います。

今まで不便だなと思ったのは、夫が終電を過ぎて寝過ごしてしまったときに迎えに行けなかったこと(夫の友達が迎えに行ってくれました😭)、夫が高熱で体調悪いのに病院に連れて行ってあげられなかったこと…ですかね。こう書き出してみたら、夫のために取った方がいいようにら思えてきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

駅徒歩10分
生活圏内にスーパー、ショッピングモール全て揃ってます。

45歳までペーパードライバーでしたが
ついに必要に迫られて車の運転を再開しました。

電動自転車に子供を乗せられるまでは、車、必要なかったのですが
いざ自転車に乗せられなくなってから不便感じることが多くなりましたね。

車の運転を再開してからは、子供の塾の送り迎えや、親の病院の付き添いなどもできるようになったたので、行動範囲は広くなりましたよ。

ただ、ご主人のためだけであったら、タクシー使ったほうが、精神的な負担は少ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに今そんな感じです!
    駅徒歩10分、スーパー1分、ドラスト3分…ショッピングモールは徒歩10分、習わせたいと思っているスイミングスクールも徒歩2分…
    そしてモール内に習い事施設もいくつかあり、今もどこ行くにも徒歩か電車で、チャリ無しで生活しているため困らなそうで🤔

    たしかに、タクシーという手がありましたね!なんで今まで使わなかったんだろう😂そして夫のためだけの免許取得と思うと、おっしゃる通り精神的負担多そうな気がしてきました🤣
    また、なんでも向き不向きがあると思うのですが、なんとなく車の運転向かない気がして…下手な気しかしなくて💦やってみないことには分からないですが😓夫とも話して、よーく考えてみようと思います!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タクシーも今はアプリで呼べるので凄く便利ですよ!

    私も運転があまり好きではなく、今も限られた場所しか行けませんが、20年ぶりに運転を再開して感じたのは、最近の車の安全機能はすごいです!

    もちろん過信は禁物ですが、車庫入れなどはかなり楽にできるようになりましたよ!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    GOタクですよね、一人の頃たまに使うことありました…!なぜか思い浮かびませんでした、、なんでだろう😂

    そうなんですね😳!
    仮に運転できたとしても、駐車場に入れられる気しなくて…
    みんな凄いなぁと思って見ています。笑
    私が免許取って運転するってなる頃にはもっと便利になっているといいなぁ(機能頼り🤣笑)

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

子どもの人数にもよると思いますが、やっぱりあった方が良いなーとは思います😂
うちは挙げられてる条件よりもっと悪いですが、普段は自転車でどうにかなってます。
でも上の子が小学生になり自転車に乗せられ無くなったこと、子どもたちの習い事や今後の塾のことを思うとやっぱり車はあった方が良いなと感じます。
後は子どもの感染症時かな…。
とは言え、挙げられてる条件の土地であれば習い事や病院までももっと近くの選択肢があるだろうし何とかなりそうですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、ないよりはあった方がいいですよね💦
    うちは今のところ一人っ子、あとは今後の妊活次第(希望はあと一人)です。

    子どもが急遽病院に行かなきゃならないってなると、近くに小児科もあるもののかかりつけは少しだけ遠いので今のところは夫が対応してくれています。
    自転車も乗らないので、私が連れて行くとなるとタクシーになりますかね…(それするくらいなら夫が遅刻して行くからいいよ〜という感じで対応してくれてます💦)

    習わせたいと思うスイミングも家の目の前で、あとはピアノを考えているのでピアノを近くで見つけられれば大丈夫そうですかね、、🤔
    運転のセンスなさそうな気しかしなくて、せっかく取ってもただの証明書になってしまうなら勿体ないので、マイホームが決まってからでも遅くないかな?と思えてきました…!アラフォーで免許取れるか不安ですが😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に免許欲しかった!!となったのは登校後のお迎え要請とか、悪天候や猛暑の登下校、くらいで後はお金に糸目をつけなければ仰るようにタクシーとかでどうにかなると思います😊
    習い事送迎サービスとかもタクシーでありますしね。
    ただ、うちのような半端な田舎(首都圏ですし都内までは電車で1時間もかかりません)だとほんとに費用嵩みますが…笑
    後、コロナ禍以降熱があると車待機の病院が増えてそう言うのも私は免許あった方が良いなと思う一因かもです。
    夫は遅刻も早退も出来ない、もちろん休むことも出来ない仕事なので😂
    今は介護などでアラフォー以降に免許取る人も多いそうですよ!
    介護ではないけど実母が生前病気になった時も確かに欲しかったなー免許。

    • 12月10日
初めてのママリ🔰

子供を産んでから持ってて良かったものはダントツ運転免許だと思ってます🙋‍♀️

私自身、大阪市内出身で実家は駅から徒歩10分、なんばや天王寺や梅田などの繁華街も電車で5〜20分の範囲にあるため20歳で免許は取ったものの30歳までペーパードライバーでした。

結婚してからは夫の転勤について行っていて、今は大阪は離れて車必須の地域にいるので脱ペーパーして毎日運転してますが大阪市内にいたら私も車の運転してなかったと思いますし、実際に地元の友達は免許ない子も多いです。

ただ免許なしで子育てしてる子に話を聞いたらやっぱり大変だなぁと思いますね💦自転車に2人乗せて土砂降りで保育園送迎、ママはカッパきて…とか移動がとにかく大変だと言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり便利な土地だと免許ない人も多いですよね🤔私の友達も、実家は車必須なものの結婚して東京→転勤で大阪移住で運転なんか絶対できない!と言っていました😂

    うちの方は狭い道路も多く車道の運転が怖くて自転車も乗らず、どこに行くにも徒歩でして…
    今のところ保育園は送りは夫、迎えは私が徒歩になる予定なのですが、とんでもない土砂降りだったりすると、近くに住む母がほぼ間違いなく迎えに来てくれる気がします…親に甘えまくりですが😅

    一旦はこのまま免許無しにして、またマイホーム買うってなったときにそこの土地次第で決めようかな?と思いました☺️あと4年ほど先なので、果たして40過ぎで免許取れるのかどうか不安ですが😂

    • 12月10日