※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

低学年のお子さんが小学校に馴染めず、毎朝泣いて登校しています。友達はできたものの、グループに馴染めず孤独を感じているようです。何か支援できる方法があるでしょうか。

低学年(1年、2年で)お子さんが小学校に馴染めない子いますか?😢

少し遠い幼稚園に通っていたので
知り合いがいない状態で今年入学しました。

すぐに友達はたくさんできたのですが
ずっと一緒にいる友達はいないようで
毎朝行きたくないと泣いています。

毎朝泣いて行くと
教室でみんなが集まってきてくれて
行こう!と言ってくれる優しい子ばかりです。

いわゆる女子グループのどこにも所属してないのが
つらいようです😓💦

1人で楽しむ方法など色々話しましたが
やっぱり周りで楽しそうにしてると悲しくなるそうです。

入れてって言ったらみんな入れてくれるけど
そこにいてもいつも仲良しの子達に馴染めないのを感じるそうです。

どうしてあげるのがいいのか…
どうすることもできず昼休み1人で縄跳びやってたとか言われて私が悲しくなっちゃいました。

幼稚園の時は
ずーっと一緒の仲良しのお友達がいたので
そのギャップで余計に寂しいようです。

すぐに慣れると思ったけど
12月になっても毎日泣いてて…

何かできることあるのでしょうか😢
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

deleted user

親なできることは何もないですよね💦

もうこの時期になれば、園が違うとかは全く関係ないと思います💦お子さんが繊細でいろんな事を気にしてしまってるだけで、周りはあまり気にしてないと思うので💦

お子さんが求める友達がどんなものなのかわからないけぉ、友達ってそんなもんだよってわかるといいんですけどね💦理想が高いのかもですね💦

  • いち

    いち

    そうですよね。園が遠いのは関係ないですよね😭
    園には友達がたくさんいて楽しそうにしてたからそのまま学校に上がれるような園を選ぶべきだった。
    わざわざ遠い園を選んでしまったとずっと後悔してます💦

    繊細な部分はあると思います。
    何もできないですよね。
    何もできないのが悲しいです😢

    お返事ありがとうございます😭

    • 12月9日
deleted user

私も小学生の時同じ感じでした
私は近くにいた男子のグループに声をかけましたそれで男子達と仲良くしてました

無理に女子のグループに溶け込もうとしなくていいのではと思いました

はじめてのママリ🔰

こればっかりは親は何もできないですよねー。
幼稚園で仲良しでも、小学校に行ってもっと気が合う子に出会ったから私は後回しとかもあるので、園選びどうこうの問題じゃないと思いますよ!
私たちも知っているように、人間関係少しずつ移り変わっていきますし。
できることとしたらもし同じ小学校のママ友がいたら、放課後遊ぶ機会を作ったり、公園で同級生が遊んでいるなら一緒に混じっていったり、遊ぶ経験値を積んでいくしかないのかなー?と思います。