※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
ココロ・悩み

離婚後の苗字について悩んでいます。子供達の氏名変更も考え中。経験者のアドバイスをお願いします。

離婚が決まったのですが、苗字をどうするか悩んでいます。
旧姓に戻るか、今のままでいるか。
子供3人の親権は私で、私が引き取り育てていくので、旧姓に戻る場合は子供達も私と同じ氏に変更する手続きをします。
ですが、上2人の子は自分の名前をフルネームでしっかりわかっているし、長男は幼稚園にも通っているので苗字が変わるのは可哀想かなと思ったりもして…
でも逆にまだ小さい今のうちがチャンスなのかな、離婚してこれからずっと旦那の氏を名乗っていて後々やっぱり旧姓に戻りたいと後悔するかも…とも思ってしまって、悩んでいます。
離婚を経験された方、どうされたかお聞かせいただければありがたいです。

コメント

はじめてのままり

あたしは上の子が一年生の時に離婚しました!名前はもう変えていたんですが、途中で変えるのもあれだったのでキリがいい2年生から新しい苗字にしました😊
正直あたしもそこは悩みましたけど、今の時代そこまで突っ込まれることもなかったし、小学校上がる前の方がいいとは思います😅
今年は古いままにして来年から新しい苗字に変えるのはどーですかね?
先生に言えばうまくやってくれますよ😊

• はぴこ

はぴこ

お答えありがとうございます😊
    そうですよね、変えるならまだ小学校に入る前の今かなとは思っていました。
    幼稚園にも説明すれば新年度から新しい苗字で対応という風にしてくれるみたいですね!いろいろ調べてたらそういう人もやっぱり結構いてなるほどなと思いました😅

• 6月26日
シア♡

私の場合旦那の名前名乗るのも嫌だったので
速攻で変えました。
かなり変わっている名前だったので
本当はそのままの方が響きは良かったんですけどね〜
面倒でしたが、クレカとか銀行とか名義変更しましたよ😅
途中でも学校に言えば今のままの名前を
使ってくれますよ💡
次年度から変えるのがいいと思います。

お子さんがまだ小さいので今のうちに変えられた方が良いかなぁと私も思います。

あと余談ですがもし万が一旦那さまの名前のまま居て、再婚になって、さらに離婚した場合、もうお父様お母様の旧姓には戻れません。
1つ前の名前にしか戻れないそうです。
3回離婚した職場の人が言ってました💦

• はぴこ

はぴこ

やっぱりそうですよね💦
    考えれば考えるほどこのままの姓をずっと名乗るとしたら後々後悔する気がしてきました😅
    やはり子供が小さい今のうちですね。

これからの人生の方が長いですし、後悔するのは嫌なので旧姓に戻ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月26日
パスパレ

私は親が離婚した子どもの立場です。
母は、離婚したあと姓を戻しませんでした。子どもの姓が変わってしまうのがかわいそうだと思ったそうです。でも今後悔してますよ💦母は再婚もしなかったので歳をとってからは兄弟や親戚との付き合いが増え、その中で自分だけもう無関係の人の姓というのを寂しく感じるみたいです。お墓に入る時も違う姓になりますし…。役所に戻せないか聞きにいってましたがもう無理と言われたそうです。
よく考えられたほうが良いかと思います😣

• はぴこ

はぴこ

お墓のことまで考えていなかったので、確かに🙄と思いました💦
    身内の中で自分だけ無関係の人の姓…それも嫌ですね…
    やはり後々後悔する気がしてしまうので旧姓に戻ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月26日