※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度に小学校入学します。通常級か支援級かでとても悩んでいます。注…

来年度に小学校入学します。
通常級か支援級かでとても悩んでいます。


注意力散漫だったり、伝えたい話の内容がわからないことがよくあるので療育相談に行き、検査も行ってもらいました。
精神年齢は8ヶ月遅れ、IQは88でADHDグレーのようです。
療育相談の先生からは「小学校入学当初は良いけど、中高学年になって来た時に対処が必要かもしれない」と言われた程度です。

ここ数週間で就学前の相談相談会と小学校見学に行って来ました。
相談会後の通知では「見守りは必要だが生活習慣等は概ねできている。注意が逸れやすいため個別の声掛けが必要。少人数の中で気持ちや衝動のコントロールをした方が今後の伸びが期待できる。結果、支援級が望ましい」と回答が来ました。
ただ、教育委員会の担当者と支援級の先生、幼稚園の先生は「このレベルでは支援級は必要ないのでは?」といった考えのようでした。

入学予定の小学校は1年間担任の他に補助の先生がつきます。
また、通常級で支援が必要な生徒のための先生とやりとりできる書類ももらいました。
私としてはコミュニケーションや社会性の問題であればまずは通常級で大勢の同年代に囲まれて学びを得てみて、ダメならすぐに支援級でもいいのでは?考えています。
夫は逆で、相談会で決まったなら支援級の方がいいのではないかとの考えのようです。

正直本当に迷っています。
まわりに同じ事情の家庭もなく、支援級に行った場合の授業の進み具合や高校卒業までのビジョンなど…何もわかりません
どちらの方が良いかのアドバイスや実際支援級に行ってみた感想、進学などなんでも良いので教えてください

コメント

まろん

我が子は診断がついたのが遅かったのもあり、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。

就学相談の判定が支援級なら、我が家はそちらに従います。普通級は個別配慮を必要としなければやっていけると思います。

  • まろん

    まろん

    情緒級…通常級と同じ学習指導要領
    学ぶ内容は通常級と同じです。そこに個別配慮があるだけです。

    知的級…特別支援学校より
    自立身辺メイン、授業内容も通常級に合わせずゆっくり進みます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回もご回答くださりありがとうございます。
    先生によっても意見が変わったりで…悩ましいです。
    子供の通う小学校が特別支援学級しかなく…
    ボーダーラインの生徒たちは市と学校で提携してやっている制度(前述の書類です)で個別配慮のお願いをしているみたいで🤔
    知的問題はないのに特別支援学級…?と違和感がある状態です

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

IQ88なら支援級の方がいいと思います。
ADHD傾向だと45分立ち歩きせず、授業に参加するのもしんどいかもしれないですし、中学年以降着いていけるか心配されてるなら、最初から支援級の方がいいと思います。
途中から支援級に転級は色々分かるようになってから行くのは、本人にはかなり残酷ですし、挫折感、自己肯定感の低下などいいことないと思います。
幼稚園の先生は卒園後の様子を随時確認されている訳ではないので、普通級、支援級の判断は話半分に聞いた方がいいと思います。
教育委員会の判定は実際の自治体の教師も立ち会って決まっているので、現場の状況等も分かった上で決定しているので、家族が全力で支援する程で決めないと後で詰むと思います。

もこもこにゃんこ

うちは初めはゆっくりスタートして、まずは楽しく学校に通い、勉強は基礎の部分をしっかり見てもらう方が安心と思い、支援級スタートにしました。
そこから本人も親も行ける!と思って通常級への転級を希望しました。
私は支援級で良かったな〜と思いました。

支援級での勉強のスピードは相談して決めれました。
うちは通常級と同じでお願いしてました。
支援級→小学生の間に通常級へ転級
支援級→中学から通常級
支援級→中学も支援級
などその子によって色々だと思います。
高校から先もそれぞれ、支援学校、通信の高校、公立高校、私立高校、色々じゃないですかね。

通常級から支援級への転級だと、自分がダメだから〜と思ってしまうかもと言うのも心配でした。
あとは、ママリでもちょくちょく見ますが、本人が友達と違うクラスに行きたくないなどで拒否してるなども心配でした。
ダメならすぐ支援級にしら良いや〜。と簡単ではない時もあると思います💦
すぐは制度的に無理なこともありますし。

通常級にも支援級の子達より大変そうな子もいます。
補助の方いましたが、やはり目立つタイプの子についてました。教室飛び出して行くとか💦
静かに困るタイプだとなかなか見ててもらえない可能性もあります。
うちの子が交流クラスで行ってた時も、ひとり教室に取り残されてた事もありました💦