※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆささん
産婦人科・小児科

小児科に行き過ぎなのか聞きたいです…保育園に通っている1歳5ヶ月の娘は…

小児科に行き過ぎなのか聞きたいです…
保育園に通っている1歳5ヶ月の娘は月1で4日間ほど連続で高熱をだしたり、鼻水ずるずるだったりして週1でかかりつけ医に受診してます。
月の1/3程度は元気なのですが、他は鼻水(黄色いドロっとした感じや透明の鼻水)がでるため、薬が切れるタイミングで受診してます。
正直行き過ぎなきもするし、先生方にも「また来た」と思われてないか心配です…
薬は4日間から5日間ほど処方されてます。
ただ気管支が弱く放っておくと悪化してしまうのもあって、なんというか心苦しい心境です。。

みなさんはどんな頻度で、どんな症状が出た時小児科受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一才の時はそんな感じで通院してて、同じ悩みありました、、
でも本当に理由があっての受診ならいいと思います!

ボーボボmama🦖🐾

咳の音が変、高熱が2日以上続くときは行きます!
が、それ以外の鼻水や軽い咳は自然治癒です😂😂
ひたすら鼻水吸いまくります(笑)

小児科行って別の菌もらってきても困るので酷くない限りは行かないです🥺


なのでできるだけ病院行かない私からしたらゆささんは結構行ってるなぁと思いましたが、だからといってそれが悪いという訳じゃ全くないです!!!
気管支のこと考えたら行く選択肢しかないと思いますし🥲🥲

ママリ

園に通い出してからは週1で行ってた時期めちゃくちゃありましたよ!治らないうちは薬が切れる前に行ってました☺️

発熱と咳、発疹などあれば必ず小児科に行っています。今も変わらずです。
鼻水だけ、とか目ヤニだけとかであれば耳鼻科や眼科に行くこともあります!

はじめてのママリ🔰

また来たとは思わないですよ☺️
病院も商売ですから、来ないと潰れます。

しかし、症状的には耳鼻科が良いかなと思いますよ!
熱が下がっている風邪症状は、耳鼻科で耳掃除鼻掃除してもらい穴を貫通させた方が治りが早いです✨

小児科は、インフルコロナ溶連菌の子もいますから、病院でうつる可能性もあります💦

3kidsママ

同じですよ!4日も発熱が続くなら受診しますし、鼻水が治らないなら治るまで受診します😊

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    お熱ない時は耳鼻科もおすすめですよ👌中耳炎になってないかとか詳しく診てもらえます😊

    • 2時間前
ままり🐈‍⬛

あまり沢山お薬を出さない病院なんだと思いますし、お薬がなくなっているのに治っていないなら行くのは当然だと思います!
鼻水吸引とか胸の音とか、気になるなら毎日来てもいいよって言われたことありますよ😊