※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけ方法について詳しく教えてください。授乳中はどうしているか、寝かしつけ時の工夫やコツが知りたいです。

授乳しながら寝てくれる娘なんですが、そのあとベッドに下ろすと起きてしまいます😫背中スイッチとは違うと思います。授乳のとき、娘の首を授乳している胸側の腕の肘内側で支えています。そしてそのまま寝るので、娘のお尻を反対側の手で持ち、ベッドに置きます。お尻から頭まで置いてから腕を抜く途中で起きちゃいます。背中を置く前に、お尻に置いていた手で頭を支えて、首を支えていた腕を抜いてみたりもしたのですが失敗でした。結局最期は添い乳に頼ってしまいます💧添い乳は今のところやめなきゃとかは思わないんですが、授乳後にまたすぐ添い乳するのもどうなのかなと不安で…
よく、授乳してそのまま寝かしつけという話を聞くのですが、どうやるのか詳しく教えて頂きたいです😥

コメント

うちの子の場合は横向きに着地させるか頭の方から手を抜いてお尻側を最後に抜くやり方にすると成功率高いです!

• にこばん

にこばん

確かに横向きですと、肩があるので仰向けで寝かせるときよりも首の隙間が大きそうですよね!やってみたいと思います✨ありがとうございます!

• 6月26日
たろうちゃん

肘の内側に頭乗った状態から引き抜くのは難易度高いので

寝たら、まず頭の位置を肘の内側から手のひらあたりに移動。
その時点で起きてしまったら、ベッドに寝かすのは保留。手のひらに移動しても起きなければ、体を持ち上げてベッドに寝かす。

授乳クッションの上でやってます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

あ💦
    先に回答されてるtomoreoさんと同じようなやり方です😊

• 6月26日
  • にこばん

にこばん

やはり難易度高いんですか🙈私の腕が太くて汗ばんでるから引き抜きづらくて起こしちゃうんだと思ってました…(それもあり得ますよね😱)。

肘の内側から手のひらに移動させるのも難しそうなのですが、どうやればよいのでしょうか?💧頭を反対側の手で支えるのかなとも思ったのですが、そうすると首が持ち上がって顎と胸がくっつく感じになる?別の方法?と考えているのですが、どうなのでしょうか💦
    ベッドに寝かせる前に目覚めてもベッドに置いちゃえと思って置いてましたが、それもよくないのですね!改善します!

• 6月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

授乳クッションに寝かせて授乳して寝落ちしてるので
    手で支えてるのは頭だけ(お尻を支えてる場合は、そっちの手を先に抜いて体をクッションに乗せる)で片手は空いてますので、そちらの手で一度頭を持ち上げて手のひらあたりに移動します😊

• 6月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

て言いますか、寝落ちする頃にはクッションからずり落ちてわたしのお腹とクッションの間にはまってることが多いので、
    頭の位置を動かして、そのあともう片手でお尻の下に手を入れて、一度クッションの上に全身を移動します。
    その時点で赤ちゃんが起きそうになっても、じっとしてればそのまま寝てくれることが多いです。
    そこからベッドに移動します。

でも成功するときとしない時があります💦100パーじゃないのに偉そうにすみません😅

あと、ある日は眠りが浅くてすぐ起きてしまったのですが、どうやらお腹に空気がいっぱい溜まってた
    って日がありました。
    それ以降、寝てほしいときは、ゲップを授乳の途中でさせるふことがあります。

気持ちよく寝てほしいですよね〜
    (о´∀`о)
    お互い頑張りましょう♪

• 6月26日
♡ゆずゆず♡

頭から置くと良いって聞きましたよ🤗

• にこばん

にこばん

頭から置くというのは、頭を置いて、首を支えていた腕を抜き、背中からお尻を置くという感じですかね?💦首のところの腕を抜いた後は、片手でお尻を支えるだけというイメージで合ってますか?

• 6月26日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

そんな感じです(*´ω`*)ついついお尻から布団において頭を最後に残すと背中スイッチが入りやすいらしく、頭から置いてゆっくり置いて最後にお尻の手を抜く感じです(^ω^)

• 6月26日
  • にこばん

にこばん

なるほどでございます😆頭から置くなんて盲点でした!今度試させて頂こうと思います✨

• 6月27日
REOTEN

私は息子がその頃は、授乳して眠ったら、まず、膝に乗せた状態で頭を支えながら息子の首を支えていた腕を抜いて手のひらで首から後頭部にかけてを支えて反対の手でまたに手を入れて抱き上げてからゆっくり下ろしていました。
それだと成功率高かったですょ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• にこばん

にこばん

なるほどでございます!下ろす時ではなくて授乳体勢のまま、腕をスライドさせる感じですね✨
    ええとすいません💦まだ試してないのですが、膝に乗せた状態で頭を支えながら…というのは、例えば、授乳時にお尻側の手で頭を支えて首に置いてある手をスライドさせるという方法で大丈夫ですか?

• 6月26日
  • REOTEN

REOTEN

遅くなってスミマセン💧
    そぉです( ఠ‿ఠ )
    腕のスライドに成功したら、落ち着くのを待って布団にゆっくり乗せます。
    そして様子を見ながらゆーっくり手を引いてみてください。
    うちの子はそれで成功しました♡

• 6月26日
みぃ♪

保育士の姉に聞いたのですが、赤ちゃんは、背中スイッチではなく、お腹や胸スイッチがあるそうです☺

授乳して寝たら、すぐに首や胸のあたりにタオルをかけ、少しずつ離すといいと聞きました😃

娘は、タオル作戦で起きなくなりました😃

お子さんに効果があるかは分かりませんが……😓

• にこばん

にこばん

お腹や胸にスイッチがあるんですね!

タオルを胸や首にかけて、ベッドに寝かせてから腕を抜き、少しずつ離れる…ということですね!さらっと乗せるだけで大丈夫ですか?
    沐浴のときもお腹や胸にガーゼかけると落ち着くって言いますよね💡

もうベッドに置くとほとんど絶対起こしてしまうので、どんな方法でも試さざるを得ません😂

• 6月26日
にこばん

なんだか最近になって、授乳クッションから娘がはみ出て授乳しづらいのと、授乳クッションを持ち運ぶのが面倒になってしまい、あまり使わなくなってしまいました💦

そして、教えて頂いた方法でお昼寝成功しました😭✨
目がとろとろしてきてそろそろ眠る!っていう眠りきる直前に首の支えを肘の内側から手のひらへスライドさせ、あとはそのまま移動させるだけの状態で待ち構え、眠ったところをベッドへどーん!
嬉しすぎて泣きそうになっています!
ありがとうございます😂✨✨