※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

旦那さんの子育て協力について相談です。手伝いはあるが、携帯やテレビに夢中で適当な態度。夜中は起きず、母親中心の育児に疑問。自分が悪いのか、期待が高すぎるのか不安。

皆さんの旦那さんはどこまで子育てを手伝ってくれますか?
うちの旦那は、私の手があいてないときは面倒見てくれるしだっこしたりもしてくれるしお願いすればミルクもあげてくれます。けどそれ以外は携帯かテレビです。
夜にぐずって私が抱っこしたりあやしたりしてると、携帯をやりながら子供の名前を呼び大丈夫か〜?みたいなノリです見向きもしません。適当というかそんな中途半端な声掛けならしないでくれた方がよっぽどいいなんて思ってしまいます。ちなみに夜中は一切起きてくれないし寝てます。
これが普通なんでしょうか?
育児の中心はやっぱり母親ですよね。
こんなこと思ってしまう私が悪いんでしょうか?
私が高望みしすぎなんでしょうか?

コメント

これが普通と思ってたら
後々楽ですよ( ơ ᴗ ơ )
うちは旦那をあてにせずに1人で子育てしてると思ってます( ˆ࿀ˆ )

• にゃん

にゃん

それがいいですよね。期待しない方が。
    私にもっと寛大な心があれば…。
    初めての子育て奮闘してます…
    世の中のお母さん方尊敬します(´•ω•̥`)

• 6月25日
T&Tママ

そんなもんですね。言ったことをやってくれれば十分かな♫うちは次男が生まれてからの方がより協力的になりました^_^

• にゃん

にゃん

2人も一緒に見ることは出来ないですもんね。
    これで十分か。そうですね、分かって入るんですけどつい期待してしまう自分がいるんです(´•ω•̥`)

• 6月25日
  • T&Tママ

T&Tママ

期待しちゃいますよね。私も期待してついイラってしちゃうことあります。

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

今日の朝も授乳後にないてしまう子供を見て、自分は寝転びながら可哀想にって一言いわれました。かなり腹たっていまここに書き込んでいます。こういう時どうしたらいいですか?どうこの気持ちを抑えたらいいですか?

• 6月26日
  • T&Tママ

T&Tママ

泣き止まないからよろしくって頼みたいところですが(ーー;)

お互い落ち着いてる時にそういう風に言われたら辛い、じゃあそういう時はどうしたらいい?代わってくれる?って困ってる風に伝えてみるとか?

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

そうですね…まずわ私の気持ちを伝えないとですよね。(´•ω•̥`)
    気持ち伝えると喧嘩になりそーでこわくて…。でもだめですね。溜めるのは。

• 6月26日
  • T&Tママ

T&Tママ

男の人って言わないと分からないことが多々あります。ただそれをどう受け止めるかはそれぞれの性格や育児の感覚になってしまうので難しいところです💦
    喧嘩腰にならずに落ち着いて伝えられるといいですね。

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます♡
    ちょっとやってみます(*´˘`*)
    やっぱりどっちかが折れないとダメですよね…喧嘩は嫌ですから…

• 6月27日
まー☆★☆

くーー、わかります!私もそれで一回旦那の前で泣きましたw

男性と女性は、ホルモンの関係でか、違うみたいですよー!

こっちは、身体が休める時があっても、心は24時間働きっぱなしですもんね。

• にゃん

にゃん

私も泣きそうなくらい辛いです笑
    はい、心も体もボロボロです。
    昔に戻りたいなんて思ってしまいます。
    病んでます(´•ω•̥`)

• 6月25日
  • まー☆★☆

まー☆★☆

わーわー!!大丈夫ぅー??

この辛いのが、一生続くわけじゃないから!あの時は、大変だったなって思える日が絶対来るから(><)

赤ちゃんが笑ったり、寝返りしたり、ハイハイしたり。。これから楽しい事が増えてくよ!

大丈夫!自分が悩んでる事は、大抵、みんなも悩んでる。
    ひとりじゃないよー!!

• 6月25日
  • にゃん

にゃん

あーなんて優しい言葉(´•ω•̥`)
    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    子供の成長だけが本当に救いですね。
    笑って話せる時がくればいいんですが。
    でも話を聞いてもらって心に余裕ができました。本当にありがとうございます(´•ω•̥`)

• 6月25日
ゆきだるま

元々求めなければそんな事も思わないですよー。
子育ての中心は母親ですし、仕事は父親。父親の仕事を直接は手伝ったりできないし、それに比べて仕事もして少しでも面倒みてくれるだけいいかなと思います!

〇〇してくれないって思うのは簡単だしキリがないかなって感じますね😅

• にゃん

にゃん

確かに。
    キリないですね。
    期待しないのが一番ですね!
    ついつい求めてしまう自分をどう押さえればいいですか?(´•ω•̥`)

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

求めてしまうのはなにかと比較してるのもあると思います
    このアプリだったり周りのかぞくだったり。
    なのでよそはよそ、うちはうち!
    少しでも見てくれて助かる!と言葉に出したり無理矢理思い込ませたり。

そしてやっぱり子育てってたい大変だし余裕なくなるしホルモンバランス崩れますよね…だからそうゆう気持ちなどをちゃんと伝えてみたり、とにかくネガティブな発言は言葉に出さず、ポジティブな言葉を口にするだけでも多少変わっていきますよ。(これは精神科などでも言われます)脳は騙されやすいので😅
    そして辛い時頑張った時1日何回でもいいから自分よくやったな!やればできる!って思うようにしていくのが大事かなって思います。

もう少ししたら子育ても少し慣れてきて余裕がうまれますよっ!

• 6月25日
  • にゃん

にゃん

なるほど。比べたらダメですね。
    それとポジティブな言葉を発することですね!自分のことたくさん褒めてあげます😭
    今日の朝も、授乳しても泣いてしまって、自分は何もしないくせに可哀想にとか言われました。もう怒りしかありませんが頑張ります😭
    はやく慣れたいです💦😭余裕がほしい。

• 6月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

はいっ!

その一言とか言われたくないですよね…理由がわからずなにをやっても泣くことなんていっぱいあるのに…
    きちんと理解していただきたいですね旦那さんに。

大丈夫です!少し慣れてきます!慣れてきたら今度は予防接種や寝返りがあって動き回って後追いされて家事がろくにできなくなって色々またいっぱいいっぱいになりますがみんな完璧になんてできないしちゃんとする!必要なんてないです!
    ゆっくり少しずつやっていけば言いとおもいますっ!

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

言われたくないです、そうなんですよね、私がまるで泣かせてるみたい(´•ω•̥`)私も辛いのに、分かってもらいたい人に分かってもらえなくて…。

子供の成長だけが私の救いですね💦
    完璧にはできないけど少しづつやっていきます!
    聞いていただいてスッキリしました⭐️本当にありがとうございます😭

• 6月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お母さんだから全てわかってあげれてすぐ泣き止ませるなんて不可能なのに!

はいっ!また何かあればここで話聞きますので!少しでもスッキリできたならよかったです!
    今日も1日頑張りましょうね♪

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

はい、子供がなぜ泣いてるのかなんてまだ全然分かりません。お母さんだからって何でもわかるはずないですもんね(´•ω•̥`)

ありがとうございます!
    すずさんみたいに優しい方がいてくださると私の心も癒えます。
    また相談します♪がんばりましょう!

• 6月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよ!全部わかる親なんていないです!私もたまになんで泣いてるかわからなくてイライラする時は、なーに泣いてるのー!ままはわからなーい!まぁ泣きたいなら泣いてていいよー!くらいな気持ちです笑

はいっ!💪

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

すごい!
    母親は強しですね!
    わたしも気持ちに余裕が持てるよーに頑張ります!
    本当にありがとうございました!
    頑張ります私も(*´˘`*)♡

• 6月26日
みんゆん

男って本当に夜起きませんよね!
うちも息子が真横で夜起きて泣いていても全く起きません。
こないだ私が体調を崩して、息子と旦那が一緒に寝て、私だけ違う部屋で寝た日があったのですが、息子が夜起きて泣いても旦那爆睡。
違う部屋にいる私が起きてあやす時もありました。なんのために、隔離したのか分かりません🤔
たまに、わざと寝たふりしてんじゃないのかと思うくらいです。笑
旦那さん、協力してくれるところもあるみたいですし、やってくれてるとこに目を向けて肯定していきましょ😄
全く何もやらない旦那さんも世の中ゴロゴロいるはずです。

• にゃん

にゃん

わかりますーーー!!!!
    寝た振りしてるんぢゃないかって私も思います😫男ってずるいです!笑
    でもこうやって同じ心境でいてくれるみんゆんさんみたいな方がいて本当に心が救われます😭
    肯定ですか、まだまだそんなふうに思えないけどましな方なのかもしれませんね。ありがとうございます!心に少し余裕ができました(´•ω•̥`)❣️

• 6月25日
りぃ

にゃんさん💓毎日お疲れ様です😞💕…。私も同じような事を思い、ここに投稿した事思い出しました😊そしたら案外みんなコメントくれた方の旦那さんは、素晴らしい旦那さんばっかりでびっくりしました😂、、、にゃんさんの旦那さんの仕事は休みありますか?休みの日も、そんな感じですか??私の旦那もそこまで積極的に、育児をするほうではなくて、にゃんさんみたいに私も悩んでいましたが、私の旦那の場合は、休みの日は私がゆわなくても子供とむきあってるなぁ。って感じで、仕事が体力仕事で日曜以外は帰りも子供を寝かしたい時間に帰ってくるので、あまりパパとの時間ありません。仕事がない日も、そんな感じですか?😫✋💕

• にゃん

にゃん

仕事は自営業でお客さんいない時は6時には家に帰ってくるんです。だから子供と向き合う時間はたくさんあるはずなのに。
    手が空いてない時はあやしてくれたりします。
    休みの日は気が向いたら遊んであげてくれてるって感じです(´•ω•̥`)まだましな方なんですかね?(´•ω•̥`)

• 6月25日
  • りぃ

りぃ

お風呂とかはいれてくれますか?😌

• 6月25日
  • にゃん

にゃん

あ、お風呂は毎日いれてくれます!

• 6月25日
  • りぃ

りぃ

じゃあ全然😊💕私の旦那は怖い怖いでやっと最近いい加減にいれろ😑ってゆって休みの日はいれるようになりましたよ🙄子育てもして旦那を育てる余裕なんかないけど、旦那も育てるしかないんやなあって思いました😫✋💦にゃんさんも旦那さんにゆえたらいいですけど、私はやって欲しいこと、休みの日は毎日やってることを教えてやらして、大変なんわかった〜?いや絶対まだまだわかってないわ。いつも私がやる事が10やとしたら2くらいしかやってないな(笑)✋っていって色々やらせるようにしたら気が楽になりました(笑)ここに悩んで投稿して、にゃんさんが少しでも楽になれたならよかったです(´•ω•̥`)✨でも向き合うのは旦那なので、言えるなら言って解決していったほうがいいですね✊私も色々やってもらって大変さわかってもらうために言い続けます😭🙌だってもし2人目できてまた私だけしんどい思いとか嫌じゃないですか😭だから今のうちに育てます😂✋頑張りましょうねえ✊

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

すごいですね!!!!
    旦那のことまで成長させてしまうなんてもうさすがとしか言いようがありません💦
    私は器用じゃないので子育てで手一杯で心にも余裕なくて😭でも2人目は私も望んでいるので今のうちに旦那を成長させておかないとですね💦
    今日の朝も授乳後にないてしまう子供を見て、自分は寝転びながら可哀想にって一言いわれました。かなり腹たっていまここに書き込んでいます。りぃさん、こういう時どうしたらいいですか?どうこの気持ちを抑えたらいいですか?

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

私もようやく、最近ですよ😣✋✨ほんのちょっと前までは私も余裕なくって全然💦でも旦那みてたら腹立つだけやし(笑)でも一生一緒にいて、2人目も考えてたり、子供の事を思ったら旦那の事、好きでいたいじゃないですか?😂✋だから嫌いにならないように育てるしかないなと思って😱💦笑

泣いてしまった赤ちゃんに対して、なんで可哀想なんですかね?😭どうしたんやろ?とかにはならないですか?💦😱私はにゃんさんみたいに優しいくないですし、旦那にめっちゃ思ったことはっきりゆうので😂💦にゃんさんはゆわないで気持ちを抑えちゃうタイプですか?😣それだったら勇気はいると思うし、思ったことをゆうのに時間がかかってしまうかもしれないですが、一つ一つ直してほしいところゆうべきです!!家族になったんですから!ゆえなかったら手紙とかどうです?私はたまりにたまった文句を手紙に書くことありますよ😂✋でも悪いことばかり書くんじゃなくって、だからこうしてほしい、とか、、、

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

嫌いにはなりたくないですよね。りぃさんは本当に強い方ですね。
    そうです、まさに私は気持ちを抑えてしまうタイプなんです💦言ったら仲が悪くなってしまったりしそうで😭私が我慢すれば全てが解決するのかな…と。
    でもわたしの心はどんどん傷ついて根本的な解決にはならないですもんね。
    手紙を書くっていいですね。ちょっとやってみます(´•ω•̥`)面と向かうと言わなくていいことまで言ってしまいそうで(´•ω•̥`)

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

私も我慢してた時期ありました!!でもゆわなければ、なにも解決しないし、ただでさえ男の人って育児分からないこと多いのでゆってあげたら、あ、そう思っとったんやぁごめんな←理想です😂✋でもにゃんさんの事愛してるんやからわかってくれると思いますよ😊💕行動にうつすまでは時間がかかってしまうかもですが、男やし😑少しずつゆって理解してもらいましょ!!!手紙おすすめですよ!普通に、言葉で話したい事があるねんけど、うまく伝えれなさそうやし、いいすぎてまいそうやから、手紙書いたから読んでぇって頑張っていいましょう!!!♥少しずつ改善されてにゃんさんが楽になること願っています✨またなんかあったらここにでも書いてください☺🙌❤私でよければ聞きますし、にゃんさんも大切な友達に会ってでも電話ででも、話聞いてもらったら楽になるんじゃないですか☺️私も、友達に旦那さんの愚痴を言ったって解決はしないし、友達は絶対私のゆうことを理解してくれますよね、でも聞いてもらうだけでも楽になりますよ☺️手紙かきましょー!👦🏼💓👧🏼

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

言ってあげた方が向こうも協力的になるんですね😭言ったら言ったで喧嘩になりそーだったので今まで避けてきたんですが、ちゃんと思ってることは伝えた方が今後のためにも子供のためにもなりますよね💦
    私は今愛知なんですけど、こっち全く地元じゃないので友達もあまりいないので、りぃさんみたいな方がこうやってアドバイスしてくれると本当に助かります😭ひとりじゃないんだなって思えます😭
    東京に戻りたいとか昔に戻りたいとか現実逃避ばっかりしちゃう私ですけど、今こうして旦那と出会えたのも赤ちゃんと出会えたのも奇跡であり運命だと信じて頑張ります😭お話聞いてくださって本当にありがとうございました😭💕元気でました💕

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

喧嘩になったらなったでおれずにちゃんと気持ちはつたえるべきだとおもいますよ!喧嘩は嫌ですが我慢して解決しない方が私は嫌です!
    私も神戸から横浜で常に地元帰りたいし(笑)友達もこっち全然いなくて楽しくないですが(笑)色々がんばりましょうねー❤️❤️ではまたなにかあればお話ききますね~☺️✋

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、喧嘩になったらなったでもうしょうがないですもんね。自分の気持ちちゃんと伝えます!
    神戸と横浜は私大好きです笑💕
    またなにかあったら相談乗ってください!
    ありがとうございました!

• 6月26日

私も最初は同じこと毎日のように思ってました😭
今は子どももきゃっきゃ笑うようになって、自分があやして笑ってくれるのが嬉しいみたいで気分がいい時は見てくれるようになりました!
でもやっぱり母親中心です!!
子どもみながら携帯してる時もあります!やめて欲しいですが、もぉ何度言ったか分からないので諦めてます😑
たぶん見ててくれたりミルクあげてくれるだけいい方なんだと思いますよ〜✨
そのうちパパに遊んでもらった方が楽しそうだね〜とか言ってると自分から遊んでくれるようになると思います😊
子育て大変ですが、頑張りましょう✨

• にゃん

にゃん

だいぶいい方ですか…。
    私の器が小さいからこんなことを感じてしまうんですよねきっと😭
    もっと寛大な心を持たないとダメですね(´•ω•̥`)子育てって難しいですね。
    今日の朝も授乳後にないてしまう子供を見て、自分は寝転びながら可哀想にって一言いわれました。かなり腹たっていまここに書き込んでいます。こういう時どうしたらいいですか?どうこの気持ちを抑えたらいいですか?

• 6月26日

退会ユーザー

器が小さいわけではないですよ😊
    きっとどんなママも通る道なのかと思います!!
    それはひどいですね!!夜中の授乳でママも疲れているのに(´・ω・`)
    自分はずっと寝ていられるから分からないんですよね、きっと...
    私はストレス溜まるとケーキ買って食べたり、イラッときたらすぐにそれやめてと言ってます!
    あとは夜中寝れない大変さをつらつら話してました笑
    わかったわかったって言われるので、夜中旦那の横に子どもを寝かせて起こしてたら「毎日こうなの?大変やな」って分かってくれました!!
    分かってくれるだけで、気持ちがスッとするので✨✨
    気持ちは抑えなくていいと思います!ストレス溜まると良くないですし!
    ママリで話してすっきりするのもありです😊
    一緒に頑張りましょう!!✨

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

同じ心境でいてくれれはるママさんみたいな方がいてくれて本当に心の支えです(´•ω•̥`)
    わたしの気持ちなんて全然分かってくれなくて。可哀想にって言ってるのも悪気はないんでしょうけど私の心にはかなりの負担で(´•ω•̥`)
    わたしもケーキとかよく食べます笑
    ストレート発散しないとですよね!
    お話聞いていただいありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月26日
ぴぴ

生後1ヶ月、母親でも何していいかわからない時期ですよね。父親だったらもっと何していいかわからないと思いますよ!言ったらやってくれるならこの先イクメンになれるかも?💗言ってもやらない夫もいますから👹

• にゃん

にゃん

本当ですか?
    あやしてくれてるときは確かによくやってくれてるなって思うんですけど本当に困ってる時には手伝ってくれなくて…。
    でも私がきっと求めすぎなんですよね💦
    子育てって難しいですね😭

• 6月26日
ひかママ

私はあてにしていません。うちは、自分が一番って感じですよ。本当ムカつきます。

• にゃん

にゃん

あてにしないのが一番傷つかないのかもしれないですね…

• 6月26日
  • ひかママ

ひかママ

これから色々大変だと思いますが慣れてきたら少しは余裕も出てくると思います。あまり考えないで下さいね。子供はママしか頼る事が出来ないから

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

そうですね。子供は私の宝物ですから必ず護ります。早く余裕持ちたいです。お話聞いていただいてありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月26日
ゆー

うちもそんな感じだったし、周りの方の話聞いててもそんな感じぽいです😂

• にゃん

にゃん

これが普通ですか。
    そうですね、期待しちゃダメですよね(´•ω•̥`)

• 6月26日
ゆいたん

うちも同じですよー
お腹にずっといた女性と同じ気持ちにはなれないもののようです。悔しいですけどねー
ペットのような感覚らしいですよ!
私も声掛けやあやして反応するくらいから期待しようかなと思い始めてます。怒るだけ悲しむだけ無駄だなと。

• にゃん

にゃん

ペット…確かに。
    うちに犬がいるんですけど確かに一緒だ(´•ω•̥`)
    そうですね、期待して傷つくのは自分ですもんね…

• 6月26日
よし

みなさんそもそも期待しないということで自分を落ち着かせてるんですね😂
私も先日までそんな感じでしたが、男の人って何したらいいか指示されないとわからないっぽいです💦
産後3ヶ月間、イライラしながらこれお願いできる??を続けていたら、最近は状況をみて黙ってしてくれるようになってきました!!✨
私も産後のイライラからやっと解放されつつあります(o^^o)
期待しないということで、旦那さんを一人ぼっちにさせちゃかわいそうだったな…って今は思います!!
産後は特に、自分は赤ちゃんのことしか考えられなくなっているということとを客観的にみつつ、旦那さんに接してあげるといいかもしれないです☘️

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんね。
    お願いできる?っていって断るような人ではないので私もやってみます👍

でも今日の朝も授乳後にないてしまう子供を見て、自分は寝転びながら可哀想にって一言いわれました。かなり腹たっていまここに書き込んでいます。こういう時どうしたらいいですか?どうこの気持ちを抑えたらいいですか?

• 6月26日
  • よし

よし

ムカつきますよね😫赤ちゃんが泣いていて可哀想にって言われるのって、ママにとってはすごく凹みますよね💦
    男の人って本当そーゆうのわからないんだと思います💦
    多分旦那さんはにゃんさんが気持ちを抑えてるのすら気がついてないですよね?
    可哀想にって何!

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

あぁ、嬉しい。
    こんなに私のことわかっていただけて本当に嬉しいです😭
    本当に何?って感じですよね…私がまるで泣かせてるみたい…無責任ですよねオトコって。私が怒ってるのもきっと分かってないんでしょうね。鈍感ですよね男って。もうほんとイヤになります。

• 6月26日
あやなん

見てくれてる方だと思います!!
うたに比べると(∵`)

うちは見るどころか子供に文句しか言わないので(=_=)

• にゃん

にゃん

そくなんですか(´•ω•̥`)これが現実なんですね…(´•ω•̥`)期待するだけ無駄ですよね…

• 6月26日
Hina mama💕

ミルク作って飲ませたり
抱っこしてあやしたり
ミルトン取り替えたり
オムツ替えてくれたり
基本的にはおっぱいあげること以外は
私と同じことしてくれます😊

今はもう夜中起きないですが
夜中にミルク作ってる時に
泣きっぱなしだと
起きて見てくれてました。

でも今は私は育休中で仕事ないけど
旦那は運転する仕事してるので
むしろ夜中は起きなくていいよ💦
って思って言ってます。

あとはお風呂は毎日入れてくれます😊

私が夜出掛けたいときは
1人でも2〜3時間見ててもくれますよー😊

でも基本は育休中の自分がやらないと、
と思っているので
旦那自身が自分でやってくれるときだけ
お願いしようとは思っています。

• にゃん

にゃん

すごいですね。
    できた旦那さんで羨ましいです。

• 6月26日
よし

スミマセン、途中で投稿しちゃいました!
寝っ転がって可哀想になんて言って欲しくないって伝えれたらいいですけど…
イラっとすると伝えるのすら億劫になりますよね(O_O)
私は溜め込まないように気を付けてはいますが、ときどき爆発して訴えるときがあります💦

• にゃん

にゃん

わたしも後々爆発するタイプです💦
    寝っ転がってる人にそんなこと言われたくないですよね!何も知らないくせに…私の努力なんて寝てるからなにもわかんないだろーね!っていって怒りたいんですけどね…いったら歯止めがきかなくなりそうで…。
    よしゆかさんが爆発した時は旦那さん受け止めてくれますか?
    喧嘩になったりしませんか…?

• 6月26日
  • よし

よし

言い返したりはしてこないです!かといって欲しい言葉をくれるわけじゃなくただごめん…って感じです(O_O)💦
    もう愛されてないとか言ってめちゃ凹みだすので、変な話ですけど私がフォローしなきゃいけなくなります(笑)
    言えば割とスッキリしますが、フォローが面倒です😱
    喧嘩とかなったら余計心労が増えますね…受け止めてくれる旦那さんだったらいいですが😳

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

なるほどー…でも言い返してこないだけいいですね。私は言い返されそうです😭
    フォローですか笑 それわそれで大変ですね💦
    受け止められるだけの器があるとは思えないのでだからなかなか私も言わないんだと思います😫

• 6月26日
  • よし

よし

男の人って案外メンタル弱っちくていつまでも少年ですもんねぇ(`・ω・´)
    短時間でも旦那さんに1人で赤ちゃんをみてもらえますか?
    ズルいですけど、私ワザとギャン泣きがきそうだなってときにお風呂入るねって言って旦那さんにみてもらったりしてました(笑)
    たった20分そこらでぐったりしてましたよー!相変わらずギャン泣きしたままの息子を『お願いします…!』って言って差し出してました!
    もちろん感謝と労いの言葉を忘れずに♡

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

そう、ホントにメンタル弱いですよね💦
    短時間ならみてくれます。でも泣いたらすぐに私に預けてきます😫おっぱいじゃない?って言われて。数分前にあげてるわっ!って感じなんですけどね。
    お風呂作戦いいですね!笑
    私もやってみようかな…

• 6月27日
  • よし

よし

おっぱいじゃないよ!って突き返したいですね(笑)
    お風呂作戦のときは、おっぱいたっぷり飲んでるから♡久々にゆっくり入ってきていい?♡
    って言って入りましょう!!呼びに来るなよ!って意味を込めてー!
    健闘を祈ります🤞

• 6月27日
  • にゃん

にゃん

了解です❤

• 6月27日
みかん

うちは子供が4人いますが
ほんっとに何もしませんよ(^_^;)

朝から夜まで居なくて
帰って来ても食っちゃ寝して
朝1人でシャワーって感じです。
期待する事をやめました笑

• にゃん

にゃん

え。
    4人ですか?4人を一人で面倒みてるみたいなものですよね。本当に尊敬します。
    私が期待しすぎだったんですね💦😭世の中にわ私よりもっともっと大変なママさんたちがいるのに…甘えてましたね💦私も強くなります👍

• 6月26日
  • みかん

みかん

そうなんですよ💦
    実家も遠いので本当1人で4人みたいな感じです💦

1人目の時はイクメンだったんですけどね、そのイクメンは何処へやら〜笑(^_^;)

でもしてほしい!と言う気持ちはありますよ!でももう言っても無駄だな〜ってのがあります💦

手伝ってほしいってのは甘えではないですよ!
    子育ては2人でするものだと思うので
    してくれるに越したことはないです⭐️

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

すごい…。
    4人なんて私はとうてい無理です😫💦尊敬します😭わたしも実家遠いので誰にも頼れなくって💦
    一人目のほーがイクメンなんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)二人目を作るのが怖いです笑

二人でするものですよね。口ではそう言っててもなかなか手つだってくれないから、だったら言うなよって思っちゃいます😭

• 6月26日

旦那の帰りが遅いのもあり
ほぼ1人で育児してます!
私も期待しているからかイライラすることが多いけど
言わないので溜めてます、、、。笑
連休のときだと朝くらい起きてほしいと
思ってしまいます😭💦
私が仕事始めてこの状況のままなら
爆発しちゃいますね!

• にゃん

にゃん

私も言わないのでどんどんたまっていつか爆発してしまいそうです💦
    共働きでこんな状況なら本当にありえないですよね…。変わってくれるといいんですが…

• 6月26日

わたしもそんな感じですよ!
何もやってくれないのが
当たり前なんだろうけど
同じく高望みしちゃいます😭

• にゃん

にゃん

そうなんですよね。
    期待しちゃうから心に傷がついてしまうんですよね😭
    期待しない方がいいですよね。

• 6月26日

退会ユーザー

期待しないようにしてますが、わたしだけなんでーってなりますよね(笑)
    広い心持つようにしてます😭

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

広い心…私も持ちたいです。
    自分の器の小ささに悲しくなります。

• 6月26日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう😭

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

はい!
    がんばりましょう!(´•ω•̥`)

• 6月27日
m

うちもそんなんですよー😓
ミルクあげながら片手には携帯ですし腹立ってきます!!!

• にゃん

にゃん

それわ腹立ちますね!
    携帯がそんなに大事かって言ってやりたいです本当に!!(´•ω•̥`)

• 6月26日

うちも最初はたくさんやってくれたけど慣れてきた頃そうなりました😔でも高望みかもしれないけど、パパにもたくさんやって欲しいし子供のこと知ってもらいたいから、子供はペットじゃない!って旦那がわかるまで何度も怒りました🤦‍♀️笑
二人の子なんだし、ひとりでみてるの寂しい!ケータイやる暇あるなら写真撮っとけ!などなど笑
それからは夜泣きしてて私が参ってくると交代してくれたり、抱っこで泣き止まない時はガラガラであやしてくれたりやってくれてます!
で、やってくれて助かった時は息子並みに褒め讃えますw

• にゃん

にゃん

そうなんです…1人で見てると寂しさ感じますよね。子育ては二人でするものなのにって…😭
    何度も伝えることが大事なんですね。
    私もそうしてみます💦二人の子なんだから。
    夫も成長させないといけないですね。これからのためにも😭
    伝わるまで伝え続けてみようと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 6月26日
やま

うちの旦那もそんな感じです(>_<)
ずっと、携帯イジってテキトーに子どもに声をかけてます。
夜の授乳のときも一切起きませんし、子どもが泣いたら耳をふさぐこともしてます。腹たちますね。
わたしも高望みなんですかね、、、。

• にゃん

にゃん

一緒ですね😭💦
    そう、適当なんですよね、腹立つくらい。
    子供はペットじゃないんだから!!!って言いたくなります。
    耳を塞ぐって本当に酷いですね!
    期待するだけ無駄ってことなんですかね。
    期待したら期待するだけ心傷つきますよね😭

• 6月26日
こずえ

私の旦那は休日は娘の面倒を見てくれます。
平日は遅くなる事が多いので殆ど1人で育児です。

娘は完母だったので旦那が起きてもやる事も無かったので気にしませんでした。

期待するとなんでやってくれないの!?ってイライラしちゃうので、やってくれないもんだと思ってたほうが心がスッとしますよ😊

• にゃん

にゃん

やってくれないものだと思った方がいいんですね。たしかにその方が期待しないだけ楽なのかもしれないですね💦
    イライラしたまま育児はしたくないので😫
    そう思って頑張ってみます👍

• 6月27日
ちー

期待したら疲れるだけだし私がした方が早かったりするのであてにしてません!
なのでしてくれた時は必死に褒めてます(笑)

• にゃん

にゃん

そうですよね、私ももう期待しないようにします。
    してくれた時は必死で褒め讃えたいと思います笑

• 6月27日
coco

うちは、お風呂から着替えからなんにも旦那はできません😂
本当は育児もやってほしいけど、車出して好きなところに連れて行ってくれたり、息子の為にはいくらでもお金を惜しまず使ってくれるので感謝するようにしてます😌

• にゃん

にゃん

そうですね、そういう面で子供と関わってくれたら感謝ですよね💦
    わたしも求めてばっかりじゃなくて感謝することの方に目を向けてみたいと思います✨

• 6月27日
あいママ

めっちゃ分かります。うちはなんちゃってイクメンです。ミルク、オムツ、寝かしつけ(自分が眠くない時だけ)お風呂に入れるはできます。2時間くらいなら子守できるかなって感じです。
自分がやることって意識がないんでしょうね。私が車の管理をしないように。でも、お互いの大変さは知っておくべきだと思います。
私は生後1ヶ月の時は週末の昼間に、旦那に見てもらって3時間くらいグッスリ寝れる時間を作ってもらいました。
夜に起きてもらう事は仕事に響くと思ってしませんでした。
あと、あやし方をちゃんと教えてあげました。腕痛いからちょっと変わってくれない?私、見てるから。とか言って。寝るまでやらせて「男の人は腕がしっかりしてるから、安定してて気持ちいいのかなー?私より早く寝た!気持ち良さそう!」とか、おだてて子育てに参加させるしか無いみたいですよ💦私も継続して頑張ります👍

• にゃん

にゃん

なんちゃってイクメンって面白いですね笑
    なんちゃってじゃなくて素敵な旦那さんですね👍羨ましいです。
    おだてて参加させるなんて頭いいですね、私もやってみます!男の人って単純ですもんね✨
    あんまり思い詰めず頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月27日
yu :)

めちゃめちゃわかります!!
ずーっと携帯でゲームしてます😅

期待しても意味ない!と思いつつ、
旦那がいると少しやってくれるかな?って期待してしまって
イライラしてしてまいます😂

携帯ばっかりいじるのに、
友達が来てくれた時に知ったかして
「この子はこうなんだよね〜」って
話すんです!!!!!
知らないくせに!それ違うし!
とイライラしながら
適当に笑ってます(笑)

お仕事いつも頑張ってくれてるのは重々承知ですが少しくらいは、、と
欲が出てきます(笑)
2人の子供なのになって思っちゃいます😓

• にゃん

にゃん

まさにうちと一緒です笑
    普段はあまり何もしないのに、友達とか家族とかがくると、育児してます風な感じで話します。
    どこも一緒ですね笑😭💦
    少しくらいって思いますよね。育児のことはあまり理解されなくて悔しいです…

• 6月27日
こんせんくん

うちは毎日会社から仕事を持ち帰って夜遅くまで仕事してる多忙な夫ですが、家事も育児も積極的にやってくれてます。
平日朝は息子の着替え、オムツ替え、朝食食べさせる、合間に洗濯物干しやゴミ集め、ゴミ出し。
休日は三食、オムツ替え、お風呂、遊び相手、すべて夫の担当です。
専業主婦なのに申し訳ないくらいですが、息子ラブな夫なので、イヤイヤじゃなく当然のようにやってくれてます。
いつもありがとう、と言うと、いやいや俺の子でもあるし!と返してくれます。

先日は腱鞘炎の治療に行ったついでに、せっかくだから友達とランチでもしてくれば?俺が見てるし、と言ってくれ、産後初めて午前中から夕方まで一人で見てくれましたが、息子もお父さん大好きなので終始機嫌よくしてくれてたそうなので、安心して預けられます。
本当によくできたお父さんでいつも感謝しています。

そんな夫も最初からなんでもできた訳じゃなく、やっぱりこちらからの働きかけ次第かなと思います。
褒めたりなだめたりして自信を持たせてあげたり。
あきらめた方が楽、というご意見もありますが、まだ1ヶ月ですし、私はこっちのしつけ(言葉は悪いですが笑)次第かなあ、という気がします。性格にもよるのかもしれませんが。

• にゃん

にゃん

すごい…ホント羨ましいです。
    最初からそんなにうまくはいかないですよね。私も器用に旦那も育てることができればいいのですが…。
    でも人は成長するってことですよね、私のやり方一つで子育てに協力的にさせてあげることもできるってことですもんね👍
    わたしも、こんせんくんさんを見習って頑張って見ます!

• 6月27日
R♡H

高望みしすぎかなって思います💦
十分すぎるかなと…専業主婦ですか??

• にゃん

にゃん

そうです。
    いままで働いて産休にはいってるので。
    専業主婦です。
    旦那は自営なので休む時間も携帯する暇も仕事中でもあります。
    それでも私がやはり悪いですか?

• 6月27日
  • R♡H

R♡H

悪いとかってゆうか専業主婦なら…って思います💦
    自営でも、専業主婦なら夜中に旦那さんを起こさないようにって思ってもいいかもしれませんね💦
    うちは上の子が産まれたときから前の旦那は家事育児に関わらなかったのでそう思うのかもしれません💦

• 6月27日
kaka*

旦那様は協力的な方かと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私の夫も協力的で助かりますが、泣いてても気にせずほって置いてスマホいじったりテレビ観てたりします。ギャン泣きしたときはあやしに行ってくれますが、泣き止まなかったら諦めてそのままにしてます(笑)

夜中も起きないですよ( ˊᵕˋ )
子供が泣いてる中よく寝てられるなぁと尊敬しちゃうくらい(笑)

家族や友達が遊びに来た時や、外に出るとやけに積極的になりますけどね(笑)

夫はお願いするとやってくれるので、積極的にやってくれることを期待せず私からお願いするようにしてます( ˊᵕˋ )

期待すると、何でやってくれないの?とイライラしてしまうのでやってくれないものだと思った方が気が楽になるかもしれないですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• にゃん

にゃん

これでも協力的な方なんですね。
    そう言ってもらえると少しだけホッとします。期待しすぎずホントに困った時は助けを求めて見たいと思います。
    そう、外とか友達の前とか家族のまえだと子育てしてますオーラをだすのがイラっとするんですけど、それももしかしたらすごく感謝なことなのかもしれませんね。
    褒めて育てて見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日