小1娘、5歳のときにASDの診断がついてます。幼稚園時代も今の学校生活(…
小1娘、5歳のときにASDの診断がついてます。
幼稚園時代も今の学校生活(普通のクラス)でも特に困り事は無いのですが、困ったときの相談窓口を残しておきたくて3ヶ月に1回発達外来に近況報告に行ってます。
担当の先生が退職されて、今日から新しい先生に変わりました。
最初に5分ほど娘も一緒に話して、娘が退室して残りの時間は私と先生と2人で話しました。
以下、先生との会話です⤵︎ ︎
娘さんの診断名は聞いてますか?
ASDと聞いてます。
ASDの事は勉強してますか?どう対処してますか?
どう対処、というのはどういう場面で…?
ASDの子と言うのは脳の作りが違います。それは長くなるので今は話しません。
幼稚園や学校では特に困り事が無くて、ここに相談に来たときや診断がついたときは色々調べましたが当てはまる事が少なかったので、今はASDだからどうという対処はしてません。
娘さんとは先ほど少し話しただけですが、私はASDの子だなと思いましたよ。
ASDの診断を否定してるわけではないです。ただ娘に合った接し方をその時々で…
(具体的な例をここで話し始めましたが、遮っては否定の繰り返しで全く話にならず)
この先生と話しても仕方ないな…もう来るのやめようか…
でもここまで言われるなら娘の問題点が大きいのか?もう一度検査してもらおうか…
と思い、
「今の状態をしっかり把握したいんですが発達検査って出来ますか?必要があればお願いしたいです」
と聞いたら
「やる意味はあります。やる目的はなんですか?」
と言われました💦
話が噛み合わないんですが私がおかしいんでしょうか😭
相性が悪いだけ?
質問文では最初の会話のやり取り書きましたが、後半は先生がずっと一方的に話してて何度も看護師さんが「先生時間過ぎてます」と言いに来てました。
私が呼ばれたのも予約時間より遅れてて看護師さんに謝られたし申し訳なかったです。
今後も待ち時間増えるだろうし、通院やめるか迷ってます💦
- ままり
コメント
まろん
境界知能・ASDの子がいます。
自閉度は重めでいくつか薬を処方されています。
発達検査を受ける理由
障害者手帳を取得したい理由
環境調整はどこまでできているか
親がどこまで把握しているか
心理科で学んだこと
副作用の確認
学校や自宅での様子
いろいろと聞かれます。
新しい先生とのことなので、いろいろ聞きたかったのかもしれませんね^^;
こちらの心理科は困りごとがなければ一旦終了となります。困りごとがでてきたら再診となります。
小児科は薬を処方されているので、毎月受診しています。
合う合わないはありますし、主治医の変更や病院を変えられてもいいかなと思います。
ままり
回答ありがとうございます!
そうですね💦私もこちらから経緯を伝えるべきだったのかと思いましたが、どこまで引き継ぎされてるのか分からず伝え方に戸惑ってしまいました。
そして「ASDの子というものは」と固定観念が強い感じがして引いてしまったのと、話のテンポも合わなくて辛い診察時間でした🥲
後半は早く終わらせたくて適当に話してしまったが為に矛盾してしまって、それを追求されてまた長くなってしまってと悪循環でした💦