※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がアトピーで離乳食が苦手。断乳を検討中。牛乳アレルギーなので心配。離乳食だけでも大丈夫でしょうか?

おはようございます(^O^)/
断乳について  

卵牛乳アレルギー、アトピーの9ヶ月になる娘がいてます。アトピーの自然療法の為離乳食を9ヶ月なる前から三回食にしてタンパク質を多めにあげています。(病院の先生指導のもと)
元々おっぱい大好きで良く飲む娘で見た目もポチャポチャしてますが離乳食は全然食べななく、日中の授乳を1回2回に減らすとお腹がすくのか少し食べてくれます。でも断乳した方が食べてくれ治りも良くなると先生が言うてて、、牛乳アレルギーありますが試してって言われました。でも怖くてなかなか試せずにいてます(T_T)
断乳すると離乳食食べてくれると聞き、断乳しようと思ってますが、牛乳飲めないなら断乳しても離乳食三回+お菓子のみで大丈夫だと思いますか?!?!

コメント

ぴょこちゃむ

うちは卵・牛乳アレルギーの1歳9ヶ月の息子がいます。
1歳1ヶ月の時、突然息子が卒乳していきました。
(ある日ピタッと飲まなくなりました。)
卒乳後はいままでのご飯の2倍食べるようになりました。

うちは卵・牛乳ともに完全除去だったので、ミルクアレルギー用のミルクをご飯の時にコップで飲ませたり、料理に使ったりして、足りない栄養を補うように病院で指導されました。

現在もそれを継続中です。

アレルギーがあると、栄養のバランスとか、栄養が足りているのかとか色々と不安になりますよね[。>_<。]とくに断乳する…となると、勇気がいることだと思います。

ぽたんぬママさんの『断乳することが怖くて試せない』という不安なお気持ちを先生に話して、他の方法や納得できる方法で進められるのが一番いいと思います(^^)

みわんにママ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
なるほど、アレルギー用ミルクって不味くて飲まないイメージで(T_T)(保育士してます)ゴクゴク飲んでいましたか??
あと、卒乳は夜も全く飲まずにいけたのですか?!

ぴょこちゃむ

ずっと母乳のみだったので、初ミルクがアレルギー用ミルクでした。それしか知らないので、ごくごく飲んでいました(笑)
ジュースを飲み始めた今も変わらずごくごく飲んでいます(*^^*)

たしかに大豆のにおいがすごくて、大人からするとうぇぇ…という感じですが(;´・ω・`)

また、豆乳も好きでよく飲ませています。

ある日を境におっぱいに見向きもしなくなったので、夜も全く飲まずにいけました。

あっさり終わったので、私の方がさみしくなりました(笑)

みわんにママ

アレルギー、ミルクは大豆なのですね!!(^O^)/
豆乳とバナナのジュースは好きみたいでよく飲むのでアレルギー用のミルクもいけそうでしょうか?!そしたらアレルギー用のミルクは3時のおやつで飲んでますか??
卒乳がスムーズにいけて羨ましいです❤凄くは大変って聞いてて夜も泣いたらおっぱいあげてて(;-;)(;-;)

ぴょこちゃむ

そうですね(^^)
豆乳が飲めるなら、いけるかもしれないですね‼

うちは朝ごはんの時にお茶みたいに飲ませていますが、ご飯のじゃまになりそうであれば、おやつの時でもいいと思います(^^)

1歳になった頃に卒乳を意識しはじめて、『だんだんおっぱいを減らしていこうね』『もう少ししたらおっぱいとバイバイしようね』と言っていたら、ピタッとある日終わりました。(その頃は日中はほとんどあげておらず、夜寝るためにあげるだけでした)

本人がもうおっぱいバイバイしちゃお~と思ったのかもしれません(*^^*)

みわんにママ

遅くなりすいません(;-;)なるほど!!じゃあアレルギーミルク試してみます(^O^)/
徐々に減らしていき、言葉がけもしたほうがいいですよね(*_*)9ヶ月の子でもわかりますかね?笑
卵牛乳ダメなら家でも食卓に出さないですよね?!旦那がいつもお弁当で玉子焼き入れててどーしたらいいのかなぁと、思いまして(;-;)
質問ばかりですいません(T_T)

ぴょこちゃむ

きっと毎日繰り返し言っていたら、気持ちが伝わると思います(*^^*)

うちは卵や牛乳を食卓に出すことありますよ(^^)d
息子が誤って食べないように気をつけたり、息子のご飯作り→卵料理をするなど、作る手順や調理器具を気をつけていますが(;´・ω・`)

大人と子どものお皿を分けて出しているので、息子は自分のお皿のご飯のみを一生懸命食べています(*´艸`)

卵焼きを作ったあとのフライパンでお子さんのご飯を調理したりしなければ、たぶん大丈夫だと思いますよ(^^)d

みわんにママ

なるほど、フライパン洗ってもアレルギー用と変えたほうがいいですよね(*_*)まだ離乳食なんでいけるかなーって用意はしてないのですが。。食卓に並んだりするのですね(^O^)/
繰り返し伝えてみます!今日は全然食べてくれませんでした(*_*)(おっぱい無しで)早くミルク試して断乳してみます!!イロイロありがとうございます!(^O^)/

ぴょこちゃむ

フライパンをしっかり洗ってあれば、お子さんのご飯を調理しても大丈夫だと思います(*^^*)

私はよく焼き物→炒め物など、味付けに影響がない範囲でそのままフライパンを使い回したりするので(^^;)))
言葉が足りなくてすみません(;><)

色々大変だと思いますが、お互い一緒にがんばりましょう~(*^^*)

みわんにママ

こんばんは!イロイロありがとうございます(๑♡∀♡๑)
アレルギー用ミルクはミルフィーですか???(^O^)/

ぴょこちゃむ

こんばんは(*^^*)

[ニューMA-1]という商品を使っています^^

うちの近所の薬局は、これしか置いてないので、これ一筋です(^^)d

みわんにママ

画像までありがとうございます!私の近くにはミルフィーしかなくて(T_T)他の書き込み見たら、こちらのミルクがいいって書いてました!!!違う薬局に行ってみたいと思います(^O^)/ありがとうございます!また質問するかもしれないですが、、お時間あるときでいいのでよろしくお願いします(;-;)

ぴょこちゃむ

ミルク見つかるといいですね(*^^*)お店によっては、サンプルをいただけるかもしれないので、聞いて見るといいかもしれないです(^_^)v

またいつでも何でも聞いてください~(*^^*ゞ

みわんにママ

なるほど!!サンプル貰えたらいいですよね(^O^)/
ありがとうございます!(泣)よろしくお願いします(^O^)/今回もありがとうございます!

coco

初めてのたまごはたまご入りのお菓子を少しあげて問題ないのを確認してから、調理に使用しました!
最初は固茹でのゆで卵の黄身を水で伸ばしてあげましたが、味が嫌いで食べませんでした。
黄身だけの調理もなかなか難しくおもったので、うどんやお味噌汁に溶き卵で入れて少しずつ食べさせ慣れさせました。
初めてのお肉はひき肉を利用しました。
茹で野菜にひき肉をいれ、味噌やしょうゆで薄味調理をしたのち、ハンバーグやつくねにして食べさせました!

どれもアレルギーがなく困りませんでしたが、アレルギー反応が出ても良いように、病院が開いてる時間に合わせて食べさせるように気をつけました!

• みわんにママ

みわんにママ

遅くなりすいません(。>_<。)💦卵アレルギー出てるのですが試してもいいですかねー(*_*)ちょっと怖いですがやってみます!!詳しくありがとうございます!

• 7月22日