※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんか3、4年生あたりから、支援級在籍した方いらっしゃいますか?AD…

お子さんか3、4年生あたりから、支援級在籍した方いらっしゃいますか?

ADHDの診断付いてますが、学校側は特別支援が必要という認識はなく、今は通常級に居させてもらってます😔勉強も人並みに理解してます。大きなトラブルはなく、毎日楽しく学校行けてます。お友達がとても良い子達で助けてくれたりしてます。とてもありがたい環境で居られます。

ちなみにADHDの診断されてる事は先生しか伝えてません。

WISCの結果が、軽度の知的障害の診断がおりる位IQが低く、WISCの結果で、学年上がれば勉強についていけなくなるのではと医師より支援級の話がありました。うちの学校は支援級か通常級しかなく、ADHDだけの診断では支援級は難しいと言われていたので、軽度知的障害の診断付けることも出来ると医師から言われてます。担任の先生にも、WISCの結果出たら面談したいと伝えており、今週お時間いただきました。どんな方向性になるかまだわかりませんが、年齢的に急に支援級となるとお友達の目や保護者の方の目が気になります😢本人は全く困ってなくて、自覚もないです。

うちと似たような方のお話聞かせて頂きたいです😢すいません、ADHDで通常級に居るなと散々キツイ事ママリで言われたので、キツイコメントする方はコメントしないでください😖

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
自閉度は中度以上でした。
3年生から支援級(情緒)に転籍しています。問題なく通えています😌

・境界知能だけなら通級
・単発ADHDだけなら普通級
教育委員会からはそのように説明がありました。支援級の条件は自治体によりますよね。

きゃらまる

うちも2年生途中からADHD.ASDと診断つきました。医師から支援級をお薦められましたが、本人が普通学級で頑張りたいと…本人の気持ちを優先しましたが、担任が毎年変わるので支援級におすすめられた事もありましたし、いろんな問題があったりしましたが…6年間なんとか普通学級で過ごし、来年中学ですが普通学級でもやっていけると思うと言われました。
うちの子はとにかく忘れやすい、幼かったり、うまく言葉で伝えられないなど周りに迷惑かけてしまう部分がありました💦
周りが大人になってきて、助けてくれたり忘れたりしたら声がけしてくれたりと助かっています。