一歳の息子がいる女性が、2人目の妊活を職場復帰後に始めるべきか、今から始めるべきか悩んでいます。妊活を早めると育休手当が減る可能性も考慮しています。皆さんはどのタイミングで妊活を始めましたか。
3月で一歳になる息子がいるのですが、2人目の妊活をどのタイミングで始めるべきか悩んでいます。
4月に職場復帰して1年くらい働いてから妊活するのか、
今から妊活をスタートするのかどちらがいいのでしょうか。
今から妊活スタートし、もしすぐ授かった場合は数ヶ月の職場復帰になるので育休手当が少なくなり損になるのでしょうか💦
2人目はすぐにでも欲しいと思っているのですが、お金のことを考えると1年くらい働いてからの方がいいのかな〜と悩んでいます。
皆さんはどのタイミングで2人目の妊活始めましたか?
- おまめ(生後10ヶ月)
コメント
りりり
育休手当に関しては直近6ヶ月?(何ヶ月か忘れちゃいました💦)なので、例えば2ヶ月だけ復帰して産休に入ったら残り4ヶ月分は1人目の産休前の働いていた期間で計算されると思うので、損になることはないのかなぁと思います。
ただ、復帰後は保育園の洗礼で呼び出しとか多いと思うので、出勤日数が減ってしまえばその分少なくはなってしまいますが💦
おまめ
今から妊活してすぐ授かっても予定日的に、半年は復職しないといけないので手当の計算は復職後の金額になってしまいますね💦
りりり
お子さんが風邪とかで保育園お休みしたり早退した日に仕事を有給等で埋められるのであれば満額貰えると思いますが、それが難しくて手当減るのも厳しいのであれば、入園後ある程度落ち着いてから妊活始めるのが良いかもしれないですね☺️
とはいえ子供ってすぐ風邪引くので、いつ妊活始めようが1人目と同じだけの手当を貰うのはなかなか難しいのかもしれませんが😭💦