※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?もともと胃腸が弱く、産後に悪化…

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?
もともと胃腸が弱く、産後に悪化。産後の健康調査の問診で過敏性腸症候群疑いと言われました。
市販のビオフェルミンを服用しだましだまし過ごして来たのですが、腹痛が怖くてご飯が取れなくなっているので、受診した方が良いのかと迷っています。
過敏性腸症候群の治療ってどのようなものでしょうか?
整腸剤だけ出される感じなら、旦那激務で無理して子供預けてまで自分の受診って億劫になってしまって💧
また、薬のために完母を辞めたりしないといけないとか、ありますでしょうか?

コメント

こざぶ

お辛いですね💦
ストレス社会、過敏性腸症候群の方は多いとききます
働いていたとき、ストレスを感じてお腹が急にゴロゴロしだして水溶便が沢山出る時期がありました
同じように食べたらすぐに出るからご飯を食べるのが怖かったしトイレに駆け込めないから電車通勤が嫌で嫌で…ストレスの悪循環でしたね
休みの日に遊びに出かけるのも怖かったし、車に乗って渋滞にはまるのも辛かったです
当時は想像しただけでお腹ゴロゴロでした
結局受診はしてないですが、過敏性腸症候群だったのかなぁと思います
今は子育てに奮闘中、別のストレスはありますがお腹はまぁまぁな感じです
気がついたら落ち着いていました

検査等したことがないので何のアドバイスもできませんが😫💦
前に調べたときは腸の病気を診る為に内視鏡などをするようなことが書いてありましたよ
母乳で育てておられるならご飯はしっかり食べたいですよね
ですがそろそろ卒乳断乳なども視野にいれると受診しやすくなるかと思います(^o^)
これから子供がおおきくなって外にでることも多くなると思うので受診は今がチャンスだと思います!
すぐに良くなるものじゃないと思うので、ゆっくり時間をかけてご自身の身体を大事にしてくださいね(^o^)

• クマママ

クマママ

本当にいつ腹痛が来るかとビクビク過ごしています。そうですよね、これから外出の機会も増えますし、子供のためにも外出を渋りたくないのでその前に受診がタイミングとしては必要そうです。離乳食が進まず、まだ母乳が必要かなと思ってましたが、そろそろ卒乳断乳を考えても良い時期ですものね。食べ具合と相談ですが、そこはもう少し気楽に考えてみようかと思います。
    辛さ共感してくださりありがとうございます。

• 6月25日
ありす

私も過敏性腸炎です💦
でも病院に行くのも面倒だし、市販のビオフェルミンでなんとかなってるので受診してません😅
ご飯食べてお腹痛くなったらビオフェルミンを定期的に飲んでもお腹痛いですか?😔

• クマママ

クマママ

飲み始めは一旦落ち着いて喜んだのですが、しばらくしたら症状が戻ってしまいました。一応まだ飲み続けてはいますが気休めというような感じです。
    ビオフェルミン効きやすいって聞いたので、本当ガックリってなりました😢

• 6月25日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    私はビオフェルミンですぐ良くなるので事足りますが😔
    受診しても整腸剤を出されるイメージ強いですよね😥
    あとは刺激物は避けて、お腹に優しいものを食べることですかね💦
    卒乳したら1度精査してみてもいいと思います🍀

• 6月25日
  • クマママ

クマママ

そうなんですよね、整腸剤出されるイメージです。名前違う整腸剤なら効くかな?と薄く期待してみます。
    本当食事が引き金になることが多いので食べるものに気をつけて、精査も含めてまずは1度受診しようかと思います。
    親身になってくださりありがとうございました。

• 6月25日

過敏性腸症候群です。
3月末から下痢、軟便が続き受診していました
私の場合、お恥ずかしい話末っ子の入園の心配と寂しさのストレスからなってしまいました^^;

効く効かない、合う合わないは個人差があるとは思いますが
整腸剤以外にも過敏性腸症候群に処方されるお薬がありますよ^ ^

ガンなども怖かったので大腸内視鏡検査も行いましたがやはり大きな原因はありませんでしたので過敏性腸症候群だったと思われます

まだ完治はしていませんが、病気がなかった安心感と
娘の入園による心配や寂しさにも徐々に慣れてきたので
多少良くなってきたかな?と感じています。

ちなみに私が処方されていたお薬は
ビオフェルミン
タンナルビン
セレキノン
ポリフル
ツムラ半夏瀉心湯です。
授乳中だと飲めないかもしれませんが💦

あと、まだ服用してみてはないのですがこの間
ザ、ガードという市販薬を購入してみました。
医師に勧められ納豆を食べてみると便の調子が良くなることがありましたので
納豆菌配合に惹かれ購入してみました。

お腹の具合だけでなく、お腹の調子が悪くなるかもしれないと思うと精神的にも辛くなりますよね。
早く良くなりますように!

• クマママ

クマママ

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月26日
クマママ

詳しいお話ありがとうございます。
色々なお薬があるのですね。恥ずかしながら整腸剤だけかと思っていました。
私も少しでも症状が落ち着くように、まずは受診してみようかと思います。
長い体調不良で気持ちがだいぶ後ろ向きだったみたいです。もう少し前向きに症状に向き合おうと思います。
コメントありがとうございました。