※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヵ月の子供が成長について心配しています。言葉や行動が遅れているようで焦っています。同じ経験の方いますか?

11ヵ月になりました。
今までのほほんと成長を見守ってきた私でしたが来月1歳になるということに驚いたと同時に少し焦ってきてます( ; _ ; )

うちの子はパチパチやバイバイ、いただきますなどの真似をまったくしません。いつも笑って見てるだけです。

言葉も理解してるのかよくわからないし喋りもしません。ママは頑張って呼ぼうとしてる感はあるかなぁ?という感じです。

つかみ食べも全然しないしマグや哺乳瓶すら自分で持とうとしません。
食べ物やマグを持たそうとすると手を振り払われてあーんして待ってます💧

その子なりの成長ペースはあるというのはわかってるもののこんなんで大丈夫か?と思ってます( .. )

同じような方いますか?😞

コメント

こりん

うちもその頃そんな感じでしたよ!
今でもバイバイは出来ません(笑)

不安ですけどいずれ自然に出来てるものだと思ってます!

よく話しかけたり、教えるというよりママがやってるところを見せると真似してくれると思います💕

出来た時にすごい喜んであげたり大げさに褒めると何回もやってくれるようになると思います!

• ままり

ままり

ほんとですか( ; _ ; )
    バイバイ以外はできるようになったんですか?

自然に出来る、と思ってたら11ヵ月になってしまったので焦ってしまって💦
    そうですね、たくさん話しかけて見せてやってみます(>_<)
    褒めることも忘れずに!ですね!

• 6月25日
もりりん

ウチの子の場合ですが...

11ヶ月でパチパチとバイバイをしたものの、していた時期は一瞬でした。
また最近になってバイバイするようになり、昨日久々にパチパチ見ました(笑)

お話しはじめたのは1歳1ヶ月になってからです。
パパ、イヤ、どうぞ、お茶が一気に言えるようになり、最近は(いないいない)ばあ、(食べる時の)あーんを言い始めました。

つかみ食べも本当に最近です。
ある日突然お皿に手を突っ込んで食べるようになりました。
もう卒乳しちゃいましたが、哺乳瓶は自分で持ったことないです(^_^;)
マグも1歳過ぎてから持つようになりました。

つかみ食べをしないことや物を持とうとしないことは私も気になったので保育士さんに相談したところ、つかみ食べはしない子もいるし、そのうち持ちたがるから無理に持たせなくていい、むしろ持たせようとすると嫌がって持つのが遅くなる子もいる、と言われました。

焦るお気持ちわかります。
でも大丈夫です(´∀`*)

• ままり

ままり

やっぱりパチパチなどするのもその子の気分ってところが大きいんですかね?出来るけどやらない、みたいな(´・ ・`)

なるほど🤔たしかに「やれ!」と言われるとやりたくなくなったりしますもんね、大人でも。

大丈夫と言っていただけて肩の荷がおりた気がします( ; _ ; )
    うちの子はまだしたくない、持ちたくないんでしょうね。
    息子がやりたくなるまで待とうと思います。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月25日
るる

うちは明日で11ヶ月です!
うちの子も全く同じですよ!(^o^)
私は全く気にしていませんでした(^_^;)いつかは出来るようになるし子供のペースなのでのんびり待ってます!

• ままり

ままり

11ヵ月おめでとうございます👏👏
    同じ方いて安心しました😭
    一度気にしちゃうとモヤモヤモヤモヤしてしまって💦
    そうですね、私も息子にプレッシャーかけないようにのんびり待とうと思います(>_<)

• 6月26日
ベビーラブ

うちの子も何も真似しないですよー
つかみ食べもしないし、むしろマグは嫌がって飲んでくれません、、

一歳になったらすごく成長してるんだろうなぁと思ってましたが、全然赤ちゃんのままです(笑)

• ままり

ままり

同じような方いて安心しました😭

そうなんですよ!
    私のイメージしてる1歳はもっと幼児ぽい感じだったので(>_<)

出来るようになるまで焦らず待とうと思います。

• 6月26日

うちの息子もほとんどできないですよ!w
一切直前にパチパチといただきます、ごちそうさまができるようになっただけであとはなにも!!!
マグなんて持つ気配すらないです!w
そのうちできるようになるとノンビリ構えてますw

• ままり

ままり

ほんとですか( ; _ ; )!
    赤ちゃんの1ヵ月って大きいですもんね。
    うちの子も1ヵ月後には出来るようになることもあるかもだし私ものんびり待つことにしようと思います( .. )

• 6月26日
にゃあー

まーったく問題ないですよ!

娘はバイバイしたのは1歳をゆうに過ぎてたはずです。
1歳過ぎるまでパチパチもしてません。

喋るなんてまだまだですよ!

もうすぐ2歳ですが、まだちゃんとしゃべりません。
こっちの話してることは理解してます。なので焦ってません。

つかみ食べは1歳6ヶ月過ぎてからでしたよ(^^;;
今はスプーンを上手に使ってます。

その子なりの成長のペースがあるので全然焦ることありません。

元気なら問題ないです!(^-^)v

• ままり

ままり

そうなんですか( ; _ ; )!
    出来る子の話ばかり聞いてきてたのでにゃあーさんのお子さんのお話きけて肩の荷がおりた気がします。
    私も焦らずに心に余裕をもって息子の成長見守ろうと思います!
    そうですね!元気ならそれで十分ですよね✊!

• 6月26日