※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみん
お仕事

共働きで働いているママさん、扶養内か抜けて働くか迷っています。皆さんはどちらで働いていますか?

こんばんは(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

共働きで働いてるママさんいらっしゃいますか?

パートで働く予定なんですが、扶養内で働くか、扶養抜けて働くか迷ってます🤔💦

みなさんはどっちで働いてますか?

コメント

✩sea✩

扶養内でパートで働いてます^^*

• あずみん

あずみん

そうなんですね

• 6月25日
すーい

扶養入ってなく正社員です😊

• あずみん

あずみん

そうなんですね

• 6月25日

子供を保育園に預けるという事ですよね?
保育料でいくらかかるかで扶養内、扶養外を決めます。
うちは基本母が見ててくれたので扶養内でパートしてました。

• あずみん

あずみん

そうです。
    保育料が高いのでどうしようか迷ってます。いくらぐらいなら扶養内で働きますか?

• 6月25日

退会ユーザー

プラス3万円ならパートを選びます。
    扶養内は103万?130万?どちらを選ぶかにもよりますが、税金とか全くかからない方の103万だと、月々交通費とかも含め8万ちょいなので、保育料は高くても5万以下ですね…

• 6月25日
あい

ウチは扶養外です🙌
今、産休中なので育休終わるまでおやすみですが、復帰後もフルタイムで扶養外で働く予定です。

年間トータル収入考えて、扶養範囲内で収まるなら扶養内でいいと思いますよ〜。
お子さんもまだ小さいし、フルタイムになるとやはりリスクはありますよね💦

範囲外だと将来的に、自身の収入から福利厚生がひかれて、社会保険保険、厚生年金を払っている方が扶養よりも多くもらえたり、後は会社の制度があったりとメリットもあると思います。

ただ、ご家庭のバランスとお子さんの事もあると思うので、ご主人ともよく話してみたらいいと思いますよ😊

• あずみん

あずみん

そうなんですね

保育料が高いのでどうしようか悩んでます

• 6月25日
  • あい

あい

収入と3歳未満か以上かで変わりますよね。
    ウチは4万越えは確実です。泣
    けど、プラスになるぶんが15万ぐらいは違うのでやはり雇用形態はこのままかな〜って感じです。

パート、フルタイムで支出と収入と比較してもいいかもですね。

• 6月25日
ニャン吉

勤務時間は扶養内になるけど、残業ありきなので予め保険付パートの雇用です。

去年は保育料が5万近くあり、パート代の半分は保育料に消えましたね💧

でも小学上がれば保育料もなくなるし、今は割り切って働いてます。

ちゃんららら

私は、子供が6ヶ月の時にパートで扶養内で仕事始めました。(復帰)
保育料は4万で、布おむつ代、保護者会費などもあり、正直、6万のお給料の時などは、なんのために働いているのか… 悶々としたり、その浮いた1万2万が必要なんだから…と割りきったり。
そうそうしてる間に1年が過ぎました。働く日数と時間を増やし、今は、フルパートで、扶養を抜けて働いています。
お金は 増えてうれしいけれど 子供との時間が減ったのと、私の疲労が、デメリットです。
結局どっちかいいか は、すみません分かりません。これでやっていくしかない、と頑張っています。

あおまいか

扶養外です。
保育料は高いです。が、きーっとなるほど高いのはたかだか2年なので、そこ越えたら教育費やら老後まで考えたら、扶養内は無理です。ギリギリ生活ができない夫婦なので💦