そこまで言わなきゃ分からないのでしょうか。今日社長あてに来客があり…
そこまで言わなきゃ分からないのでしょうか。。
今日社長あてに来客がありました(アポ無し)/お歳暮渡しの為
同じ部署のAさん(入社1年半/45歳)が対応したのですが、
「えーと、えーと、、社長は今いなくて・・・えーと」と戸惑い。
お昼ご飯を食べている私に「・・・どうすればいいですか?」と一言。
・社長が不在だと伝える
・「社長に連絡いたしますので少々お待ちください」と伝える
→ちょっと近くまで外出しますと社長が言っていた為
・社長の帰社時間の把握
・戻りが遅くなる旨をお客様へ伝える→謝罪
・お歳暮を受け取る→お礼
幾度となくそんな状況ありました。
周りの人の対応をみていれば、対応できるはず。
本人も同じような場面は経験してます。
というか社会人であれば・・・
1教えれば、できるのですが
1.5のことが起きると「どうすればいいですか?」と。
私が対応しても、その対応の仕方を覚えようとせず
自分の仕事に入ってしまいます。
仕事のことを質問しても「どうでしょう。どうしましょう。・・・」と話が進まないことも多々。
自分の意見を言えず、ただ与えられた仕事をやっている。
言われたこと「だけ」こなす人材も必要だと思いますが、
もう少し自分で判断してよ。と思ってしまいます。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
慣れていればママリさんみたいにスラスラ言葉が出てきますが、今までそういう仕事に就いた事がないと咄嗟には出て来ないです。
実際に私もずーっと接客販売職で、今事務に転職しましたが、何て言えばいいのか分からない場面が沢山あります。
はじめてのママリ🔰
おそらく大人の発達障害があるので、全て言ってあげないとできない人かと思います💦
しめじ
支援が必要な方なのだと思います。
なので、手間はかかりますがマニュアルを準備してあげておくのがいいかと思います。マニュアルを作るのは多少めんどくさいですが、その後は楽になります。
私の両親の職場にもそういう人います。そして、母の方(保育士)は言っても出来ない方がいます。母は園長なのですごく困って私に愚痴って来てますが、小学校教諭の私からしたら「あ、支援が必要な人なんだなぁ。タスクリスト作ったらいいのに」という感じの捉え方になります。
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