※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

授乳中に悩んでいます。哺乳瓶の方が楽だと感じているようです。どうしたら良いでしょうか。

おっぱい練習中で1.2時間おきくらいに授乳しているんですけど、
たまにおっぱい咥えながら泣いて乳首離したりまた咥えたりしてます(´・_・`)

母乳はポタポタ落ちてくるくらい出てくるので出は悪くないとは思うんですけど…
咥え方も助産師さんに教えてもらったので大丈夫だと思うんですけど…
おむつも変えたばかりで気持ち悪くはないと思います…

昨日乳首が痛くて何回か哺乳瓶であげてしまったので
楽に飲める哺乳瓶の方が良くて嫌がっているのか…
母乳がまずいのか…😭

こんな時どうしたら良いんでしょうか😭?

コメント

ほろほろ

1、2時間おきにあげてるからお腹がいっぱいで・・とかないですかね??
口元にあるから咥える。けどお腹は苦しい💦とか。
私の勝手な想像ですが💦

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

泣いて指を口に持っていくとチュパチュパするのでお腹は空いていると思います…

• 6月25日
Anpano3o

赤ちゃんの口がまだ小さいから、乳首が吸いづらいのかもね~って私は言われました。

なので、一回咥えさせてみてダメな時は搾乳した母乳かミルクを哺乳瓶であげました。

2ヶ月頃には自然と哺乳瓶使わなくて大丈夫になりましたよ✨

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

最初ミルクであげていて乳腺炎になりかけで先生と助産師さんに良いおっぱいだからこの子吸うよって言われてから練習したらすぐに吸うよになったので吸いづらいとは思ってませんでした…
    実際違うのかもですね…

• 6月25日
(♡)

ぽたぽた出るって事は吸ったらもっと出ちゃって苦しいとかもあるんじゃないですかね??
わからないですけど…
うちの子は飲んでる時よく口離してますよ 笑

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

助産師さんにむせる程出てなければ大丈夫って言われました>_<
    先にちょっと搾乳してからあげた方がいいかもですね>_<

• 6月25日
☆ゆーママ☆

うちも最初の1ヶ月は、うまく母乳を飲むことが出来ず、乳首くわえたまま首を振ったり、泣いたりしました。
母乳が出すぎても、赤ちゃんがびっくりして泣くこともあるみたいです。
なんでだろ?って思うことばかりで検索しまくりでした。
2ヶ月に入る頃には、おっぱいを飲みながら泣くとか、乳首をくわえながら泣いたりする事もなくなりました。
息子も私も授乳に慣れた事で、かなり楽になりました。
慣れるまでは今の状態は普通に起こる事なのかな?と思います💦
赤ちゃんも早く上手に飲めるようになるといいですね(^。^)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

まだ練習始めて1週間なので
    これが普通なのかもですね(´・_・`)💦
    慣れるまで赤ちゃんと頑張ってみます>_<!

• 6月25日
  • 甘納豆

甘納豆

大丈夫です、ママも赤ちゃんも慣れてくると思います(´◡͐`)

• 6月25日
いちご

授乳って思っていたより難しいですよね💦
私も初めの頃はなかなかうまくいかなくて、なんでー⁇って泣いてしまうことも😅

吸わせ方や吸い方がうまくいかないのは仕方がないと思います!慣れてきたらスムーズにできるようになるので大丈夫!
おっぱいですぎてしまってるのかな?私は今でも張りすぎの時は軽く手でしぼってからあげるようにしてます!よくむせてしまうので💦
あとは、焦らない!いったん休憩して、抱っこでとんとんしたり「おっぱいどうするー⁇おしまい⁇」「お腹いっぱいかな⁇😊」とか話しかけたりして。。。もっかい咥えさせると飲んでくれることもありました!
お大変なこともいっぱいだけど、お互い楽しく頑張りましょう💪🏻

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

まだ練習して1週間で乳首咥えながら引っ張られたりで乳首が悲鳴あげてます(TT)💦
    母乳が出過ぎてて乳腺炎になりかけたので飲ませる前に一回手搾りしてからあげてます>_<
    焦らないで頑張ります(;_;)♡

• 6月25日
甘納豆

泣いてるからあげてての1〜2時間置きですか?
泣いてなければ3時間置きだと思います。

うちは2368で生まれた子は上手く吸えなくて全然直母出来ず、1984で生まれた子は吸うのが上手でしっかり飲んでてたまに飲み過ぎでした💦
乳首の相性もあるでしょうし、吸い方の得意不得意もあるでしょうし、初心者同士の授乳なので「一緒に練習しようね」って感じで頑張ってみて下さい♡
うちは苦手だった子も体重が増えてから吸えるようになってきましたよ(´◡͐`)
張りすぎてると吸いにくいから搾乳しておっぱいが柔らかくなってから吸わせるのも1つの方法だと思います(´◡͐`)

まぁ、私は体力が保たなくて混合だったのが今じゃ完ミになってしまいましたが…(つω-`)双子じゃなくてもミルクの人も居るから、母乳は頑張りつつもミルクもダメじゃないって気持ちも持って下さい♪

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

泣いて指チュパチュパするので3時間はあけられません…
    1984gでもしっかり吸えたんですね!
    うちの子も2526gで小さいと言われて吸うのが苦手と言われたんですけどもっと小さな子でも上手に吸えると思うと焦らず一緒に頑張ろって思えました(;_;)

• 6月25日