親が忙しいとか、大変だとか子供は関係ないっていうテレビで子供の立場…
親が忙しいとか、大変だとか子供は関係ないっていうテレビで子供の立場のコメントを見て、深く考えさせられました。
貧乏になるのわかってて子供ひとりひとりに向き合う余裕がなくなるのもわかってて子供増やすなってごもっともだし、親からしたら子供は1人2人3人4人ってみてるけど、子供からしたら母親はたったの1人
その親に十分に愛されて、子供の頃に満たしてもらうことが大切なんだなぁと。
私は子供にしっかり向き合ってあげれてないなと反省しました。
忙しい、無理って言ってばかりだな。
わたしは子供に兄弟を作ってあげたかったから2人目産んだけど。お金にも気持ちにもじゅうぶんな余裕があるわけでもないのに。
少しくらい貧乏でも兄弟らしく喧嘩しながら、兄弟で遊んでる声が聞こえる賑やかな家庭にしたいなぁ、っていう理想だけで2人目を産んだ(産んでしまった?)
この選択を正解にするために頑張ろう。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
本当に答えは子供が大きくなってどう思ってくれるかですよねー
私の両親も私含めて子供3人うみましたが、まあ貧乏でした笑
何度兄弟だけでもっと計算してうめ😇って陰口いったかわかりません笑
ただ時間ないなりにたくさん遊んでくれて色々連れてってはくれたので時間をつくってほしかった!みたいな気持ちはほとんどないですよー!
兄弟いて楽しく賑やかだったのもありますが😂
あと両親の仲がいいのでそれも子供ながらにとっても羨ましかったです。笑
はじめてのママリ🔰
家族仲良し✨個人的にはこれに尽きると思ってます。
わたし自身そうですが、お金と時間的余裕があれば夫婦仲良く子供は深く愛される…とは限らないんですよ🙂
兄がいて、両親は地主で片手間に自営業して、家は馬鹿でかくてめちゃくちゃ金持ちでした。
働かなくても余裕で食っていけるくらい。
だけど両親は仲悪くて毎日怒鳴りあってる。子供には暴力暴言あたりまえ。
子供には関心がなく、習い事も、クリスマスや誕生日🎁も無し。金持ちなのにね。
そんな家庭だってあります。
裕福じゃなくてもお父さんお母さんがニコニコ笑ってる安心できる家庭がまず大事です。
お金、お金、向き合う、向き合う…ってSNSでもよく言われますが、子供が勝手に大きくなる側面もあるし。
つきっきりで向き合った結果過干渉になる可能性だってあります。
はじめてのママリ🔰
ですよねー、正解なんてわからないです。
子供からなんでまだ子供産むんだよ!って思われるくらいの環境で子供を増やして行くのはあまり良くないですね💦笑
親が自分のためにしてくれたことって小さいことでも覚えてたりしますよね。
普通にクリスマスや誕生日プレゼントを何もらったかよりも、親が私のために朝一緒に自転車練習してくれたことや、下の子を誰かにお願いしてわたしと母2人きりでバスに乗ってデパートにお出かけしたことなどそんな些細なことの方が覚えています。
親が大変なりに自分に時間を割いてやってくれたことっていうのは小さくても感じるものなんですよね。
親の仲の良さって大事ですよね。
家族仲良く暮らしていきたいですね☺️