生後6ヶ月の娘について、発達障害や知的障害、自閉症の可能性を心配しています。具体的には、グズグズや奇声、運動発達の早さ、お座りができないこと、人見知りや反応の薄さ、口腔過敏などの症状があります。これらについて、他のママさんの経験をお聞きしたいです。
ねんね飲み、離乳食食べない、寝ない赤ちゃんを育てたママさん、その後お子さんは順調に成長していらっしゃいますか?
生後6ヶ月の娘の下記の様子に上記を含めた次のことで、発達障害?知的障害、自閉症があるのではないかと感じています。
・グズグズすることが多く、よく奇声を発する(癇癪?)
・運動発達がやたら早いが、お座りはまだできない
(寝返り、ずり這い、掴まっての膝立ちは目安の1ヶ月早かったです)
・お座りはできないが、おもちゃに手をついて正座のような体勢をよくしている
・寝返りがえりをしない
・人見知り、後追いを全くしない
・物音に敏感で泣きやすいが、呼びかけにはあまり反応しない(たまに振り向いて笑うときがある)
・新生児から反り返りが強い
・新生児から舌がずっと出ている
・よだれが多く、おもちゃで下を向いているとボタボタ垂れている
・なんでもペロペロなめている
・左右に頭を振るときがある
起きているときは特定の哺乳瓶でしかミルクが飲めず、離乳食も数口で終わってしまうなど口腔過敏もあるのか不安です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ🔰
上の子がミルク飲まない、離乳食食べない、寝ないでした!
今も少食で、体重は曲線ギリギリです!
書かれている様子もほとんど当てはまっていますが特に目立って障がいかな?と思うことはないです。強いていうなら落ち着きがないくらいですが、まだ保育園で指摘されてないです。
ママリ
うちの子かなと思うくらい特徴が全て一致しててびっくりしました😳
うちの子は6ヶ月でつかまり立ちして、お座りは8ヶ月でした。
お座りできないのに立つから腰ぐらぐらで、離乳食食べない、寝るの下手で何度も起きる、新生児の頃から反り返り強く、よだれもすごいです。
今10ヶ月で、運動発達は早めで1人タッチまでできるようになりましたが、まだバイバイやパチパチ等の模倣ができなくて少し不安になってます。
同じ月齢の子の動画をみると、色々な模倣をしたり、言葉の理解が始まってる子も多くて💦
10ヶ月になって奇声が激しくなって外出もできず、もともと寝ない子なのにさらに寝つきが悪くなってしまいました😂
まだ障害とかわからない時期なので、頑張って成長してくれーと思いながら日々過ごしてます😅
全然参考になる話はできないですが、あまりに特徴が似ていてついコメントさせていただきました🙇♀️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
ミルク飲まないのも同じでしょうか?🥹
もう毎日生かすことに必死で、落ち着きもないし色々心配しています。
模倣はまだ様子見の段階なのですね💦
喃語はあったりしますでしょうか?
6ヶ月頃から出ると言われているのにいまだクーイングだけなのが気になっていて😔
奇声もすごいです、、
気になるとキリがないので、ほんとにこればっかりは親が見守るしかないですよね😭- 12月7日
-
ママリ
うちは完母なので参考にならないかもですが、お乳はよく飲みますが哺乳瓶拒否でミルクは飲んでもらえなくなりました。ストローマグで飲むのが上手でミルク入れてみたんですが、麦茶はごくごく飲むのにミルクは一切飲まずで😅
落ち着きがないのも同じです。常に動き回ってて、活発な子と思ってますがちょっと様子が心配になるときもあります💦
喃語は、「ばーばー」と「だいだいだい」をよく言ってます。うろ覚えですが6、7ヶ月頃から言い出したような🤔
「まー」とか「ぱー」も教えるのですが、全然言ってくれません😂
気にしても仕方ないと思っても気になりますよね😞
奇声は前からあったのですがここ数日で激しさを増して、本当に外出れなくて早く落ち着いてほしいです…- 12月7日
はじめてのママリ🔰
うちの子もその時期ねんね飲み、離乳食全く食べなくて体重もずっと成長曲線の下の方でした。10ヶ月くらいからミルクや離乳食ちょっと改善してきました!
★ねんね飲み
ずっと哺乳瓶拒否でしたが、今は普通に使えてます!
7ヶ月くらいからぼちぼちストローやコップのみを練習してました。最初は全然でしたが、毎食とりあえず咥えさせてたらできるようになりました!!
すると哺乳瓶拒否が強い時でも、ストローやコップだったら飲んでくれたりしました。
ストローやコップの登場回数が増えていったら、なぜか哺乳瓶も普通に咥えるようになりました。
★離乳食
本当に食べませんでしたが、ある時からある程度まとまった量を食べるようになりました。
うちの場合は、
卵をレンチンしてプルプルにしたもの(茶碗蒸しみたいな感じ)をご飯に混ぜたもの
ピジョンのクリームソース
がヒットして、(うちの子にしては)めっちゃ食べてくれました!
それをきっかけに、他のごはんも少しずつ食べてくれるようになりました。
これは良くないやり方かもしれませんが、
うちの子はたまーにスプーンを手に持って、ガジガジ噛んだりしながらじゃないと離乳食を食べてくれない時期があります。良くないと思いつつ、食べてくれないのでやりたいようにさせてます笑
で、しばらくするとまた普通に食べてくれるようになったりします。
参考にならないと思いますが、食が細いことの不安がすごくよく分かりますので、コメントしました!一緒に頑張りましょう!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
私も成長曲線保って生かすことに必死の毎日です。油断してミルク量の手を抜くとあっという間に下がってしまいそうで💦
現在3歳のお子さんでしょうか?
ママリさん的には乳児期に育てにくかった印象はございましたか?また、意思疎通はいつ頃からとれるようになったのかなどのご様子がお聞きできればと思います😔
同じく落ち着きない子に育ちそうだなとは感じております…
ママリ🔰
毎日お疲れ様です🥺私も1人目ともあって毎日必死でした。。。
3歳の娘です!2人目3人目と比べるととても育てにくかった印象です。飲まない、寝ない、夜間もいっぱい起きる、夜通し寝れるようになったのはほんとに1歳手前とかでした。
意思疎通は1歳頃から取れてたと思います。(簡単な指示は理解してました)
しっかり取れるようになったのは1歳半すぎからです!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。ママリさんもこんな大変な時期を乗り越えてこられたのですね💦
しかも今は3人もお子さんがいらっしゃるなんてほんと大尊敬です😭
意思疎通が思っていたよりも早くとれていたことを知り、うちの子もそうなってくれるといいなぁと願います🥲
ありがとうございます!