※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登校時の他の子もやってるとか不公平みたいな話について、発達グレーの…

登校時の他の子もやってるとか不公平みたいな話について、発達グレーの子供にどう話すか悩んでいます。

子供の行動そのものが良くないのは分かっているので、どういう育て方みたいなコメントはご容赦ください。

発達グレーで通級指導を受けている低学年の子です。いろいろと社会性が低いところがあり悩みが多いです。

ルールやマナーとして納得できたものは大体守れるのですが、気になったものをいじりがち(ただし他所宅のものはいじらないなどは徹底的に教えたので守れています)、時間や公平性にこだわりがちで人からどう思われるか察するスキルが低い、などがあり、トラブルや迷惑になることが心配なので登下校の途中まで見守りしています。

集合場所の公園入り口で主に低学年メンバーが集合3分前くらいに集まり、その約5分後(集合時間の2分後くらい)に班長さんほか大きいメンバーが集まることが多いのですが、悩みが2つあります。

1つは待っているとき、暇になると他の男子が公園の柵とかポールみたいなものをいじりがちです。たとえばポールの蓋を軽く蹴ってみる、柵として使用されているピンと張った太いロープに足をかける、など。
はっきりと絶対に悪いこととまでは言い切れないし公園に遊びに来た子もやってそうな範囲のことだけど、たとえばもしそれでロープが外れたりしたら公園なので公園を管理してそうなところに連絡して謝罪や場合によっては弁償といけないかなと大人としては思います。
私は唯一それを見ている大人になってしまうのですが、少なくとも子供にはしてほしくなく、弁償なども発生すると家で伝えたりしてあなたはやらないでと伝えるのですが、他の子がやってると自分はなぜダメなのか?他の子にはなぜ注意しないのか?と思うみたいです。
他の子の行動も度を越していれば近所のおばちゃんとして少し声をかけますが、関係としても我が子レベルには指導できないです。よその子であっても、たとえば他人の家の植木鉢を蹴ったとかならさすがに、それはダメだよ!おばちゃん見たけどよくないよ!となりますが、公園のポールだと微妙……ということもあり。
性質上、公平性みたいなものに意識が強くて、自分だけ親(私)に注意されるのが不満なんだと思います。ほかの親御さんがもし見に来てたら恐らく自分の子に軽くやめなさいよって言うだろうなって感じなのですが、誰も来てないのでこうなります。

もう1つは、班長さんたちが2分後くらいに来ることが、本人としては不満みたいでブツブツ言います。遅刻だという主張です。問題はそれを班長さんたちが聞こえそうな位置になっても言っていることです。
他の子も、まだー?おそいーとかは言うことがありますが、ちゃんと理解していて、班長さんたちには聞こえない場面でしか言いません。息子だけがそこの判断ができてないです。
班長さんたちがゆっくりめなのは、低学年メンバーは手間取ることもあるから私含め親たちが少し早めに送り出していてその習慣が残っていること。高学年メンバーは先に一度、班長さんの家の近くで集まってきてるみたいで人数が割といるのでそのロスタイムもあると思います(誰かが1分遅かったらこちらの集合場所には1.5分遅刻みたいになる)。そして高学年なので、低学年をフォローするためにゆっくり歩いてあげたりするし忘れ物したら待っててあげたりもしてるんだから少しくらい待たせても別にいいだろうという本音もあると思います。
力関係としても、班長さんともう一人の子が体格も雰囲気も性格も強めの男の子です。他の子と揉めたときなど結構きつい言い方をしたりするところも見ています。

こういうのは難しくて、将来的には部活の上下関係(後輩は先輩を待たせないが先輩は後輩を少しくらい待たせることもあるみたいな)にも繋がるような、時計や公平性だけでは説明しきれない部分があると思うんです。裏で低学年同士で少し遅いねーとか言うのはまあいいと思うんですが、聞こえるように言ったらトラブルのもとだし、息子が言ったところで高学年が早く来るわけもない。そもそも2分くらいのことなので、客観的にみてすごく待たされてるわけじゃないというところです。
何度もいろいろな表現で説明やトラブルの可能性を指摘しているのですがピンとこないみたいです。
本人としては、2分後に来るなら自分たちもぴったりでいいじゃないかと思うみたいですが、もしそれをすると少し何かあってもたついたときに高学年の目線が厳しいと思います。実際、1年生のときに同じ1年の子が何度か忘れ物が重なって全員を待たせたことがあるんですが、2人の男の子がかなりきつめに1年に対してそれを指摘して少しトラブルになりかけたことがありました(息子は第三者でした)。
そういうのも見てきたので、トラブル予防のためにも低学年が早めに集まっておく今の形は何かあったときにも間に合うのでベターだなと思うんですが、そういうのもピンとこないみたいです。
普段は待ってるんだから高学年もなにかあったら待っててくれたらいいのに、みたいな考え方なんだと思います。

息子の特性や思考のクセは分野によっては親としてぐうの音が出ないくらい的確なときもありますが、このような集団行動においてはまだまだ自律心やリスク予測が不足していたり、対人関係の機微を掴めていなかったり、すごく難しくて教え方や諭し方が難しいです。

本当はそろそろ私も見守りをやめて子供に任せていきたいのですが、こういうところが心配で見守りをやめられずにいます。

たとえばポールを蹴るみたいなことが決していいと思っているわけではないので、そこの批判はご容赦ください。我が子に限っては目の前でやった場合は必ず止めています。ただそれが納得できないみたいで、あとから、あの子もあの子もやってるのになんで俺だけあんなに言うの?など言い返されたりして親としてすごく悩むという話です。

コメント

ママリ

不公平とか理不尽なことってこれからもあり続けますからね🤔

うちもたまにあります。
壊れたらどうなると思うか?誰がその責任を取るのか。自分は〇〇のママだから〇〇に言っている。
↑上記のようなことを語りかけながら話してます。