※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

手作り離乳食が食べられなくなり、ベビーフードに切り替えている状況です。泣きながら食べるようになり、困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

手作りの離乳食食べてくれないママさん、諦めてベビーフードにしてますか?

3回食になってから泣くことが増えました。
最初は完食していたのですが、食べ終わると泣いて暴れて、足りないのかな?と思っていたのですが今は食べながらも泣くようになりました。
ベビーフードだとちゃんと食べます。
そんなに頻繁にベビーフードをあげていたわけでも無いのに急にです。

2回食の頃と特に変わったことはありません。
食材の大きさや形も変えてないです。
元々よく食べる子で、早い段階からとろみづけなど、食べやすいようにしなくても食べていました。
なので、ベビーフードの口あたりが好きとかでは無さそうです。
味でしょうか😥


頑張ってストック作ってるので凹みます。
同じようなお子さんをお持ちのママさんアドバイスよろしくお願いします😭

コメント

たけちゃむ

うちもそうです😭

よく食べる子で、食べ終わっても泣くし
食べてる途中でも泣きます😭

全部手づかみメニューにしたり、少し味付けを加えたりしたら
完食した後は相変わらず泣きますが
食事中になくことは少なくなりました(*´∀`)

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます😃
    うちの子もつかみたがります!
    野菜スティックをあげてみたんですけど吸っちゃってうまく食べれてませんでした💦
    どんな手づかみメニューをあげていますか??

    味付けは醤油、ベビー出汁、ホワイトソースなど、毎回なんかしら入れてるのですが、ベビーフードの方が濃いですよね、、、濃い味が好きなんでしょうか😣

    • 6月25日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    写真のようにおにぎらずにしたり
    おやきにしたり
    あとは大人と同じ普通のご飯をおにぎりにして、食べさせたりしています(*´˘`*)♡

    ベビーフードの味、かなり濃いですよね😓

    • 6月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    写真までありがとうございます✨
    急にカミキミできるんでしょうか😥
    まだおにぎりやお焼きあげたことなくて💦

    • 6月25日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    小さくして出してあげれば、カミカミできると思います✨

    • 6月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    少しずつ試してみようと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
deleted user

うちの子の場合なんですが、今まで泣いてた時の理由は
①味が薄いのは嫌😭
→少しだけ味噌や醤油、ケチャップで味付けするようにしたら食べるようになった。
②柔らかいご飯は嫌😭
→軟飯を口に入れると泣くから今朝から普通のご飯にしたら泣かなくなった
です☺️
ベビーフードは泣かずに食べます😅

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    コメントありがとうございます☺️
    味付け毎回してるのですが、ベビーフードほどでは無いです、、、
    濃い味が好きなんでしょうか😣

    ベビーフード、メーカーどこの物をあげてますか??
    ベビーフードのお粥って結構柔らかめなのに軟飯はダメなんですね😳
    やはり味なんですかね💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    WAKODO、キューピーです☺️
    ベビーフード確かに柔らか目ですよね!なぜか軟飯ダメで💦
    冷凍庫にまだあるけど残りは私が食べることにします😂
    手づかみだと食べるんですが、うちも野菜スティックとかは食べられなくて💦
    全部口に入れたがるんです😥
    なので一口サイズのコロコロしたやつを出してます✨
    さつまいも+豆腐+片栗粉をコロコロ焼いて、仕上げにきな粉をまぶしてふるいにかけたやつがお気に入りです✨

    • 6月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    うちの子も和光堂です(°▽°)
    キューピーはコンソメ嫌いだからかあんまり食べないです😥

    昨日パンを一口サイズにちぎって目の前に置いてみたんですが、遊んで終わっちゃいました😅
    さつまいものコロコロ焼いたやつはその都度作ってますか?
    冷凍ストックできますか(・ω・`)?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さつまいもを潰して冷凍してあるので、作るときは解凍してからお豆腐と片栗粉を混ぜて焼いてます☺️

    • 6月26日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    ありがとうございます♡
    さつまいもがなくてじゃがいもすり潰した物でお焼き作ってみたんですが、火がちゃんと通ってるのかよくわかりません(´;ω;`)💦
    なんかモチモチしててお焼きっぽくないんですが大丈夫ですかねこれ😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理由はわかりませんが、私もじゃがいもはモチモチしました!あと蓮根で作った時も🤔
    いももちとか言うし、そんなもんなんですかね🤔
    小さくすれば食べられてました!私の場合は茹でて柔らかくしたじゃかいもを焼いてるので火は通ってますが、心配なときは最後にレンジします😅

    • 6月26日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    レンジでチンして食べてみたら大丈夫でした😄
    小さく切って目の前に置いてあげたら、自分で食べれるようになりました✨
    アドバイスありがとうございました♡

    • 6月29日