※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
家族・旦那

義両親について質問です。ちなみに、同居はしていません!同じ県内に住ん…

いつもお世話になっております!!
義両親について質問です。
ちなみに、同居はしていません!同じ県内に住んでいますが車で片道1時間の所です!どちらも初孫です。
昨日、旦那と二人で用事があり旦那の提案で義両親に預けて見ててもらう事になりました。
自分がいない時に初めて預けるというのもあり(預ける事がはじめて)とても心配でした。案の定すごく泣いていていたらしく声が枯れていて、帰ってきたらいつもと違う泣き声でした。
どんだけ泣かせて置いたんだと息子が可哀想になりました。
「息子の時は(旦那)~…」がご口癖のように話すし、昔の時代のやり方をいちいち言ってくるしで、聞いてるのもイライラしてきます。

妊娠前から1ヶ月に1回は義両親の所に顔出しにいくようにしていました。
元々私は義両親が嫌いで…ですが上手く付き合っていかなくてはと思い付き合ってきましたが正直本当は子供を預けたくなかったし、抱っこされるのも、触られるのも嫌でした。帰り際に「また連れてきてね」「いざいなくなると寂しいわ」「○月○日仕事の休みがとれたら、孫に会いにいきます」と旦那にLINEが入ったらしく来月ですが正直会わせたくありません。もぉ、口出せずほっといてほしいです。
まだ産後1ヶ月だから、こんな気持ちになってしまっているのでしょうか?
時期が立てば、思わなくなるものてましょうか?
二人目とかできれば、また変わるのですか?
同じ方や、ぜひ先輩ママさんたちの経験などきかせて下さい(>_<)

コメント

たーちん

今もしつこいですよ。
どーやっても泣くのにあやそうとする姿を見てると哀れですねー

寝返りなど少し動けるようになると本人も身体全体で嫌がるようになるので我慢だと思います。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます!
    いくつになってもしつこいのですね😢これからを考えると、ゾッとします😩そうなんですよー💦子供が嫌がってくれれば、また違いますね‼我慢、我慢と言い聞かせて耐えます😅

    • 6月25日
シウマイ

私も義両親大嫌いです。1歳前までは毎月会いに来てました😭本当は2週間に1回だったのを、引き伸ばしていた方です😅嫌ですよねー!でも、これは試練だと我慢してます😅
1年たった今は、こっちも忙しいのもありわメールが旦那にきても放置して、2ヵ月に1回くらいのペースできてもらうようにしてます。今の義両親に対しては、100%中、最大で35%まで許せる心になりました( 笑 )8ヵ月くらいまでは最大で10%でした😅でも、何があっても子供の事に関しては義両親には甘えないと決めています( 笑 )あと、何かされたら嫌なので、義両親が子供といる時は夫婦どちらかが絶対目を離さないようにしています👍😵ちなみに、うちは、今日義両親が子供に会いに来ます😱長々と失礼しました。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます!
    前から嫌いだったのに、子供ができてから余計に嫌いになってしまいました😫2週間に1回とか、本当に勘弁してほしいですよね😖ストレスしかないですね😢
    私は、むしろ県外に引っ越せば良かったと、少し後悔しております😱(笑)
    35%までとか面白いです。(笑)私もまだ最大10%ぐらいです😂(笑)
    夫婦どちらかというのは、旦那さんも理解してくれているんですか?👶
    これからは、預けないで自分たちも近くに必ず一緒にいるようにします‼
    今日来られるんですね😱😱😱無事に何事もなく過ごせる事を陰ながら祈っております🙇

    • 6月25日
  • シウマイ

    シウマイ

    県外なら泊まりにくるかも( 笑 )😱程よい距離がいいですね😵
    うちは車で5分です😑めっちゃ近い(;´д`)結婚した時は頻繁に連絡がきたり、義母が家に来ました😂その時はそこまで嫌いじゃなかったですが、妊娠中に大嫌いになりました( 笑 )自分の事ばっかりで、私と旦那が被害を受けたので😭特に旦那が可哀想でした。旦那もそれから親があまり好きではなくなったみたいです。旦那も大人なので親を責めてません😂ただ、子供はなにより大事なので、義両親に勝手なことはさせないと夫婦で話て決めてます👍✨35%まで( 笑 )マシにはなりましたが、どんなに優しくされようが、表面では愛想よくしてようが、された事の怨みは忘れません( 笑 )私の場合、半年くらいがピークにガルガルしました( 笑 )ほんと、預けると良いことないですよ〜😭ちょっとづつ距離を置いていくのが一番です( 笑 )お互い頑張りましょうね😜

    • 6月25日
yママ

時期がたっても嫌なことは嫌ですよ。笑
産後でイライラしてたときより
マシですが、私はなんかあってからじゃ遅いので義実家には預けません(*_*)
昔の子育て法言われたら時代が変わって今は、こうでする~!って教えてあげましょう笑
我が家は、これで口出しなくなりました!!

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😅時期がたてば、この気持ちもなくなるかと…考えが甘かったですね😢
    義実家に預けない事は、旦那さんも了承の上ですか?👶
    昔と今は違うんですよねって何度も言ってるのに、言ってくるんですよね😖嫌がらせなのか、学習能力がないのか…困ってしまいます😫次は病院で言われたんでって言ってみます。(笑)

    • 6月25日
卑弥呼ちゃん

昔の話は、したいものなんですね...😁💦

私は「そーですか~❗」って熱心に聞いてるふりしてその場は合わせておいて、聞き流してますし家では言われたようにはしないです😁💦
もちろん役に立つこともありますが。
注意されてイラっと来たこともあります。
でも、毎日会うわけでは無いですし、聞いてても自分のやり方でやるので
上手く合わせてますよ(*^^*ゞ

私も産後はイライラしたので
イライラしそうなときは自分の心の中で「はい❗ストップ✋❗」って
言い聞かせて落ち着かせてました🍀
子供の前ではイライラしたくないので☺

時が過ぎれば落ち着きますよ🍀
後は聞いても受け流すようにしましょう🙆

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます‼
    昔話が好きみたいで困っちゃいます😖💦産後前は適当に流せたんですが、産後から流せずイライラと…😫💦
    自分だけではなく、子供もかかわってくるからなんですかね😢💦
    自分の心に落ち着かせるように問いかけながら頑張ります😂😂

    「ストップストップー落ち着けー」と問いかけてみますね🙆

    • 6月25日