※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がオムツ替えや着替え、歯磨きなどを嫌がり、機嫌が悪いと泣き続ける悩みです。離乳食は基本的に機嫌がいいが、嫌いなものには怒るようです。抱っこひもやベビーカー、ドライブは大丈夫。これでしょうか?

生後9ヶ月の男の子です。
もうすぐ10ヶ月になります。
オムツかえるとき、とても嫌がります。
服を着替えるのもとても嫌がります。
お風呂上がりの保湿クリームをぬるのもイヤみたいです。
もちろん歯磨きも…。
機嫌が悪いと抱っこするまで泣き続けます。
離乳食は基本は機嫌がいいですが、キライなもののときは怒ってます。
抱っこひも、ベビーカー、ドライブは大丈夫です。
こんなもんでしょうか?😅
甘やかせすぎ、と言われます。

コメント

うちも嫌なものは誰が見てもわかるくらいの拒否反応です(;o;)
でも、自我がしっかりして意思表示できてるね!とポジティブなことしか言われたことないですし、私もそう思ってます😊

激しく同感です(笑)
うちのは新生児の頃から仰向けで寝転がされるのが嫌いで、ずっとお風呂上がりは泣かれながらやってました😅
お座り出来るようになってからは、座ったまま、立ったままで身体拭いて、クリーム塗って、オムツ穿かせるとこまでやってます❗
そして、暖かくなってからはそのままオムツ一丁で本人の気が済むまで遊ばせてます(笑)その姿がまた可愛い💕😍💕
しばし遊んで機嫌も良いので、それとなーく肌着を着せ、お歌でごまかしながら歯磨き➡寝る、という方法で最近は上手くいってます❗
離乳食も食べムラはあるので、いらない時は早めにご馳走さましちゃいます。
オムツ替えは毎回仰向け拒否なので、もっぱらパンツタイプで立ったまま交換。最近だとうんちでも立ったまま替えられるようになりました(笑)
甘やかし万歳です😃⤴(笑)まだ言葉も理解出来ないし、存分に愛情かけてあげていいと私は思ってます❤

ソイラテlove

ぷちイヤイヤ期なんですかね😣歯磨きはずーっと嫌がってきてますがそれ以外は嫌がられたことほぼないです…

とまと

うちもそんなもんです笑!
私も母親にもう少し落ち着かせなさいと言われますが、落ち着かせ方なんてわからないし!!!と思ってます😂

少しずつ自我が芽生え始めるので大変ですよね💦💦私も毎日イライラの繰り返しです💦

• みかりん

みかりん

私もイライラしてしまってます😅
    自我が芽生えてきてるんですよね。
    これも成長なんですね。

• 6月25日
なぎさ

うちも9ヶ月ですが、まったく同じです👶💦
オムツかえるだけで、バタバタして寝返り。うんちの時は大変です😣
お風呂上がりも、耳掃除、鼻掃除、保湿クリームも嫌がりますよ💨
離乳食も同じです💨
抱っこは好きですよね👶✨ベビーカーも嫌がらないし✨
寝てる時以外は、お世話に忙しいです😣💦

• みかりん

みかりん

うちの子だけじゃないんだ~とちょっと安心しました。
    育て方が悪いのかと不安だったので…。

• 6月25日
みぃこ

うちの子も今同じような感じですよ〜!
きっと動き回りたいから、服着たり、オムツ変えたりするのにじっとするのが嫌なのかな〜と呑気に考えていました😂
まだ"待つ"とか"我慢"がわからない時期なので"甘やかす"とは違うのかな?と思っています( ^ω^ )
物事が分かるようになると躾は必要ですが、今の時期は本当にダメな事以外は、思いっきり甘やかせて愛情を注いであげても良いのではないでしょうか😊❤️

• みかりん

みかりん

確かにまだ我慢はわからないですよね😅
    ガンバってお世話しようと思います。

• 6月25日
ちゃん

うちも同じです( -̩̩̩_-̩̩̩ )
お風呂上がりは毎日戦いです。笑
オムツ嫌、着替え嫌、保湿嫌。
抱っこ紐、ベビーカーはうちも
大丈夫です🙆ドライブも
大好きですが、最近気分で
暴れます💀💬ドライブが結構
気分転換だったんですが....
毎日イライラします。😡笑
そして寝顔見て反省の毎日ですm(__)m

同じ位の男女いますが、男の子の方はみかりんさんと全く同じです😅
オムツは特に😅
なのでうちは徹底的に、他のことに気をそらしながらやってます。

オムツ換え→子どもにお尻ふきを一枚手に持たせて、それで遊んだり、しゃぶったりしている隙に交換

着替え→寝た状態が嫌みたいなので、お座りで

保湿クリーム→ピジョンワセリンの容器は何故か大好きなので、それを顔の前で振りながらぬりぬり

こんな感じです。