※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

保険証が届かず、直接支払い制度に同意できず心配。新しい保険証で適応されるか不安。要相談。

《保険証が届かない場合》

もうすぐ38wの初マタです。
いつもお世話になっています。

実は、主人が転職のため、7月1日から新しい会社になりました。
私は、扶養になっていますが、まだ保険証が届きません。

妊婦健診の際は、事情を話し大丈夫でしたが、心配なのは、出産の時の一時金42万の直接支払い制度を希望しているからです。

ギリギリの転院だったため、6月末に、受付で同意書にサインをして下さい、と言われましたが、7月から保険証が変わると伝え、新しい保険証が出来てからにしましょう、となり、まだ直接支払制度に同意していない状態です。

保険証はすぐにできるものと思っていましたが、主人の保険証でさえなかなか届かず、今週やっと届き、私の手続きに入ったようです。
紙の保険証だったので、主人の保険証を送って私の名前が追記されるのだと思います。

もう38wでいつ産まれてもいい状態なのですが、もし今産まれたら直接支払制度で支払われる予定だった42万円も実費になるのでしょうか?m(__)m

保険証が出来てないだけで、7月1日から入っているので、適応されるのでしょうか?

コメント

いくらちゃん♡

多分大丈夫だと思います(*^◯^*)
私の友達は保険証が届いたのが
出産した次の日だったので
その時に書いたそうです(*^◯^*)
病院によって違うかもしれませんが
聞いたところ例え退院した後でも
書類を書いたら大丈夫だったみたいです(*^◯^*)
病院に直接聞いてみてください(´▽`)ノ
先に払ってくださいって言われても
事情を説明したら大丈夫だと思いますし
もうそろそろ保険証も届くでしょう♡

オクラちゃん

7月1日からの適用になってるはずなので大丈夫だと思いますよー!

ぴっぴ♡

社保ですかね?社保なら国保連での発行に時間がかかるだけで適用は7/1になっているはずです!
認定日ってのが保険証に載ります。旦那さんの会社の担当の方が国保連に書類を送るのを忘れたりするとまたまた発行に時間はかかると思いますが適用はされているはずです。
会社の担当の方が国保連に書類を送り国保連の方で処理して保険証発行して会社に届くので国保連の混み具合とかでどうしても2週間とかかかるんですよね(>_<)

tomokooo

交付年月日が7月1日になってれば大丈夫ですよ!
私も来週予定日で今日保険証届きました(ーー;)
不安ですよね…

私は社会保険事務所に電話したら手続きをして2週間ほどかかると言われました。
出産間近の為早めの発行をお願いしますと付箋でもいいので書いて貰えると、少し早めに出来るみたいですよ!

ぱーこ

皆様、今日保険証が無事に届きました(^^)!
いろいろ教えて下さり、あがとうございました(o^^o)