※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
ココロ・悩み

産後の里帰り中、旦那が毎日実家に泊まりに来て、食事や生活に不満を感じた女性。旦那に食費を渡そうとしたら拒否され、その態度に嫌気がさしてしまい、旦那を愛せなくなった。今後も旦那を実家に連れて行きたくないと感じている。

産後の里帰りは1ヶ月間実家にお世話になりました。
里帰り中毎日毎晩旦那は私の実家に当たり前のように晩御飯を食べて泊まっていました。実家は未婚の姉2人うち1人は旦那の事を他人なので、ノーメイクのパジャマ姿ではいられない人です。母は母乳の私中心御飯ではなく旦那中心、揚げ物ばかり里帰りとは産後の疲れや負担を軽減するための物なのに旦那が来ることによって母は旦那に私は姉達に気を使っていました。そのおかげ自分の家族と大げんか、母からも姉からも嫌な事を言われました。私はお互いの顔色を見て居るうちに疲れて里帰りは早めに切り辞めました。食費もかかったので家に帰る時に旦那に「母にお世話になったから2人分の食費を渡そうと思う」と言ったら「は?そんな金渡すんなら俺は行かなかった」とよくそんなこと平気で言えるな💢こっちは産後の疲れやストレス我慢してたのに、確かに里帰りで食費を払うのはどうかと思いますが貴方が毎晩来たから!貴方が来なければ払いませんよ?挙げ句の果てに捨て台詞「お前の家が当たり前じゃねぇからなっ」いやいや貴方が里帰りについて来る自体当たり前ではなですよ?それから約1カ月立ってますが旦那の事が愛せません、むしろ嫌いです‼️旦那を実家に連れて行きたくないので旦那が行きたいと言っても軽く無視をしています!はぁ嫌い、嫌い、嫌い

コメント

もも

大変でしたね、、、
お疲れ様です。
まだまだこれから長いでしょうけどお互いがんばりましょう‼
旦那さんもゴダゴダ言ってないで手伝えー!って話ですよねι(`ロ´)ノ

• タンタン

タンタン

お互い頑張りましょう‼︎の言葉ありがとう御座います😭
    純粋に嬉しいです!
    頑張ります✊

• 6月25日
Minnie

里帰り中ですが、食費含めお世話になるのでお金渡しましたよ〜💦
旦那さんの言い方酷いですね(´;ω;`)

• タンタン

タンタン

いつか母親が困った時に渡せるように貯金しておくことにしました!
    酷いです…

• 6月25日
  • Minnie

Minnie

そうなんですね◟⌣̈⃝◞
    お世話になった気持ちとして旦那さんに黙ってコソッと渡すのも手かと思いましたが ◟́◞̀
    旦那さんにも感謝の気持ち持ってほしいですね(´;ω;`)💦

• 6月25日
#VIP

旦那さん。。。感謝という気持ちがないんですかね、😢
そりゃ無視しますよね
私でもそんなこと言われて旦那のこと愛せないなぁ。。。
うちは、旦那が土日のみきてました。
幸い、私の兄弟はもう遠くにいるので親だけでしたが🤔
でももうちょっと親のありがたみもほかの人のありがたみもわかってもらわないとですね。

• タンタン

タンタン

旦那は小さな頃からわがままに育っていてなんでも叶えてもらってたみたいだから自分の考えが一番だと思ってるみたい…義母さんが未だに甘やかしてるから無理ですね、

• 6月25日
はじめてのママリ

えっ???
あり得ないですね(>_<)
とりあえず未婚の姉が二人いる時点で夕飯は頂いても良いにしても泊まるのは遠慮しましょよ( ̄。 ̄;)
しかも、夕飯だってお金を払っても良いと思います。
うちの母は父が他界してるのもあってお金にも余裕がないのも知ってるし里帰り中は結構な額渡しましたよ。
たぶんプラスにはなったはず!?
旦那もそのほうが気を使わなくても済むと言うし。
それも休みの日に来るぐらいでしたが。
それ以外にも定期的にシュークリームなどのお菓子を買ってきてくれたこともありましたよ(^ー^)
旦那様、ちょっとおかしいと思いますけどね。
まぁ何が普通とかはないのでわからないですが…
気持ちの問題かな!?
感謝の気持ちを持って欲しいですね♡

• タンタン

タンタン

そーですよね?旦那の実家には離婚調停中の義姉が子連れで居るんですけどその人は私が行っても文句は言わないから自分も私の実家に来ても大丈夫だと思ってます。食費を旦那に黙って渡せばよかったと後悔です…

• 6月25日
ひー★ちゃん

自分の実家でしたけど食費払いましたよ

• タンタン

タンタン

ですよね…

• 6月25日
ママリ

里帰りなのに家族と喧嘩、辛かったですね😭
旦那さん、少しは気持ちわかってほしいですね💦実家は1ヶ月タダでご飯だしてくれるホテルじゃないのに…
わたしも里帰りでしたが、母にすごくお世話になったのでお金渡しました。
旦那さんが自分の実家に1ヶ月帰ってみたら気持ちわかるかもしれませんね!

• タンタン

タンタン

辛かったです…落ち込みました
    分かんないと思います。義母さんが甘やかしてるので‼️見ていて腹たちます笑

• 6月25日
ももも

旦那さん、招待されてないのに毎日晩ご飯食べに勝手に来たんですか😅?
失礼ですが、かなり非常識ですね、、、

うちは母が平日はご飯だけ食べに、土日はご飯も食べて泊まっていきなよと旦那に言ってくれたので、お言葉に甘えてそうさせてもらいました。
弟妹もいますが、元々旦那とも仲が良かったので何事もなく。
それでも御礼に食費と、最後の日に外食をごちそうしました!

旦那さんのお言葉を借りれば、
「お前のその考え方が当たり前じゃねぇからなっ、むしろ非常識だわ」
って感じですね。笑
私もそんなことされたら嫌いだし、ご飯作る人への感謝ができないようなので、ご飯作らないかもしれません⚡

• タンタン

タンタン

非常識な人だと初めて分かりました…分かったのが遅かった😭
    子供のために離婚はしたくないし、
    旦那の実家が変わってるっていつになったら気付くのか笑

• 6月25日
  • ももも

ももも

離婚をお考えでないのであれば、話し合いましょう!
    これから先、ながーいですからね😞💦
    諦めたら、ズゥさんのご家族、お子さんが嫌な思いをしながら生きていくことになりますよ!!
    頑張ってください(^^)

• 6月25日
  • タンタン

タンタン

子供の為に離婚はしないですよ!
    ちょくちょく話し合い頑張ります✊

• 6月25日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

私も産後1ヶ月実家に帰りましたが旦那様も私の実家で生活してましたよ。
旦那様も子供の顔毎日見たいって言ってたし何より私の両親もお家に旦那様1人は可哀想って思ってくれていたので出産前にしっかり相談した上でお世話になってました。

主さんは出産前にそういうご相談を旦那さんと話し合われなかったんですか?

私の周りにはなかなか親に頼れず産後1ヶ月経つ前に自分の生活に戻った子も沢山いましたし、2人目とか3人目の子とかはそもそも里帰りなんて出来ず産後でもゆっくり出来ずにいた子もいました。
実際私も産後1週間くらいの時に姉の旦那さんが病気で倒れて両親はお見舞いにと2、3日家を空けた事あったので実家にいましたが普通に家事してました💧

だから里帰り=のんびり出来ると言う考えはその時に無くなりましたが別に苦痛では無かったです。
仕方のない事もあるので…

• タンタン

タンタン

もちろん家族とも旦那とも話はしました!「来ないでっ」とは言えないので初めての子だし「泊まるのは姉がパジャマ姿だからご飯だけね」と言ったのに「俺はパジャマ姿でもなんとも思わんよ」ってイヤイヤあなたが思わなくてもって笑 それで喧嘩もしました
    私は伝えるのが苦手で言葉で伝えるの本当に難しいです…

• 6月25日
  • りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

ご相談されていたのならその時にお金の事を付け加えてお伝えになっていたら良かったのかもしれないですね(>人<;)

何事も言葉で伝えていないと後々大変になってくると思うので面倒でも頑張ってお気持ちは口に出して伝えた方が良いと思います‼︎
    多少喧嘩になっても今後は子育ての事とかでも色んな話し合いが出てくると思うので子供の為にもママ頑張って下さい☆

• 6月25日
Yoshirin

実家に里帰りでしてが食費渡しましたよ。
いらないと言われたので帰る日に机の上においてきましたが。
今回の里帰りでは既に食費いらないと言われてますが、お米買っていこうかなと思ってます。
ですが、ズゥさんの場合勝手に旦那さんが毎日来ては食べて泊まってったとのことなので食費は払うべきです。
ましてや家族からは歓迎されてなかったのですから。
正直旦那さんはすごく非常識です。
親しき仲にも礼儀ありが分からないんですかね?
私なら里帰り中に旦那さんに「私は里帰りする話になってたけど、あなたも一緒に泊まる話はしてないから泊まるなら食費出さなきゃいけないと思ってる」と伝えてますね。
もう旦那さんの意見は聞かずに食費払いましょう。

• タンタン

タンタン

食費を渡す事にします!
    息子が同じような人にならないように育てます!

• 6月25日
わっくんママ

気を使ってることを、多少なりとも気づいてほしいですよね💧
よほど実家が居心地が良いのか鈍感というか...
ってか、育ってきた環境や実家、親のことを良くも知らないくせに否定されるのむっちゃムカつきますよね!
やはり大人ですし、お金払うのは普通だと、思います。

• タンタン

タンタン

気付いて欲しいです…私の家族のことを好きなのはありがたいのですが…こんな人だとは思わなかった…

• 6月25日
アーニー

里帰りするときと帰るときとそれぞれ食費払いましたよ。ご主人がおかしいです。妻の実家ですよ?気をつかってもらってることに気づかないのでは、父親になりきれていませんね。

• タンタン

タンタン

本当それなんです…これから先不安ですね笑

• 6月25日

一人目も二人目も里帰りでしたが、キチンと主人から実家に生活費渡して貰いましたよ。受け取る受け取らないは親の気持ち次第ですが、渡すのは常識です。
だって、結婚してご主人の籍に入った時点で、自分は実家とは生計が別になるのですから。
ご主人はご飯作りたくないし、食費浮くしって位の気持ちで実家に来てたんですかね?それなら義実家行けよって思いますけどね。
大体、大まかな常識があるとは言え、その家々の考えや習慣があるんだから、「当たり前」の家なんて1つとして無いんですけどね。

• タンタン

タンタン

食費が浮くとしか思ってないですね、それか食べさせてもらえるの当たり前だと思ってます。本当その根拠はどこから来るのやら…

• 6月25日
タンタン

子供の為に離婚はしないですよ😌
話し合いもちょくちょくするように頑張ります‼️