※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

義理の父母に反対されているマイホーム購入。購入を許してもらう方法は?

マイホームを購入しようとしているのですが、義理の父母に反対されています。とくにお義さんには、オリンピックが終われば値も下がるんだから、今買うやつは馬鹿だとまで言われて猛反対されています( ; ; )

同じように反対されて、なんとか納得してもらい購入された方はいらっしゃいますか??∑(゚Д゚)

詳細をお話しすると、
来年の2月で賃貸契約が満了となる為、次は購入したいねと随分前から話しておりました。

家族構成は、私、主人ともに今年30歳、息子が現在1歳8ヶ月です。

主人も私も正社員の共働き世帯です。

保育園にも一度落ち、4月からようやく小規模保育園に入れたところです。
二人目も兄弟枠で優遇される4歳までの年の差までだったら同じ保育園に入りやすいというルールがあるので、それまでにはつくりたいと思っています。

家は、新築一軒屋を購入したくて、何軒か見て回っているのですが、お義父さんはとにかくちゃんと計画しろ、まだ早い!今買うのは馬鹿だの一点張りです。

たしかに、金銭面では頭金もほとんどない状態ですが、毎月の家賃が駐車場代含めて13万近く払っていて、購入を考えている家もローンを組んで月々の返済額は今くらいの金額です。

主人が年収500万、私が350万程度で、決して稼いでるわけではないですが、4300万の家を神奈川県に購入したいと考えています。

頭金を貯めてから買えというのは分かるのですが、私的には保活、何度も何度もするのは嫌ですし、それこそ預けられなければ働くことも出来なくなってしまうので、このタイミングで家を買って、保育園を決めて二人目も考えたいのです。
(小規模保育園を卒園すると2ポイントもらえるので、引越し先でも入れる確率はアップします)

義のお義姉さんは、結婚してすぐ5000万の家を購入したのに、その時お義父さんは全く反対しませんでした。
お義姉さんが看護師でかなり所得も高いこともありますが。。
お義姉さんたちはすんなり家を買ったのに、家だけ猛反対されていることにも納得できません。

主人も何度もお義父さんに説明してますが、全然聞き入れてもらえず。義母も、子供が巣立ったら部屋なんか余るんだから、そんなに広い家はいらないでしょ。と。

たしかにそうかもしれませんが、今を家族が幸せに暮らせるように子育て環境を整えたいと思ってしまいます( ; ; )

例えオリンピックが終わるまで待ったとしても、またまだ早いと言われて反対されるような気もします。

待ったからと言って、お金の援助があるわけでもありません。
だったら、私達の好きにさせてよと思うのは考えが甘いのでしょうかm(._.)m

ちなみに義父は税法学者、大学の先生なので、ものすごーくそこらへんは頑固でオッケーをだしてくれる気配がありません。

どうしたら購入することを許してくれますかね( T_T)

コメント

あ

たとえ後悔しようが自分たちの家庭のことだし
好きにさせろ!って感じですよね😭
私は今!って思ったらもう曲げない人なので
押し切って購入しちゃうかもしれません💦💦
自分たちがそれで幸せな生活送れるなら愚痴愚痴言われても気にしません。

  • めぐ

    めぐ

    本当、援助なしで反対されるのも自分たちの生活力を否定されているようであまり気分が良いものではありません。
    だいたい子供じゃあるまいしもう家庭をもっているのになんで毎回言うことをきなきゃいけないのか(´-`)
    ↑車買うと言った時も勝手にお義父さんが車種を決めて手配してました。
    もちろん買うのは自分たちでした。笑

    • 6月25日
(^^)

それだけの収入があれば4300万全然問題ないと思います!
ましてや今家賃等でそれだけ払っているなら尚更…
頭金ないのなんて今の時代普通みたいですし、貯まって途中で大きな額返済すればさほど頭金ありとなしでは総返済額変わらないみたいですよ。
時代は親世代とは違いますからね。
そこわかってほしいですよね。
これから消費税も物価も上がるし、マイナス金利だから今!って私は思いますけど…
がんばって説得してください(^^)

  • めぐ

    めぐ

    義父は逆に結構お金を貯めてから遅くに家を買ったので、余計私たちが家を買うなんて早いと思うんでしょうね( ; ; )

    義母はなんとかなりそうですが、義父は頑固すぎて全然聞き入れてもらえないので困っちゃいます(TT)

    • 6月30日
deleted user

買い物をするのに、なぜ義父の許しが必要なのでしょうか。もう子供じゃないのにね!
お金を借りる際の保証人とかになってもらうから許可がないと家が買えないという事ですか?

賃貸で13万払い続けるなら、戸建買った方がよっぽどいいと思いますけどね?
オリンピック終わるまでに、
13万×12ヶ月×3年=450万くらいは賃貸にかかるわけですよね。
オリンピック終了で材料の値が下がったとしても、450万も材料では下がらないと思います。たとえ、そこまで材料費が下がったとしても、結局同じかと。
義父さんは頭良くてもそういう損得は考えないんですかねぇ??(´-ω-`)

  • めぐ

    めぐ

    ほんと、子供じゃないのにましてやお金だしてくれるわけでもないのに口を挟まれて困っています。

    我が家が車を購入するときも勝手に中古の車を選んでこれにしろと言われ、なんでもかんでも主導権を持ちたいようで。。

    お願いだから人の家庭のことは見守ってくれるだけにしてほしいです。笑

    • 6月30日
るる

許してもらわなくてもいいと思います!
義両親がお金出すわけでもないし😣あまり干渉しないでほしいですよね💦

  • めぐ

    めぐ

    そうですよねー!
    でも不動産の方が両親が反対して押し切って購入しようとして、最終的に揉めてるシーンもよくあるそうで。。
    なんとか説得して買いたいですが、説得する意味がわからんと心の中で思ってしまいます(TT)

    • 6月30日
ポムポムゼリー

逆にこれから消費税も上がるし今がタイミングかな?と思います💦

お金を出してもらうわけでもないのならいちいち口出しはおかしいですよね😣

もう大人で家庭を持つ身ですし質問者様夫婦で決める事ですよね!

我が家も今建築中ですが、タイミングと勢いがないとなかなか踏み切れなかったです😣

早めにローン組んで早めに返済終了が老後の計画も立てやすいですしね😣

リーハ❤

買うことはご夫婦で決める事かと…。
援助がないなら
私達は報告に来ているだけですから。意見はありがとうございます😊
と伝えて無視しますねぇ〜💦💦💦

Yoshirin

めぐさんの世帯収入と同じくらいで去年4300万で家を購入しました。
頭金無し、諸費用・家具家電・引越し費用は現金で出しましたが問題無く生活出来てます。
義父さんの意見は必要なのでしょうか?
自分達の家なので義父さんは関係ないかと思います。
それにオリンピックまでとなると例えば後3年月13万払うと468万も掛かります。
正直お金の無駄です。
そういうのを義父さんは分かってないのでしょうか?
私ならオリンピックまでの468万を義父さんが出してくれるなら賃貸で住み続けますね、絶対無理だと思いますが。

deleted user

なぜ義父の許可がいるんですかね( ´△`)
未成年でもないし気にしなくていいと思いますが。。

ちなみに我が家は世帯年収1000万ですが、マイホーム予算は3000万です。
ハウスメーカーなどは、月々の支払いがいかに安くなるか、とか、賃貸の家賃と同等程度とか言って営業してきますのでそれを鵜呑みにしないように気をつけてください。
親戚が不動産やってますが、みんなハウスメーカーに乗せられて借りすぎと言っています。
子どもが小さいうちはまだそんなにお金はかからないと思いますが、大学進学などを考えるのであればかなりお金がかかります。
また退職金をほとんどローン返済にあてないといけない場合は、老後の生活費がなくなります。
世帯年収1000万で予算3000万ぐらいが無理なく、たまに贅沢しつつ、カツカツ節約生活を強いられず生活できると言われました。
参考までに。

vickey

どうしたら許してもらえるかと言うか、お金の援助してくれるわけでもないのに許して貰う必要ないと思いますよ!
うちも私31歳、主人が29歳で第一子妊娠中の去年、マンションですが購入しました!前に住んでた所は賃貸ですが夫婦2人で住むには最高の物件だったのですが、保育園が激戦だったのとその割にあまり子育てをしたい環境ではなく(大人にとっては便利で最高なのですが、繁華街も近かったので…)、賃料が同じく13万くらいだったのでこれローンの支払いの方が安いんじゃない?ってなって。
保活するまでに決めたかったから結構急いで探しましたが、子育てしやすい環境で県外の私の実家にも今までよりは近くなり、良い物件に出会えました。
うちは私の両親にも義母(義父は他界)にも事後報告でしたよ(笑)結果的に両家ともまとまった額を援助してくれましたが😅

もしかしたらですが、ご主人のご兄弟がお姉さんと言うことは、義両親はめぐさん夫婦に同居して貰うつもりとかはないですか…?
資金援助をするわけでもないのに反対する理由って、それしかない気が…
まだお二人には話してないけど内心将来的には同居して貰うつもりで、そのためにはいまマイホームなんて持たれちゃまずい!と思ってるとか…😱

ジョージ🐵

家買ったばかりですが、不動産屋さんいくつかまわって話聞くとオリンピックで高騰するのは関東圏のなかでも都内のみと言ってましたよー!またオリンピックおわったら…というのも、その頃にはいまと比べると税金も金利かなり上がってるし、オリンピックおわったら買い時、というわけではないそうです。都内住みのひとでも買うなら今だそうでわたしにまわりでも買ってる人多いですよー!

まぁ、不動産屋は家売りたいからなんでも言う、と言われればそうかもしれませんが、参考までに^_^

ごん

つい最近、主人の収入のみで審査が通りフルリノベーションマンションを、買いました。
確かに義理のご家族が言う通り、オリンピック後に値段が下がることはあると、担当してくださった宅建の方は言いました。
しかし、近年、若者が車を持たない社会になりつつあり、かつ、大きい買い物をしたがらない傾向にあるため、今後若者世代でも手の届く値段になる可能性がある。と、不動産業界では言われているようです。

確かに巣立ってしまえば、部屋が余るのは事実です。しかし、部屋の使い方によっては余らないかと思います。先のことを考えても行動できないと思います!親御さんがお金を肩代わりしてくれるわけではないですし、好きにさせてという考えは普通だと思います。

頑張ってください!(>_<)💓