※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

母乳少ない…合間に搾乳もすべき?あと一週間で2カ月になる子を持つ新米マ…

母乳少ない…合間に搾乳もすべき?

あと一週間で2カ月になる子を持つ新米ママです。
母乳の出が少ないようで、ずっと混合です。
5、6時間授乳間隔がひらくと胸の張りが出てくる程度で、
母乳+80ccミルクを与えています。

母乳がどれだけ出ているか気になり
今日、お店の授乳室にある赤ちゃんの体重計で授乳前と後を計ると、50gしか変わりませんでした。

そして気になっているのは、ここ一週間哺乳瓶を嫌がり、あまりミルクを飲まないこと。おしっこも心なしか回数が減っている気がします。

なのでミルクを飲まない代わりに母乳を増やせたら…と思っていますが、我が子はよく寝るのと、泣いておっぱいを欲しがることも少なく、1日6、7回しか与えられていません。生まれてから変わらずそのくらいの回数です。夜中も一回か二回起きるだけで、間隔が空きます。

こういう場合、日中でも夜中でも
合間に自分で手絞り(搾乳)して刺激を与える方が母乳は増えるでしょうか?

さっき絞ってみたら、プシューと
それなりに出てきます。

因みに
生まれたとき…3500g
1カ月健診…4300g
今日…5100g
です。

コメント

mama✩

授乳時間は何分ずつしてますか??
5.6.時間空くようなら思い切ってミルクやめるべきですね( °_° )
混合がよければ4時間に1度は搾乳か授乳しながらがいいと思います(._.)

  • いずみ

    いずみ

    左右5分ずつを2セットしています。 なので一回の授乳で20分しています。

    日中は3~4時間間隔です。夜中は5時間くらいあくことが多いです。

    先週からミルクを嫌がり(遊び飲み?ニコニコしながら飲まなかったり嫌そうな顔をしたり)
    本当にお腹が空くと、すんなり飲む感じです。

    搾乳も母乳の出に効果あるならしてみようかと思います!

    • 6月25日
  • mama✩

    mama✩"

    母乳は夜中が1番生産されるみたいです(^^)
    夜まとめて5時間寝てくれてると一緒に寝ておきたい気持ちになると思いますが、搾乳すると全然違うと思います♪

    • 6月25日
彩ちん

ミルク足さなくていいように思います
赤ちゃんも吸う力が増えると次第に飲む量も増えるので母乳が足りてないと思うことがありそこで、ミルクを足すとお乳を座れない時間が増えて結局母乳も増えません

たぶん、母乳育児を諦めた方は、ミルクの足し過ぎやマッサージを上手くしてない、乳腺が開通する前にぼにが出ないからと母乳を飲ませる回数が少なかったパターンが多いのだと思います

一番は溜まってから搾乳するのがいいですが、乳首を柔らかくするのに摘んだり古いお乳を出してから飲ませるのはありだと思います

暑い時期なので脱水も気になりますが一気に脱水になるわけでもないので、母乳のみで一度されてみてはいかがですか??

  • いずみ

    いずみ

    思いきってミルクを足さない方がいいでしょうか?
    大して母乳出ていないだろうからミルクを与えてあげたいと思ってしまいますが
    それじゃ、母乳も増えないんでしょうね…

    一応与える前に軽くおっぱいマッサージと乳頭マッサージはして与えています。マッサージするしないで違いがあるんですね!

    • 6月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    ごめんなさい!下にお返事しました( ;∀;)

    • 6月25日
maaa-ちゃん

1ヶ月ごとの体重は増えていますか?!
それだけ間隔が開くのは足りてるからな気がします。
母乳を増やすのは吸ってもらうのが一番だと言われました。あとは、お風呂にゆっくり浸かるとか、ホットタオルを胸に乗せるとかでも効果はあるようです。

miwa

母乳外来へ行ってみては?
私も母乳の出る量が全然増えなくてミルク足す毎日...心配ばかりでした
その時はなんかもう病院行くの嫌で私の都合で4ヶ月目にミルクに切り替えました
でも、お金かかるし外出大変だし...
早く専門の人へ相談してたらなぁって今になっても考えることあります
心配なら早めにお子さんといった方がいいですよー!

deleted user

あたしはミルクは寝る前に40飲ませてます( ・`ω・´)1ヶ月検診が終わってからミルクさっぱりやめました(/_;)/~~夜中に母乳はピークを迎えるそうなのであげた方がいいですよ(゜ロ゜)

彩ちん

一回で50増えたんですよね?
たぶん日増しで25〜35ぐらい増えてれば母乳でいけますよ!
欲しがらなくても回数増やして飲ませるか、手搾りで搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、おしっこも月齢と共にうんちと一緒に少しずつ減りますよ、あと、お乳には差し乳というのがありまして、張らないタイプのお乳です
吸われるとその都度作られるので溜まらない張らないか特徴ですよ!

「子育て・グッズ」に関する質問