※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休について相談があります。職場が少人数で、妊娠時に辞めてほしいと言われましたが、取得したいです。どうすれば良いでしょうか。

産休育休についてです。
以前も質問させてもらったことがあるのですが私が働いてる職場が全員で3名しかおらず、面接時に産休育休あるか聞いたところ、うちは人数少ないからもし妊娠したらやめてもらってると言われました。
そのときはそうか〜という気持ちだったのですが妊娠した今、やはり産休育休を取得したいです。
せっかく社会保険と雇用保険も支払ってるのに取得できないのはちょっとなと思ってしまいます。
人数が少ないのはネックですがどうにかして取得できないでしょうか?
またやめてくれと言われた場合なんと言えばいいのでしょうか?

コメント

deleted user

戻ってきたとして雰囲気悪くならないですか😅?もし辞めてくれと言われたら違法なので
労基に相談します。等法に関する話しをするのがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人のスタッフは昔からの知り合いなので事情も話していて理解はしてくれています。
    もう1人が院長なのでそこのOKがでるかなという感じです。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

産休育休は義務なので、(労使協定で入社1年未満は取得できない等別途定めていない限り)求められたら会社は基本拒否できないはずですよ。

昔の会社などは平気で突っぱねてきそうですしそれを言って揉めるのは嫌でしょうけど、、法律上は取得できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対にやめてくれと言われる未来が見えます💦
    でも産休育休とらないと手当金などもらえないと思うので取りたくて💦

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

揉めてもいいんだったら、労基とかに言って取得することはできると思います🙇‍♀️
ただ、戻って働くのは難しくなると思うし、そこまでしてでも取りたいかどうか?ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応労基に相談はしています。
    産休育休取得しないと手当金も入らないと思うので(今まで取得したことなくて無知ですが)取得したくて💦

    • 12月1日