※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
家事・料理

はぁぁ(。´-д-) =3離乳食を作るのは苦じゃないんだけど時間がかかりすぎ…

はぁぁ(。´-д-) =3
離乳食を作るのは苦じゃないんだけど時間がかかりすぎる
ミ(o_ _)o バタン!!
要領悪い上に欲張っていろんな野菜のを作るからかなぁ?

葉物系と白身魚や豆腐とかのタンパク質はすぐ茹でられるから食べるときに茹でて、硬い野菜類を冷凍するのがいいのかなぁ

夕飯、今はお義母さんが作ってるし野菜系はサラダ系が多いからやっぱり夕飯が片付いてからつくるしかないのかなぁ?

疲れた

コメント

向日葵

私もです〜😭💦
作るのはむしろ楽しいんですが、なんせ時間がかかる!
私は豆腐以外はほぼ冷凍ストック作ってますが、
昼間は他にも家事があるしそもそも子供の相手で作ってる暇がなくて、夜眠った後にこっそり少しずつ作ってます…。

• みいたろ

みいたろ

返事ありがとうございます!
    私も夜作ってますが最近、夜泣きなのか作ってる途中大泣きで……寝室は2階なので慌てて上に上がって~を2回くらい繰り返してます(^_^;)
    旦那はいますが大泣きすると手に負えなくて私が泣きやませて寝かしてをしてるので尚更時間がかかってます
    (இ﹏இ`。)ウゥゥ…

• 6月24日
鈴

離乳食作り大変ですよね😔これからうちはモグモグ期というものにぶち当たるので今までみたいにガーーっとミキサーでやるわけにもいかないなぁ、と今から不安です🤦‍♀️

葉物系や緑色の野菜、人参トマトなど赤い系の野菜、タンパク質、なす枝豆etc.....を自分に余裕がある時に一気に作って製氷皿で冷凍してます😞💦
お粥だけはなくなる前に作るのを心がけて、あとはベビーフードとか粉末のお湯で溶かすタイプに頼ってます😭😭

• みいたろ

みいたろ

お返事ありがとうございます!
    1回ベビーフードをあげたらマズそうな顔をして途中から口を開けなくなったので使うのは諦めました( ; ; )

お粥は毎回つくってるんですか?
    すごいですね*+.\( °ω° )/.:+*

• 6月24日
  • 鈴

最初はうちもベビーフードだめでした😵人参とかはウェッてやってしまって🤢笑
    試しに粉末の出汁いれたらよかったみたいで、騙し騙し上げて今はそのままでも食べてくれるようになりました😭

おかゆも一気に作って冷凍です(´*ω*`)どうしても作れなくてストック切れた時のための粉末のおかゆも常備してます😂💦

• 6月25日
  • みいたろ

みいたろ

やっぱり慣れって大事ですねー
    たまには使ってゆっくりしたいとおもいます

• 6月25日
♡いーちゃん♡

私も離乳食作りに3時間くらいかかって、キッチンにずっとこもって作っていました💦💦笑
昼過ぎに作り始めたら、作り終わる頃には夕方になっていて結構疲れた記憶があります😅😅
私は娘にあげるもの全て冷凍していました!
作る時は、旦那がお休みの日にひたすら作っていました😂

• みいたろ

みいたろ

やっぱりそれくらいかかりますか?同じ方がいてよかったです
    クタクタになりますよね

• 6月25日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私は料理苦手なので、作ってる時間が長くて苦痛でした💦笑
    でも過ぎてしまったらあっいう間だったなぁと思いました🎶

• 6月25日
おはぎ&きなこのmama

離乳食作り、日々の育児お疲れ様です👶✨
私は情けないことに離乳食作りが段々と苦になって仕方がなかったです。
バランスよく、㌘も全て書いてある通りに㌘も記してある通り全てのものを計測しておりました。
①週間分の冷凍作りおきをしている時は①回の作業時間が④~⑤時間かかるので、食べる直前に作ってみたり、③~④日分ずつをまとめて作り冷凍しておいたりと、いろいろと試しましたが結局行き着くところは①週間まとめての作り置きでした。
でも、やっぱりしんどいです😢
回りはそんなきっちり㌘とかはかるの信じられへん❗そんなん適当にしないと体もたへんで❗とか言われましたが、私は要領が悪く本に書いてある通りにしかできず、自分の勝手で手を抜いたりすることが不安になりました😢

• みいたろ

みいたろ

私も本に書いてあるとおりにしか作れないです(^_^;)

今日、旦那に「根菜類は一緒にまとめて茹でてもきっと大丈夫だから!」と説得されたので次から自分に大雑把で大丈夫と言い聞かせて作ろうと思います

• 6月25日
  • おはぎ&きなこのmama

おはぎ&きなこのmama

コンロも全て使うし、回りのスペースも置場所がないくらいに物が溢れて片付けも大変ですよね💦
    ②人目の時は①人目ほど㌘をきっちりはからなくなったので、少しは楽できた気がします☺

• 6月25日
あおともちゃん

私は炊飯器使ってますよ!
固い根菜類を茹でるの時間かかるし。
ご飯炊く時に、適当に切った野菜をアルミホイルで包んで一緒に入れて炊きます。早炊きではなく普通のモードで。
もし出来そうだったら試してみてくださぁい!

• みいたろ

みいたろ

違う質問の時に何人かの方がそういってました♪
    そのやり方気になってます……

義母がたくときにお願いできたらいいんですが……(-ω-;)ウーン

• 6月25日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

そうですよね…
    炊飯器使ってない時間があったら、切った野菜だけ入れて、野菜が浸かるくらいのお水を入れて炊いてもできますよぉ。いろんな野菜を入れれば、野菜スープって感じでできます。冷凍ストックもできますしね。
    私も時間がかかるのがイヤで…今では息子も1歳2ヶ月になり、大人の取り分けができるようになってきたのでかなりラクですが、炊飯器はかなり活用してました!スイッチ入れるだけで、後は見てなくていいですしね。

• 6月25日
  • みいたろ

みいたろ

すごい!そんなに炊飯器使えたとは知らなかったです(°ω°)!
    教えていただきありがとうございます

• 6月25日
りんご

私はシリコンスチーマーに野菜をゴロゴロ入れて、水を少し入れてレンジでチンすると柔らか~くなるので潰して小分けにしてました。茹でるより簡単だし柔らかいし10分以内でできるし栄養も流れていかないのでオススメです(^^)根菜類は全部スチーマーです。
葉物は普通に茹でてました。
豆腐は食べる直前に。
お粥は、うちは大人のご飯を炊くのが1日1回なのでそのときに耐熱コップに2回分入れて一緒に炊き、すぐすり潰して1回はできたてを食べさせ、もう1回は冷凍してました。

• りんご

りんご

1週間まとめてってのはかなり気合いと時間が必要なので私には向いていませんでした。(その時間子ども見てくれる人がいないので)。そのかわり毎日30分くらいずつ離乳食作りしてちょこちょこ足してます。毎日お昼寝中に一つの野菜をレンチンして潰して冷凍を繰り返してるイメージです。

• 6月25日
  • みいたろ

みいたろ

レンジでやるとき水を少し入れればいいんですね!シリコンスチーマーじゃないですが温野菜を作るのを使ったらなんとなくパサパサしてしまって…

あとやっぱりまとめて作るのは時間がかかりますよね
    ちょこちょこ作ろうと思います

• 6月25日