※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わめめ
妊娠・出産

妊娠25週目で体重増加あり。甘いもの控え指導受けるが、食生活見直しても何を控えるべきか不明。炭水化物控えるべきか。糖尿病系統なし。糖尿病検査結果心配。

妊娠25週目、7ヶ月の者です

妊娠前の体重46kg
現在の体重49kg(+3kg)

妊婦健診にて胎児が大きめで(成長グラフの1番上ギリギリ入るくらい)羊水も多めと言われました

また、最近お腹の張りも気になるのでその旨も伝えると、
甘いものを食べ過ぎると胎児も大きくなるし、羊水も増えてお腹が大きくなるからお腹も張りやすくなるとの事

全てが甘いものに関係しているから甘いものを控えるよう指導がありました

しかし、食生活見直してみてもお菓子などもほぼ食べていないですし、妊娠前と食べる量も変わってないので何を控えればいいのかがわからず困っています

とりあえず主食の炭水化物(米、小麦粉、芋類)を更に控えるようにすれば良いのですかね?

ちなみに家系的にみても両家糖尿病の系統もありません

前回妊娠糖尿病の検査をしたので、次回の健診時に結果がわかるそうなので絶対大丈夫だとは言えませんが…

エコーは概ねの数値とは分かってもいながらもやはり心配です

コメント

まゆねこ

週数の割に大きめって言われると心配になりますよね。
私は9ヶ月入ったあたりから「大きめかな〜?」と言われ、36wでついに推定3100gと言われました(1週間で200g増えてました)。
このまま成長したら予定日には4000g超えてしまうのでは……と不安でしたが、40w1dで産まれた息子は3110gと普通サイズでした(今は3kg越えると大きい方みたいですが…)

お母さんの食事や生活習慣って、胎児の成長に確かに影響はするんでしょうけれど、それはよほど極端な生活をした場合ではないかなと思います。
どんなに気をつけたって大きくなる時はなるし、お菓子やなにやら食べてたってなんともない子もいます。臨月は空気吸うだけで体重増えるんじゃないかってくらいでしたしね笑

極端な食生活にならないよう、且つ、好きなもの食べてストレス溜めないのが一番ですよ!
と、双子出産した友人も言ってました!
参考にならなかったかもしれませんが、これが私の信条です(*´︶`*)

• わめめ

わめめ

コメントありがとうございます^ ^
    母子手帳にも甘いもの控えめにと書かれてしまって、心配になってしまって…
    臨月だともっと体重管理しなきゃいけなくなりますもんね!
    なるべく極端な食生活にならないように注意して次の健診の時にはグラフ内に収まってもらえるように赤子にお願いしときます⑅◡̈*
    ありがとうございました♡

• 6月24日
りほ

果物をたくさん食べてはいないですか?果物は当分けっこうありますよね。
でも私もそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁ?と思いました。まだ3キロしか増えていないんですよね?
私も赤ちゃん大きめで、23w1dの検診のとき、全てが2〜3週間分大きかったです笑私の体重はその時点でまだプラス1.5くらいでした。
でも1人目の時もずっと大きめだったし、結果39w0dで生まれて3500。体質とか遺伝のせいかなーと思ってます٩( 'ω' )

• わめめ

わめめ

コメントありがとうございます^ ^
    悪阻の時は果物オンリーの食生活でしたが、今は果物も週に1回か2回食べるくらいで毎日は食べていないんです
    とりあえず今はお腹の張りが辛くて張り止めと外出禁止で安静指示も出てる状態で切迫早産にならないようにゆっくりしてます^ ^
    主人が大きめで産まれてきたそうで、その関係かな?と思う事にしていますが、それによって義母が帝王切開になったのでそれが怖くて…
    でも気にしないように極端な食生活しないようにしてみますね!
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • りほ

りほ

質問とは関係ないのですが、パパとママの身長差が15センチ以上あると赤ちゃん大きくなると聞いたことがあります( ͡° ͜ʖ ͡°)
    わめめさんはどうですか?(*^o^*)
    うちは20センチあるのでほんとだ〜と思いました笑
    安静指示が出たのですね。。゚(゚´ω`゚)゚。
    無理しないように、のんびりすごしてくださいね!

• 6月24日
  • わめめ

わめめ

そうなんですね!
    うちも丁度20cm差です!
    それで大きいだけならいいのですが^ ^
    お腹の張りが辛くてとりあえず安静にしてのんびりします^ ^
    色々教えてくださりありがとうございます
    少し安心しました♡

• 6月25日