※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

8ヶ月の女の子と主人の3人家族です。主人は火曜固定ともう一日不定休で…

8ヶ月の女の子と主人の3人家族です。
主人は火曜固定ともう一日不定休です。仕事の日は7時20分に出て9時前後に帰ってきます。
同じくらいの帰宅時間の方、旦那さんに家事、育児どんなことをお願いしていますか?または何もお願いせず全て自分でしていますか?
現在、ゴミの日に私が袋詰めしたゴミを出してもらうこと以外は全て私がしています。後追いがあり、日中家事をするのが大変になってきているので、何か1つでもお願いできれば余裕ができるかなぁと思ったり。でも仕事してるし…と思って今までは何もお願いしていませんでした。
ちなみに主人は家事は家にいる私がやるものだという考えなので、お願いする場合どんな風に話せばわかってもらえるかもアドバイスいただければ嬉しいです。
もちろん、今のまま私がやるべきという意見でもかまいません。
よろしくお願いします!

コメント

(*・ω・)

休みの日にお風呂入れてもらうとか、オムツ交換、たまには寝かしつけぐらいはお願いされてもいいかと思います(;・・)

• ☆

回答ありがとうございます!
    やっぱり休みの日ですよね>_<
    休日はお風呂入れるのと、その他オムツ替え、お風呂洗いなど私がこれやってーと言えばしぶしぶやってくれます笑
    平日はどうかなーと思ってて>_<

• 6月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

オムツ替えは、休日じゃなくてもしてもらいましょ!(笑)
    父親なんですから!
    仕事してたら子育てしなくていい訳じゃないんでね(◍•ᴗ•◍)
    うちの主人は、休みの日は掃除、洗濯、子供のお風呂、オムツ替え、寝かしつけまでしてくれています!
    1度ダラダラしていた時に、ぼそっと
    休みがあっていいね。😊と言いました(笑)

• 6月24日
  • ☆

朝は起きるのがギリギリ、夜は帰宅時間がちょうど寝かしつけらへんなのでオムツ替えのタイミングがなくて😂
    なので平日は機嫌のいい時にちょっとかわいがって終了です😂
    協力的な旦那さんで羨ましいです!
    ぼそっと言うの効きそうですね!笑

• 6月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

なるほど!
    なら、仕方ないですね(´・ ・`)
    休日は、ガッツリ育児してもらいましょ☺︎
    主人が休みの日は、1人でスーパーに買い物に行ったりもしますよ!徒歩5分位のところですが、それだけでも少しリフレッシュになります(笑)
    わたしは、私の主な仕事は家事。
    育児は、2人でって思ってます(笑)

• 6月25日
  • ☆

少しリフレッシュできるだけでも全然違いますよね✨
    勝負は休日ですね!頑張ります!笑

• 6月25日
COCORO

ゴミ箱のゴミ集めとゴミ捨て
自分の食べたものは洗う 難しい場合は水につけて洗剤をいれておく
うちの子5時過ぎには起きちゃうので…朝のオムツ替え、ミルク、絵本やおもちゃで遊んでもらう【その時間に洗濯、朝ごはんの準備などをします】🍀

基本的には現在はセルフサービスです(笑)以前は何でもしてあげてました👶今は手が離せません💦なので自分でしてもらってます

ユウさんが書いておられる様に後追いの話をしてお願いされたらどんなかなぁ?って思います😊

うちの子も後追いしててトイレに行くのも大変です😭💦台所に立つのも💦食堂でご飯食べるのも泣きます😓何も出来んたいって伝えますが…赤ちゃんには分からんですよねぇ(笑)😵

ホントこれは経験せんと分からんとです!旦那さん頑張って👍お仕事も大切ですが奥様のフォローを

• ☆

お子さん早起きなんですね>_<私は寝室が別なので、主人は好きな時間に起きてきます笑
    後追い大変ですよねぇ💦
    Yukaさんの旦那さんは自主的にやってくださる感じですか??

• 6月24日
  • COCORO

COCORO

旦那さんにくっつく様に毎日子どもにパパ大好きだよねぇー。パパはお仕事頑張ってるよーって教え込んでます(笑)それでか分かりませんが…パパっ子です😳✨

旦那さん言われないとしません。
    言われてもしない事のがおーいかな?
    連絡ノートにもできる様に尿、便、ミルク、離乳食何食べたかとか量を書き留めてるんですが…見ません😭
    オムツかえたら書いてとお願いしてても書いてません💦

新人アルバイトよりタチ悪いです😵

旦那さん運転のお仕事なので…1人でベッドでゆっくり毎日寝ておられまーす(笑)なので朝も夜も毎日時間が合わず数日私も赤ちゃんも会えない時があります。私は眠いと起きて行かないので(笑)💧ダメ主婦です😆⭐️

旦那さんには自主的に何でも出来ないんじゃなくて、やるの!と伝えてますがミルク飲ませるのもスグ飲まないんだって。とか言ってやめちゃうし😭そんなのから改善してもらいたいです。

愚痴ってごめんなさい🙏

• 6月24日
  • ☆

パパっ子だとありがたいですよね✨少し前まで私じゃないとダメだったので大変でしたが、今はパパ

うちの主人はちょっと機嫌悪いと『ママがいいだって〜』とか言ってきます😵
    ほんと愚痴り出すと止まりませんよね💦笑

• 6月25日
  • ☆

途中で送ってしまいました💦💦
    今はパパのことも好きになったみたいで助かってます!私ももっとパパっ子になるように頑張ります✨笑

• 6月25日
さかママ

4ヶ月の男の子2人育ててます!
うちも似た様な感じです!
うちはゴミ出し、夕飯の片付け中の子守、日曜日だけお風呂入れる。
これくらいです!平日は仕事で疲れていると思いますが私も早く片付けて寝たいのでその時は面倒見てます!
うちの旦那も家事、育児は家にいる嫁がやるべきだっという考え方でしたが最近は『助かるなー』とか『子供あやすの上手いねー』とか言って調子に乗ってやる様になりました笑っ

育児に休日はないので頼れる時に頼った方がいいかと思います!

• ☆

双子ちゃんなのですね✨育児が倍となると思うと尊敬します!
    寝かしつけがちょうど主人の帰宅時間なので、結局私が全て寝かしつけまでやってそのあと片付けってかんじで…>_<
    さかママさんのように上手くおだてれるように頑張ります!

• 6月24日
♡海♡

平日は
朝はゴミ出し、
夜は弁当箱や、みんなの食後の皿洗いのみ

休みの日は
朝ごはん、ゴミ出し、娘の風呂入れ、ご飯炊き 、洗濯物取り込み です^^

強制はしてないので、やらない事もありますが、やろうとしてる姿勢があるので、全然気分でやってくれて構わないですね(^^)

言い方は、
私はアレやってて手が離せないから、コレやってほしいーー!💦
が基本形です(^^)
そのうち、あ、今は助けが必要だな
と、自分から動いてくれる様になりますよ(^^)

• ☆

お皿洗いやってくれるの羨ましいです>_<手荒れがひどくて最近はお皿洗いが一番億劫で…
    たまにでもやってくれたらすごく嬉しいのにと思ってしまって>_<
    ♡海♡さんのような伝え方だと嫌な気分にはならないですね!参考にさせていただきます✨

• 6月24日
ノンさん

うちも似たような感じです。
ゴミ捨ては、集める所からお願いしていますが、集め忘れたり、出し忘れたり、ゴミ袋をセットしてくれないなどがあるので、結局は私のチェックが入ります。

平日は偶に食器洗ってもらうくらいです。

休日は掃除機かけと、ごく偶にお風呂掃除をしてくれます。
娘のお風呂もお願いしたいのですが、6ヶ月頃から旦那だと泣くようになってしまったので、お風呂からの引き上げをお願いしています。

家事や育児をお願いしたい時は、食器洗いと子供の寝かしつけどっちが良い?(旦那は寝かしつけができません)や、
晩御飯作るのと、その間娘と遊ぶのどっちが良い?(旦那はオムライスしか作れません)と問い掛けて、誘導します。
これだと、両者とも何かしら作業する事になりますが、不公平感は無いので、頼みやすいです。

• ☆

とりあえずゴミ捨ては集めるところからお願いしてみようと思います!うちも忘れそう…>_<
    どっちがいい?作戦参考にさせていただきます!!

• 6月24日
  • ノンさん

ノンさん

ゴミ集めは、ゴミ箱の数が多いと、忘れる確率が高くなるので、気をつけて下さい!
    特に、洗面所やトイレの小さなゴミ箱はしょっちゅう忘れられます(*_*)
    ゴミ袋セットも一連の作業として教えないと、うちの旦那は高確率で忘れます。

• 6月25日
  • ☆

洗面所のゴミ箱絶対忘れそう!笑
    細かく根気よく伝えなきゃですね>_<
    頑張ります!!

• 6月25日
とも♪

家を出る時間と帰宅時間が同じぐらいです。
うちはずっとお風呂は旦那です。
帰ってきてすぐお風呂入れてもらいます😊
旦那も娘とお風呂に入るのが楽しいらしく、飲み会などで遅くなる日は残念そうです(笑)
夕食の食器も洗ってくれます。(娘の寝かしつけが早く終われば私が洗いますが)
朝は娘が起きればオムツ替えしてくれます。
休日は月1で私の趣味のお稽古に行かせてもらってるので、その日は娘とお留守番してくれます。
あと休日ご飯作るのは私ですが、娘に食べさせるのは旦那です。

他の事も頼めばやってくれますが、自分でやる方が早いので(笑)