※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に10倍粥をあげているが、野菜も考えている。上の歯が生えて心配。食事のペースやアドバイスを知りたい。

生後5ヶ月(あと1週間程で6ヶ月)になる男の子を育ててます(^O^)
離乳食を始めて1週間くらい。今は毎日10倍粥をあげてるのですが、そろそろ野菜とかもあげた方がいいかなーと思ってます☺️
皆さんはどれくらいのペースでどんなものをあげてましたか?
参考にしたいです💓
あともうひとつ!今日、上の歯茎に白いのが付いてて、ミルク吐き戻した残りかなーと思ったらよく見ると歯でした😲
触ると固くて、絶対歯だー!と思ったのと同時に、歯って下の歯から生えるんじゃないの?と疑問になり、大丈夫かな~とちょっと心配にもなりまして、、。
皆さんどんな感じかなー?と思って(><)
良かったらアドバイスお願いします😂🙏

コメント

おまめ☺︎❤︎❤︎

私は10倍がゆを初めて2週間経った頃に
平日の午前中、必ず2日続けてお野菜などの
新しい食材を初めていきましたよ💗
アレルギーとか出るといけないので
新しい食材は必ず一つずつで🙂

歯は上の歯から生えてくる子も
いるみたいですよー!
下の歯と同時の子もいるみたいだし
そんなに気にしなくても
大丈夫だと思います(´ー`)❤️

  • あーちぇ

    あーちぇ

    やっぱり野菜からですかね~!
    アレルギー怖いから一つずつあげていこうと思います!
    急に歯が生えたので、しかも上の歯でびっくりして😅アドバイスありがとうございます...♪*゚

    • 6月24日
さき

こんにちは♡
離乳食はまだ始めていないので
わからないですが、この前離乳食の
お話を聞きに保健所に行ってきて
歯についてのお話がありました(*^ω^*)
大体の子は下の歯が2本生えて
上の歯が次、という風に言っていましたが
たまーに下の歯からではなく
上の歯から生えてくる子もいますが
心配はないですよ。とのことでした♪

それもその子の個性だと思うので
あまり気になさらないでいいと思いますよ( ¨̮ )♡

  • あーちぇ

    あーちぇ

    なるほどですね~!周りも下の歯が生えてたりで、ずっとそうだと思ってたからちょっとびっくりして😅でもそれ聞いて安心しました!
    アドバイスありがとうございます...♪*゚

    • 6月24日
うさこ

娘は26日で6ヶ月になります!
今離乳食を初めて26日目です!!
うちは10倍粥だけを4日間で5日目から結構ガンガン野菜いれてます!!新しい野菜を2、3日食べさせて問題なければ次~みたいな感じです!!
今では野菜は
人参
じゃがいも
アスパラ
トマト
カボチャ
玉ねぎ
ほうれん草
小松菜
を食べれるようになりました!!
あと2日前にたんぱく質デビューをさせました!ちなみにヒラメにしました🐟
本当は豆腐にするつもりだったんですが、すごく新鮮なヒラメが激安だったのでヒラメにしました(笑)
これから小麦系などどんどんアレルギー原になる食品を増やしていくのドキドキしますよね💦
もう食べる量も多くなってきたんですが、体調がイマイチかも?!って日は離乳食はお休みにしたりほんの少しで終わりにしたりしてます!
個人差もあるので色々悩みますよね(^_^;)
一緒に頑張りましょうね♪

  • あーちぇ

    あーちぇ

    すごーい!もうそんなに食べられるんですね(//∇//)食べさせる時はペースト状にしてますか?10倍粥と一緒にあげたりとか?
    色々参考になります!アドバイスありがとうございます...♪*゚

    • 6月24日
  • うさこ

    うさこ

    私の適当なやり方ですが…(^_^;)参考になれば嬉しいです♥️
    もちろんペースト状にしてます!!葉物はペーストにしにくいです💦
    とりあえず初めて食べる物は味をしっかりわかってほしいのでスプーンを変えるようにしてます!結局まぜこぜになっちゃうんですけどね😅
    特に途中で集中力きれたときは全部のものに好きなものをつけてあげてます(笑)そしたらなんとか完食してくれたりします!!
    とりあえず旬の物をたくさん食べさせたくてじゃんじゃんあげちゃってますが先日産院で離乳食があってそこで色々食べさせてることを言ったらゆっくりでいぃんだよ~とやんわりストップかけられました(笑)普通に食べてくれてるしやめないですけど(笑)

    • 6月25日
ぁぃぷー

うちは今月から保育園で離乳食が始まりました!
もうすでにいろんな野菜食べてます(*´꒳`*)
保育園から調子がいいときに試してほしい食材リストもきていて豆腐、パン、ヒラメ、シラス、タラ、うどんを食べさせてます!

食いつきがいいのでうれしいです!

  • あーちぇ

    あーちぇ

    保育園だと色々やってくれるしアドバイスもくれるからいいですね(^O^)うちは1歳になって預ける予定なので色々わからないことだらけです(><)試してほしいリスト参考にさせていただきます!アドバイスありがとうございます...♪*゚

    • 6月24日
えりか

あと3日で6ヶ月の男の子がいます。
離乳食2週間経ちました。
離乳食教室で、1週間は10倍粥で、2週間目から一個ずつ初期にオッケー👌な食材を食べさせてもいいと教えてもらったので、
2週間目から、人参、キャベツ、タマネギ、りんご、バナナを一個ずつアレルギー確認しながら食べてますよ〜
来週は、ほうれん草、ブロッコリー、メロン🍈、ビワに挑戦しようと思ってます。
ちなみにウチの子は、4ヶ月入ってすぐに下の歯2本、5ヶ月半で上の歯2本生えました😥💦

  • あーちぇ

    あーちぇ

    なるほどですねー!私も少しずつOKなものをあげていこうと思います!
    え!歯が生えるの早いですね~☺️
    ならもう生えても良い時期ですね、うちも(^O^)上の歯が先に生えてきたからびっくりして(笑)アドバイスありがとうございます...♪*゚

    • 6月25日
こぶた1987

私は食べて大丈夫な野菜は、お粥と混ぜて、あげてます。例えば、かぼちゃ粥見たいな感じで。