発達グレーの年中の子供が、公園での行動に悩んでいます。人が多いと疲れ、順番を待つことはできるものの、他の人に対して強い言葉を使ってしまいます。声掛けをしていますが、過保護になっているのではないかと不安です。子供との距離感や見守り方について相談したいです。
発達グレーの年中がいます。
人が多い公園、とても疲れます。
いつも行っていないのですが、今日は色々あって行きました。
順番は待てるようになってきました。
でも「早く行って!」とか通りたい場所に人がいると「お邪魔してる!意地悪しないで!」とか言ってしまいます。
そういう時どうすれば良いんですかね。
そういうこと言わない、みんなで遊ぶ場所だから仕方ない、待ってれば進むから大丈夫、などなど....
色々声掛けしてますがこれで良いのでしょうか。
いちいち大袈裟に声が大きいし、相手に嫌な思いさせてるんじゃないかと思ってほんと嫌です。
療育の先生からすると相手の子はそんなに気にしてないと思うとのことですが、自分の子の声は大きく響くもので....
逐一声掛けしてますが、それだと過保護になるんでしょうか?
一人っ子だから自由奔放、甘えすぎと思われてるのではと不安です。
子供との距離感、見守り方にすごく悩んでます。
- ママリ
コメント
N
声かけしてくれると言われてる側の子の親からするとありがたいです!
うちの子はキツく言われたと勘違いしてその場で遊べなくなってしまうタイプです💦
でも気にしない子はほんとまったく気にしてないと思います!
moc。
4、5歳の頃、そんな感じでした。
あと、○○警察じゃないですが、自分の中のモラルに反した行動等を見ると知らない子にも構わず注意したりしてました。
なので、うちは本当に人気の少ない公園を探し、転々としていましたが、どうしても人のいる場所に行くときは事前に何度も「よその子が何かしても注意しなくていいからね」等、言い聞かせてから遊ばせていました。
「約束守れなかったら帰るからね」とも話し、守れなかったら公園を出ます。←必ず事前に警告しておくことが大事です。
何回か約束を破り、警告を無視しても守れず、公園を出る羽目になっても、本人は原因が自分にあることを理解しているので、次からは気を付けるようになります。
公園を出る、はもっと行けないことをした時の手段ではありますが。
声掛けはママリさんのように「大勢の人がいるからね」とか、「その子のママが注意するから、あなたは言わなくていいの」など言っていましたが、私も正解は分かりません…
ですが、6歳くらいから他の子との距離感も分かってきたようで、知らない人に何か言ったりすることもなくなり、何か思うことがあった場合はこっそり小声で私に耳打ちしてくるようになりました。
親としては過保護かもしれませんが、その都度説明していくしかないのかな、と思いました。
-
ママリ
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
うちも余計なことよく言います。
他の人のことは気にしなくていいと言っても、口が出てしまうんですよね😓
人が多いと気持ちも落ち着かないようで、やっぱり休日の人気の公園はまだ厳しいなと思いました。
でもずっと親が見ているわけでもないですし、訓練していかないといけないですよね。
状況判断というか、応用が効きにくいので声掛けするしかないですが、口うるさく映ってるのかなとか余計なことで心配になってしまいます😓
しつこくてだんだん私の声もイライラしてきたり...怒ってるように聞こえたらやだなと。
でも成長するにつれてこっそり教えてくれるようになったのですね。
気持ちの面が落ち着いてきたのですかね。
うちもそうなってくれると良いなと思います。
今はまだ口うるさくても、声掛け続けたいと思います。
教えていただきありがとうございました🙇🏻♀️- 11月29日
ママリ
言われてしまう側の方からコメントありがとうございます🙇🏻♀️
うちと同じような子に強く言われて嫌な思いしたこともあると思います。すみません😓
都度口うるさく声掛けしているのですが、落ち着けば状況は理解はできるもののやはり気持ちが先走るようで💦
過保護に見えるかもしれませんが、まだ自分でコントロールできないうちは声掛け続けたいと思います🙇🏻♀️