※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

小学3年の娘が友達との関係で悩んでいます。Aちゃんからの冷たい言動や、娘が苦手だと言われるのを聞いてしまいました。娘は別々に登校することを決め、親としても大人の対応をしましたが、もやもやしています。Aちゃんのママからは再度登校の提案がありましたが、娘の気持ちを伝えられずにいます。どうすれば良いでしょうか。

子供の友人関係についてです。
親としては文句も言いたかったけど、絶えて絶えて大人の対応をしました😭
みなさん子供の友人関係で理不尽なこと色々ありますよね?

小学3年の娘がいます。
近所の女の子友達(Aちゃん、Bちゃん)と、娘入れて3人で登校していました。
ただ3年生になってからがひどくて。

娘が会話しても、その友達2人からふーんとしか言われない
娘がいるところで、Aちゃんが他の友達に「◯ちゃん(娘)こと苦手なんだよね」と話しているのを聞いてしまう(私も公園にいて聞いた)
AちゃんはBちゃんにしかシールをあげると会話しない

娘も悩み、娘が友達2人とは別々に登校することを決めました。
Aちゃん、Bちゃん、親御さんにも直接登校時間を少しずらすと話しました。
夫とも話し、親の私がそれは伝えました。
娘にも問題があるだろうし、Aちゃん、Bちゃんの問題ではないと思いますが、もやもやしました。

Aちゃんのママからは、「また何かの機会があれば登校しましょう、シール交換もしよう」とラインが来ました。
Aちゃんからは酷い仕打ちを受けて、娘が悩んでるとほんとに言いたかったです‥でも近所だし、親が口出ししても拗れるだけだし「またよろしくお願いします」と大人に対応しました😭
Bちゃんママは事情もわかってくれたようでそのような文章がきて、できることあればという感じでした💦

コメント

るん

ふーんしか言われない→どうしてふーんしか返事してくれないの?と聞く

苦手だと話してるのを聞いてしまう→聞いたんだけど、なにが苦手なの?と聞く

シールに関して→わたしもシール交換したいなと言ってみる


小2の娘もいろいろありますが、いつも上記な感じでまずは聞いてごらんと話してみます!
すでにもうされてたらすみません。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    ふーんについては娘も工夫して話してたみたいなんですが、変わらずで。
    理由も聞けばいいですね。
    娘にも言えるよう言ってみます。
    言ってみて変わらなかったら、また他の手段ですね🤔
    理由聞いたら、だいたいお友達は答えてくれたりしますか?

    • 11月28日
  • るん

    るん

    なかなか女の子同士のそういう問題って難しいですよね…🥲

    答えてくれるみたいです!
    だいたい、娘がそりゃ悪いね〜って内容だったりします😣

    どんな会話に対して、ふーんって返事するんですか?🥲

    • 11月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    日常会話ですね。
    娘が話すと会話がないそうで。去年までは普通だったんですが💦
    今年になって友達2人の共通点がさらに増えたのでそれも理由かなと。
    理由確かに一回聞けば良かったですね🤔
    答えてくれれば改善できたかもしれないし。

    • 11月28日
とりっぴー

わ、わ、わー💦
うちの娘もこういうことありましたよ💦現在進行系です。
遊ぶ時も2人が一緒で、誘われなかったことも。
女の子の洗礼と思ってますが、親も子供も辛いですよね…。
うちの子は一週間ぐらい登校しぶりもでてきてメンタルやられてました。 
でも今は心が強くなって、あの2人むかつく!となって前を向いてます。

登校を別々にするのも良かったと思いますよ。朝からそんなことされたら嫌ですもの。

ママさんの対応バッチリです!
あえてこちらから口出しする必要はなくて、関係がさらに悪化したら学校の出番です!
その時に、質問文にあった内容を伝える…という感じですね。
でも娘さんが別々に登校すると決めたのはとても良いことですよ。
そんな意地悪な子達といっしょにいると余計にしんどいし、娘さんには優しいお友達が絶対できる!!!
そのときまで気持ちを切り替えるしかありません。
そして、3年生といえば親より友達の支えが大切になってくることがあるので、新しいお友達ができたら家へ呼んで遊ぶというのもいいかもしれません。

あと、改善というよりは、低学年のお友達関係はとても流動的なので、嫌なことがあったら距離をおく、自分から離れて新しいお友達と遊ぶ、ことに視点を変えた方がいいです。
おっしゃるように、2人の共通点が増えれば3人グループなんて簡単にくずれるし、逆に娘さんが2人側のどちらかに入ってたかもしれません。
そういう事はこれから沢山学んでいくし、ママさんも必要に応じて話を聞いて対策を教えてあげたらいいと思いますよ⭐

あ、ちなみに同じクラスですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます
    ほんと女の子の洗礼ですよね、よくあるケースですよね
    ママリさんのお子さんも同じようなことがあったんですね、親としてもお疲れ様です💦
    嫌なことがあったら(伝えることはして)距離を置くのは大事ですよね
    ただ女の子3人問題は相手方伝えても、2:1になるのは変わらない気がして💦
    これからもっと相手の友達達から、酷く無視とかになりそうですし、近所の方々なので揉めるのも嫌なので、娘の意思を尊重しました🤔
    励ましありがとうございます😭

    今は2人とも娘とは別クラスです。

    • 11月30日