※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子供の友人関係についてです。親としては文句も言いたかったけど、絶え…

子供の友人関係についてです。
親としては文句も言いたかったけど、絶えて絶えて大人の対応をしました😭
みなさん子供の友人関係で理不尽なこと色々ありますよね?

小学3年の娘がいます。
近所の女の子友達(Aちゃん、Bちゃん)と、娘入れて3人で登校していました。
ただ3年生になってからがひどくて。

娘が会話しても、その友達2人からふーんとしか言われない
娘がいるところで、Aちゃんが他の友達に「◯ちゃん(娘)こと苦手なんだよね」と話しているのを聞いてしまう(私も公園にいて聞いた)
AちゃんはBちゃんにしかシールをあげると会話しない

娘も悩み、娘が友達2人とは別々に登校することを決めました。
Aちゃん、Bちゃん、親御さんにも直接登校時間を少しずらすと話しました。
夫とも話し、親の私がそれは伝えました。
娘にも問題があるだろうし、Aちゃん、Bちゃんの問題ではないと思いますが、もやもやしました。

Aちゃんのママからは、「また何かの機会があれば登校しましょう、シール交換もしよう」とラインが来ました。
Aちゃんからは酷い仕打ちを受けて、娘が悩んでるとほんとに言いたかったです‥でも近所だし、親が口出ししても拗れるだけだし「またよろしくお願いします」と大人に対応しました😭
Bちゃんママは事情もわかってくれたようでそのような文章がきて、できることあればという感じでした💦

コメント

るん

ふーんしか言われない→どうしてふーんしか返事してくれないの?と聞く

苦手だと話してるのを聞いてしまう→聞いたんだけど、なにが苦手なの?と聞く

シールに関して→わたしもシール交換したいなと言ってみる


小2の娘もいろいろありますが、いつも上記な感じでまずは聞いてごらんと話してみます!
すでにもうされてたらすみません。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    ふーんについては娘も工夫して話してたみたいなんですが、変わらずで。
    理由も聞けばいいですね。
    娘にも言えるよう言ってみます。
    言ってみて変わらなかったら、また他の手段ですね🤔
    理由聞いたら、だいたいお友達は答えてくれたりしますか?

    • 32分前
  • るん

    るん

    なかなか女の子同士のそういう問題って難しいですよね…🥲

    答えてくれるみたいです!
    だいたい、娘がそりゃ悪いね〜って内容だったりします😣

    どんな会話に対して、ふーんって返事するんですか?🥲

    • 29分前
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    日常会話ですね。
    娘が話すと会話がないそうで。去年までは普通だったんですが💦
    今年になって友達2人の共通点がさらに増えたのでそれも理由かなと。
    理由確かに一回聞けば良かったですね🤔
    答えてくれれば改善できたかもしれないし。

    • 2分前