まろん
支援級(情緒)在籍です。
3歳児検診で発語が引っかかり療育に通いだしてから発語が増えて、年長あたりで会話らしくなってきたかなと思います。
放デイは週2から週5に増やしました。
支援級判定に従っただけですが、個別配慮があるので良かったと思います。
はじめてのママリ🔰
情緒支援級です。
発語は2歳11ヶ月、2語文は3歳2ヶ月でした。会話というか、聞かれたことに言葉で答えたり最低限の意思表示を言葉で伝えるようになったのが年少の後半頃です。
会話のキャッチボールは今でも上手くなくて、言葉の使い方が間違ってたり一方的で噛み合わないことが多いです。
放デイは週5利用してます。
特別仲良いお友達はいません。子供と会話しないので。
でもデイでは学校の同級生や幼稚園の同級生がいたりで、ワチャチャしてるみたいです。先生とは話すので、お友達とも話せるように練習してます。
支援級は細かい面で配慮してもらえて、過度に緊張してしまう息子には居心地が良いみたいです。
勉強面でも国語算数は分かりやすいようにゆっくり教えてもらえます。
息子は算数は普通級で授業受けてて、躓いたところは支援級の授業でフォローしてもらえるのも手厚いなと思ってます。
バナナ🔰
・発語が出てきたのは2歳過ぎてからですね。ただ宇宙語の方が多かったので聞き取るのが難しかったです笑
ママ、パパを認識してちゃんと言えるようになったのは2歳半くらいです。
・2語文は3歳過ぎてからです。「こえ、あに〜?(これ、なに〜?)」とみないな感じでわかる人にしかわからない感じでしたが笑(実際にはもっと分かりずらかったです)
・会話になったな〜と思ったのは5歳(年中さん)くらいです。それまでは自分が言いたい事言って、相手の話は聞いてない&定型文の様な言い方というド定番な自閉症って感じでした。
まぁ今でも噛み合わない方が多いですけどね笑
・現在情緒級に通ってますが、同じクラスの子や保育園が同じだった子以外に新しいお友達はまだいないみたいです。元々特定のお友達がいた事はないです。
・放デイは基本は週5(月~金)です。一応土曜日も預けられるようにはなってます。
・情緒級にしてよかったのはとにかく手厚さですね。生活面でも学習面でも出来るだけ息子に合わせてくれているのでとても有難いです。
担任の先生もマメな方なので、何かあればその都度連絡帳に書いてくれたり電話をもらったりします。
先生が対応として分からない時にはこちらに「このやり方でいいのか」と確認してくれるので安心感もあります。
もこもこにゃんこ
1〜3年が支援級でした。
発語は多分普通な感じで1歳半健診の時はいくつかありました。
2語文はいつだったかはっきり覚えてないです💦
2歳代は結構喋って、それなりに会話してたかな〜とは思います。
友達できましたよ。
放課後デイサービスは週2日通ってます。
支援級はとにかく手厚くて、困り事も先生に相談して一緒に考えてくれました。
子どもが安心して楽しく学校に通えたのが一番良かったですね。
コメント