※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっち んで
妊娠・出産

つわりがひどく、切迫早産で入院した経験があり、1歳の子を育てながら二人目の妊娠に戸惑っています。出産を目指すか中絶するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

現在、1歳0ヶ月の娘がいます。先日、産婦人科を受診したところ二人目を妊娠していることが分かりました。おめでたいことのはずなのに、一人目の妊娠中、つわりがひどかったことや、しばらく切迫早産で入院していたこともあり、二人目の妊娠はもう少し先かと思っていたので、正直戸惑っております。早速つわりもはじまり動けないことも多く、一歳の子を育てながら、無事に出産までたどりつけるのか不安でなりません。妊娠が分かってから、このまま出産を目指すか、中絶という選択肢をとるべきなのかと毎日悩み答えの出ぬままの状態です。
年子の子をお育ての方や年子の妊娠中のご経験など、もしよろしければ教えて頂きたく思います。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

避妊はしてなかったんですか?( ; _ ; )

2人目欲しい☆

なぜ避妊しなかったんですか(--;)

んりょ

わたしは息子が 5カ月〜6カ月頃 に 2人目 の妊娠が発覚しました。間をあけて… と思ってたのでビックリ。ですが、わたしと旦那のところに来てくれた小さな命、中絶の考えはありませんでした。お腹が大きくなるにつれ、まだ小さい息子を抱っこ出来なくなることが増え、我慢させることが増えました。ごめんね、と謝ることも増えました。

その分、出産後は甘やかすぐらいたくさん抱っこしてあげようと思っています。

あーちゃん

頭の中に中絶という選択肢があるなら、なぜきちんと避妊しなかったんですか?
二人目の妊娠はもう少し先だと思ってたって書いてありますが、性行為すれば可能性は0ではないですよね?
つわりがきつい、切迫早産で入院していた等の理由は、二人目の時になるかならないかは別として赤ちゃん出来る前にわかることですよね(>_<)
きついこと書いて申し訳ないですが、なんだか無責任だと感じました。

あゆ(*^^*)

中絶...
1人目の時にどれだけ辛かったか他人の私達には分かりません。
1人目もまだ1歳ですし手のかかる時なのは分かります。
でも...だから中絶って...
だったら究極の話しら性行為しなければいいんですよ!
自分たちの欲求だけで、結果が付いてきたらそれには寄り添えないなんて。。

私は2人目を早く授かりたかったのに妊娠希望してから1年かかりました。
そんな私はまだ幸運な方かもしれません。
世の中には赤ちゃん欲しくても出来ない人だっているんです。

中絶なんて簡単に考えて欲しくないし、この場で相談する意味も正直分かりません...

すみません、偉そうに上から目線で😢
どうか、考え直していただけますように...

産みたくても流産などで産めなかった命も沢山あるのです。。
どうか命を粗末に考えないで下さい...

のんのん

みなさんと同じになりますが…
なぜ中絶がよぎるくらいなのに
妊娠するようなことを
したのかわからないです!
性行為をするな!ってゆってません。
避妊されてましたか?
もしされてなかったのなら
自分たちの軽い気持ちで避妊せず
せっかく授かった命
粗末に扱うの信じられないです。

そしてここに相談すれば
批判の意見がくるの
かんがえればわかるとおもいますが。
それでもなぜ相談したのか謎です。

年子で立派に子育てしてる方は
山程いてるかと思います!

年子、可愛いですよ(^^)うちは兄妹ですが、下が生まれた時から上の子はずっと妹に優しくしてくれています。
みなさん理由は違うけど育児が大変なのは同じです。
1人でも5人でも大変なのは大変だと思います。
無理に『産むべきだ!』とは言いません、ご主人としっかり相談して決めたことなら中絶を選んだとしても私はそれで良いと思います。
でも、年子育児楽しいですよ(^^)♪
授かった命だから、悔いのないように決断されてください。

リボン

自分と重なるところがあったのでコメントさせてください☆私も1歳0ヶ月の娘がいて先日、検査薬で妊娠発覚しました╰(*´︶`*)╯前回の生理から計算すると5週みたいです!私も1人目の時に悪阻が酷くてとても辛かったです...正直あの体験は2度としたくないとも思います。
けど、2人目の妊娠がわかった時、素直に嬉しかったです☆1人目の時と違う不安はたくさんありますが、母は強し!です‼︎お互い、せっかく授かった大切な命を大切に守れると良いですね(๑>◡<๑)

もく

年子とってもかわいいですよ(^^)
妊娠中悪阻が辛い時は昼間でも横になれる時はなっていました。
一人遊びする子だったのだ横になりながら見守っていました☺️
また赤ちゃんに会えるんですよ✨
とっても素敵な事です✨
辛いこともあるかもしれませんが、きっと幸せな笑顔の方が多いと思います✨

宗助ママ

厳しいご意見がくるのをお分かりの上でのご相談かとは思いますが、私には耳の痛いご意見ばかり…心中お察しします(~_~;)

うちは長男が4カ月の時に妊娠が分かりました。主人と二人まるで学生が妊娠した時の様に戸惑い、両親にどう話すか悩んだのを覚えています。しかし中絶の選択肢はあり得ませんでした。
周りからどんな事を言われても何が何でもこの命は守ると思っていたから。

実際二人目の妊娠が早すぎたせいか、上の子の抱っこなどを減らす等の配慮が無かったせいかは分かりませんが切迫早産で長く入院し、大学付属病院だったため息子には入院中一度も面会できないと言う辛い日々を過ごしました。息子にも寂しい思いをさせ家族にはまだ1歳にもならない息子の世話を任せての入院…今でも思い出すと涙が出ます。

…と辛い面も書きましたが、今では元気に生まれてきてくれた娘の成長を毎日感じていて、辛かった事なんて忘れています(^_^)

最初は不安もたくさんだったけれど元気に生まれてくれたら不安なんて吹き消すくらいの幸せな日々が待ってます!…すっごく大変ですけど笑

他人様は他人様です!笑
ご主人と納得のいく答えがみつかりますように☆