※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休延長中で、0歳児と1歳児の保育園申込について、12月入園が厳しいか、4月入園の申込時期について、1歳児の入園が難しい理由を教えてください。

今育休を延長中です。

いくつか質問させてください!

今年4月2日時点では娘は0歳で、今は1歳です。
11月に保育園申請の期限が切れてしまうので、再度申込むことになりますが、0歳児と1歳児のどちらの申込になるんでしょうか。

12月入園は春入園より厳しいと聞いたことがありますが、本当でしょうか。

また、4月入園希望の場合は12月頃から申込が始まると聞きましたが、12月〜3月の入園は受け入れてないということになりますか?

最後に、1歳は0歳よりも入園が厳しい理由が分からないので教えてください!^^;

よろしくお願いします!

コメント

よっぴ55

入園児の年齢での申し込みだと思います。

4月は3月で年長さんが卒業ですし、クラスが上がったりで募集人数が多いですが、12月など途中入園は待機児童が多いところでは厳しいと思います。

4月入園は多いめかなり前もって締め切りがありますが、途中入園は1ヶ月前が多いと思います。
市のホームページで確認できますよ。

1歳は育休終わりで預ける人が多いからではないでしょうか。後は0歳児は繰り上がりがいませんが、1歳クラスは0歳から通ってる子達がそのまま1歳クラスになりますしね。いっぱいなんだと思います。

• ままり

ままり

1歳ですが、0歳児の申し込みらしいです^^

私が住んでるところは児童待機が多いので難しいかもしれませんね^^;

4月入園希望は11月からというところもあるみたいですが、1.2.3月入園希望と被るんですかね?^^

• 7月20日
  • よっぴ55

よっぴ55

4月だけ入園者が多いので11月など早めの締め切りですが、私の市では他の月は前月の10日締め切りです。
    1月だと12月10日締め切り。

1歳なのに0歳児になるんですね!
    なんだかわからないですね(^◇^;)

• 7月21日
  • ままり

ままり

そうなんですよね^^;
    申し込みの月齢やクラスがよく分からなくて、役所に聞こうと思ってもそれだけ聞くのもめんどくさくなります…^^;

• 7月21日
mu♡

保育園で働いています😄
保育園事情は自治体によって差はあると思いますが、ざっと…

●平成29年度中(H29.4.2〜H30.4.1)に1歳になる子は0歳児クラスです。
●12月入所は、空きのある保育所しか選択肢がないため、4月入所より枠は少ないです。
●お住いの市町村によって4月入所の申し込みがいつ始まるかはバラバラですが、わたしの住んでるところは10月ですので、詳細は区役所で聞いてみるといいですよ。
●平成30年度の募集は秋ぐらいに始まりますが、秋から3月までで入所できないわけではないです。人数に空きがあれば可能ですよ。
●0歳入所は持ち上がりがいないので募集人数も多いですが、1歳児はそのうち何名かは0歳児からの持ち上がりになるので、その分募集人数は減ります。あとは、育休を取得し、復帰するタイミング的に1歳児入所が多くなるからだと思います。

• ままり

ままり

詳細ありがとうございます!

ということは、娘はまだ0歳児申し込みになるんですね!

12月は他の途中入園とあまり変わらないんですね^^
    ただ、1.2.3月入園希望と4月入園希望が被る場合は、なんだかんだ4月入園になりそうですね^^;

育休から1歳児入園が多くなるということは、ほとんどの方は2歳になる年に入園するということでしょうか。

無知ですみません…

• 7月20日
コッシー

次申し込む時もまだ0歳児ですよ。
ただし、今度の秋以降、来年度4月入園の申込が始まります。それは、1歳児の申込になります。
12月というか、春、夏以降は基本的に厳しいですよ。
なぜなら保育園って、基本は年度始め4月入園でどっと募集かけてますよね?
そのあと5月以降は、単純に4月入園児が入ってまだ空きが残ってた分、引っ越し等で、退園された方で空いた分のみがあるときだけ、追加募集かかるからです。なので年度の後半は、全く募集出ない園も多いし、出てもたまたま出ただけで、1人募集、2人募集程度しか出ない事が殆どなので。

あと、来年4月募集が12月から始まるというのは市役所で聞きましたか?ならいいですが、秋頃の所も多いです。逃すと申込み出来なくなるので、夏頃までにちゃんと確認はした方がいいですよ。
4月入園は人数もかなり多く、年度始めなので、前倒しで秋から選考が始まりますが、それと並行して、秋冬でも募集があれば、毎月の申込みもありますよ。ただ、4月用と、年度途中用で申込用紙が違ってたりするので、そこも市役所で確認した方がいいです。

1歳が0歳より厳しい理由ですが、どこの保育園も0歳で入園した方は転勤でもなければそのまま持ち上がりで通う方が殆どですよね。
0歳定員15人、1歳15人の園だと、0歳児で15枠全て埋まれば、みなさんそのまま持ち上がるから1歳の募集は出ないからです。稀に1歳から保育士増やして18人に定員増える園等であれば多少募集出ますが、そこに殺到してしまうので、やはり0歳4月が一番入れる確率が高くなります。
ちなみにうちは今年度区内に新設園が複数出たので運良く入れました。
新設園は上の学年も全て下からの持ち上がりの子がいないので、うちの園も1歳も2歳も20人の募集があったので。
正直新設園以外は、1歳4月は募集0の所もかなり多く、ちょっと不便な場所の園とかが、少し出てる程度だったので、新設園なければ絶望的でした。
市役所で、新設園、定員増やす予定の園等も教えてくれますよ!

• ままり

ままり

詳細をありがとうございます!

29年の3月までは0歳児申し込み、30年4月は1歳児申し込みに切り替わるということですね!

この場合は、申し込み期限が切れてなくても再度申し込みが必要なんでしょうか…^^;

また、30年度4月入園希望は申し込みが早いというのは知ってます^^
    ただ、今申し込みをかけてるのと二重申し込みが必要なのは知りませんでした!!(´;Д;`)

ありがとうございます!
    確認してみます!!

• 7月20日