※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再婚して養子縁組をした場合、養育費はどうなるのでしょうか。元夫とは連絡が取れず、養育費は支払われていますが、新しい父親がいることで法律上の影響が気になります。

養育費って、再婚した相手と養子縁組したらもらえなくなるの??

養育費は毎月払ってくれてるけど
元夫とは全く会ってなくて、連絡もとれないし
(、、、頑張って友達辿れば連絡は取れそう)

私が再婚した事わざわざ知らせたくないし

養子縁組して新しい父親はできたけど、実際あんたの子でもあるんだから払えよって感じだけど、法律上はそうはいかないのかな😅

コメント

なな

私と同じ状況です!わたしも連絡辿れば取れそうだけど、再婚知られたくないし、払えって思ってるし、公正証書に二十歳になるまでって決めてあるし、再婚したら知らせるとか、そこで辞めるとか文言決めてないので、そのままもらってますー。笑
なんか違法になるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書ではないですが、何歳までいくら払うってのは取り決めてるんですが、再婚した時の事とかはきめてなくて😂
    なんか裁判で払い戻し請求された事例があると聞いて急に心配になり😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもほんと状況一緒ですね😂
    うちは公正証書で取り決めできてはないですが🥹🥲

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

そんな事ないです。
離婚した時どのように決めたかです。
調停などしましたか?
うちは調停はせず、再婚しても払い続ける約束です。
ただあちらに相手が出来たり子どもができた場合には調停をしましょうとしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停とかはせず、書面でいつまでいくら払うとか書いたので決めました!
    再婚した時のことは取り決めてません、、、。
    それを公正証書にしようと思ったら、元夫に拒否されてできませんでした、、、。

    • 11月26日
ねるねるねるね

払わなくていい。って訳ではありません☺️
金額が減額されますね……
我が家はその責任を果たして欲しいので子供の養育費が終わり次第養子縁組する予定です✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    たしかに調べたら双方の合意の上で減額や免除って出てきました、、!
    話し合いできなかったら調停で決めるって感じでしょうか🤔

    • 11月26日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    そういうことになります✨✨

    減額請求の申し立てがない限り今のままで大丈夫ですよ!
    また、遡って過払い分?の請求とかもないと思います!
    あくまで、申立などでも申立月から遡れるって感じなので!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申立て月から遡って請求されるとかですかね?🥲
    返せってなったらほんと嫌すぎます🙃わら

    • 11月28日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね



    養育費調停は、申し立て月から請求されるので……
    減額調停も同様申し立て月からかと思います😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんか色々難しいですね😂🥲

    • 11月28日
ママリ

元夫が再婚した時に、
新しい奥様に色々と言われるかもしれませんね。
減額申請して!とか。

払わなくていいことにはなりませんが、
お子さんの扶養する義務は養子縁組した今のご主人に移りますから、
減額はされると思いますし、
知らせてなかったら払い戻しもあり得ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元夫は不倫相手とすでに再婚してるんです😂(すでに離婚したとも噂で聞きましたが、、🙃)
    証拠はありませんが、、、不倫の慰謝料込みのつもりでももらってるので、もし請求されたら駄々こねようかなと😂

    • 11月28日
deleted user

離婚して再婚しましたが、公正証書には双方再婚しても払い続けると明記してあるので減額しましたが支払ってもらってます。(一応報告して話し合いました)

私が聞いた弁護士さんは、養子縁組くんでなくても同棲してる=生計を共にしてるという点で減額調停起こしてくる人が多いそうです。
養子縁組組んだ場合は減額にはなるけど父親には変わりないので支払い義務はあるけど微々たる金額になるとは言ってました。

知人は養子縁組組んで再婚したことを黙ってたことで騙してる!!と返金請求されたそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね🥲
    証拠とか集めずすぐ離婚したのですが、不倫の慰謝料としても請求してたので、支払い継続してもらいたいです😂💢
    黙ってたと言われても、連絡とってないんだけども😅て感じです

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんの戸籍取ると全てわかってしまうので、元夫が再婚した場合に新しい奥さんが戸籍取って調べて!減額か打ち切りにして!とならなければ良いかなとは思います(知人はそれでバレたそうなので💦)

    うちは再婚同士で、主人は元奥さんのところに子供いるのでそっちはめちゃくちゃ揉めました😩

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元夫も再婚して子どもはいるそうです😂すでに離婚してる気もしますが、、、

    • 11月28日