※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁しょこら❁
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産の産院を選ぶ際、総合病院と個人病院で悩んでいます。皆さんは何を決め手に選びましたか?

産院について。
10週に入った初マタです!
里帰り出産の予定でそろそろ産院を決めなければと考えているのですが、総合病院と個人病院で悩んでいます。それぞれ評判は良く、実家からの距離も差ほど変わりません。
メリット、デメリットあると思いますが、皆さんは何が決め手で産院を決めましたか?
参考にさせてください(*^^*)

コメント

私も里帰り出産を考えています。
私は総合病院にしました。
実家からの近さで決めました。母にも何かあった時の為に、すぐ行けるところがGOODとアドバイスをもらったので★

私の決めたところは遅くとも32週までに受診をしてその後、予約になるそうです✨

今は出産できる病院や受け入れを制限しているとこもあると聞いたので、早めに予約されるのが良いかと思います🌹

まだまだ10週でもう出産する場所決めなきゃいけないなんて…。ビックリしました〜💦

お互い身体を大事にしましょう🍀

naka

評判、距離以外だと、金額、先生との相性、ご飯の美味しさ、病院の綺麗さ、立会い出産の可否とかですかね。あと無痛、和痛を希望するなら、それが可能かとか。

ayamiまま

私は総合病院で産みました。決め手は設備です!初産だったので何かあっても大丈夫なようにと…

個人の病院で出るような豪華な入院食でもなかったし、病室も特別キレイなわけでもなかったですけどね☆

たろちゃま

私も迷って総合病院にしました!
産後の一ヶ月検診とか、風邪の時とか、総合病院には小児科があるので、駆け込みやすいかなぁと思って(*^^*)
出産の時にもしものことがあっても、その病院で処置してもらえるとのことで安心でした。

後は、個人病院、キレイでエコーも充実しているんですけど、検診料が高くて。。笑

ぽろろ

私は個人病院でした!
タイミングがよく、入院してる人がかなり少なくて、付きっ切りで授乳の仕方など教えてもらうことが出来て、不安症な私には丁度よかったです♪
個室も素敵だし、御飯も美味しかったですw

テレホン

私なら総合病院ですね。上の子も総合病院で産みましたし、妊娠中の子も総合病院です。個人病院は何かあった時に、総合病院に移動されるという事があるからです。その場合赤ちゃんとママが数日離れ離れになってしまう事もありえてしまうからです。友達がそうでした。

❁しょこら❁

とろんこさん、nakaさん、ayamiままさん、りんりん◡̈♥︎さん、さちころさん、テレホンさん、お返事ありがとうございます!
やはり総合病院の方が多いのですね!
確かに何かあったときすぐに対処してくれるというのは、一番大事なことのような気がします。
個人病院のホテル並みの至れり尽くせりも捨てがたいのですが笑。旦那とも相談して総合病院に決めました。

とても参考になりました。ありがとうございました!