※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

1ヶ月検診で子宮収縮剤を処方されました。注意書きで、グレープフルーツ…

1ヶ月検診で子宮収縮剤を処方されました。注意書きで、グレープフルーツジュースは飲まないでくださいと…

お昼のあとに水分補給で何も気にせずソルティライチを飲みました。
しかし、ソルティライチにはグレープフルーツを含むと記載されていました。
朝、オムツ替えやら授乳やらでご飯を食べた後に服用するのを忘れてしまいお昼は忘れず飲もうと思っていたのですが…この始末です。

普段通り薬飲んでも大丈夫でしょうか?
飲むなら、ソルティライチ飲んでからどのくらいあとなら大丈夫なのでしょう?

絶対飲まないと体に異常をきたすということでもないので薬局に電話するのも…と思い質問させてもらいました😔

コメント

まままり

とりあえず様子見でも大丈夫かなーと思います(^^)

と言うのも、私も持病で服薬しているものにグレープフルーツがダメなものがありますが、3ヵ月くらい知らずにジュースとか飲んでいました(笑)
心配であれば月曜に処方された病院へ電話してみるといいと思います♪

• しろくま

しろくま

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    グレープフルーツジュースではなく、あくまでグレープフルーツの果汁を含むと記載されていてジュースに比べて少ない量の果汁なので薬を飲んでみて様子見しようと思います!^ ^

• 6月24日
さっちゃん

100%ジュースじゃないですし、しかも「含まれている」程度なので大丈夫ですよ。

そのお薬に限らず、グレープフルーツや柑橘類はお薬の効果を下げるだか強めてしまう作用があるんですよね💡

• しろくま

しろくま

ジュースに比べて少ない量ですから薬を飲んでみて様子見してみます^ ^

そうだったんですね!
    グレープフルーツだけだと思ってました(´⊙ω⊙`)

• 6月24日