※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンわん☆
子育て・グッズ

9月の結婚式に参加したいが、息子の機嫌や帰宅時間が心配。披露宴を途中で抜けるのは失礼か、連れて行くのも難しい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子を育てています!
9月に元上司の結婚式があり、悩んでいます。
私の結婚式にも来て頂いたし、とてもお世話になった方なのでぜひ参加はしたいと思っているんですが、
自宅から式場まで電車で片道2時間はかかり、午後からの挙式のようなので披露宴が終わるのは夕方の5時くらいだと思います。
それからもし延長してしまったりなど考えても帰って来るのは夜の8時前後になるかなと。

9月には6ヶ月になってる息子ですが、
今のところ夕方6時辺りからかなりグズるようになっていて私以外はギャン泣きしてます。
そして8時前には眠さのピークになりグスグズでおっぱいで寝ています。

人見知り?が始まっているのか旦那の抱っこだとメソメソしながら少しの間だけ落ち着くのですが義母は大泣きしてしまいます。

なのでその夕方からの時間がとても心配です。

1日一回哺乳瓶でミルクは多少暴れますが飲んでくれるので授乳は大丈夫かなと思います。

さすがに披露宴を途中で抜けて帰るのも失礼かなと思ったり、
連れて行くのは、事前に「子供預けたりで大変だと思うけど絶対きてね」と言われたので無理だと思います!

みなさんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ワンわん☆

今のところ、実母に昼間来てもらって夕方旦那が帰ってきたらバトンタッチ。
旦那1人だと不安らしいので義母を呼ぶと言っていますが、義母でも夕方には手に負えない状態なので心配です…。

私が今、夕方歯医者に通っていていない時があるので見ていてもらっててその状態のようです。
私がいる日は夕方でもあまりぐずりません

もんちゃん

元上司ということですが、ママさんは今は元上司さんと同じ会社で別部署なのでしょうか?
今後もお付き合いがあるのであれば、参加した方が良いかと思います。
というのも、先に結婚、出産しておきながら、家庭子ども優先で、というのはまだ子どものいない元上司さんには想像しにくい状況なので角が立つと思うからです(´;ω;`)

ただ、1人目のお子さんで誰かに預け、自分の抱っこじゃないとやだよ〜って泣いているのは可哀想に思えるの、すごくわかります(´;ω;`)
そしてそんな状況で結婚式行ってもヒヤヒヤするし…

ただ、あとになって思えるのは1日くらい大丈夫だったなぁとか、意外と夫の抱っこでもいけたじゃん!とかそんな感じになります^o^

なので私ならこんな感じですかね。
*そもそも元上司と今後の付き合いがない→お断りしてお祝いを送る
*今後の付き合いがある、または共通の知人がいる→覚悟を決め夫に預け出席する
*それでも心配→式場の近く、または式場のホテルに家族で泊まる

ちなみに私は娘が半年のとき、同じく夕方からの挙式だった&大親友の結婚式だったので、家族旅行だと割り切ってホテルをとりました^o^
安心して結婚式楽しめました!そしてまさかの娘全くグズらず…(笑)

お子さん預けるの不安なお気持ちとても分かりますよ!
ご参考になれば幸いです。

ぴーちゃん

子ども預けるのが難しいんだけど…と相談してみてはどうですかね??

すず

私も子連れでいいか、ぐずったら少し席空けるけどいいか、など聞いて連れて行きます〜。
こないだ娘が6ヶ月の時に結婚式連れて行きました〜(^^)じっとしててくれなかったり、、なにかと大変でしたが。。^^;

テレホン

4ヶ月ですもんね…私も心配になると思います。9ヶ月の時に長い時間預けましたが、心配でしたもん。

参加しなきゃいけないのなら、私なら近場のホテルをとってそこにいてもらうか、式場に旦那と一緒にきてもらって、途中母乳をあげたりしにいくにするかなと思います。もう少し小さくてまだわからない頃ならどうにかなりそうですが、わかり始めた頃でしょうし、離れるのは数時間しか無理かなと判断してしまうと思います。

テレホン

あと母乳は哺乳瓶であげる時はママじゃなくパパがあげる練習してますか?人が違って飲まない時もありますよ!

ワンわん☆

ご回答ありがとうございます!
1日くらい大丈夫かな?という気持ちもありますが、すぐ帰れる距離でもないし、心配です。涙

元上司というのは、もう退職されているので同じ職場ではないです。今後もしかしたら仲のいい他の会社の同僚の結婚式で会うかもという程です。

式が平日なので、近くに家族で泊まるのも旦那の仕事上厳しそうです。

招待状の返事もまだ少し時間があるので旦那とよく相談したいとおもいます!

詳しく回答して頂きとても参考になりました!ありがとうございました!!

ワンわん☆

式場に授乳室がないようで、それもあって預けて来て欲しいが前提だったようです。
旦那ともしっかり相談したいとおもいます!
回答ありがとうございました!

ワンわん☆

友人ならある程度聞きやすいのですが上司なので聞きずらい&式中も泣いたりしてしまったらと気疲れもしそうだなと思っています。涙

まだ招待状の返事まで少し時間があるのでよく相談したいとおもいます!回答ありがとうございました!

ワンわん☆

式が平日という事もあり、旦那は一緒に行くのは厳しいみたいです。
もし行くとしたら実母に無理して仕事休んでもらってうちに来てもらい旦那の仕事が終わったら帰ってもらおうかと考えていましたが、旦那に相談した所やはり夕方の時間帯が怖いみたいで…汗

哺乳瓶は私があげてました!
そうなんですね!!旦那でも飲むかどうか練習してみます!

回答ありがとうございました!