※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、乳腺炎と診断されましたが、痛みはなく残っています。授乳中で触診のみできるため、同じ経験の方の対処法について知りたいです。

授乳中でしこりがある方いらっしゃいますか?

娘が生後1ヶ月半の時に、左胸にしこりが出来て、熱をもち痛かったので産婦人科に行きました!
先生からは、乳腺炎だろうと漢方を処方されたのですがそこから1ヶ月経っても無くならず…

それから2回ほど通って、痛みも熱もなくなったのですがしこりは残ったままです💦
先生ものんびりした方で「わからない!なんだろうねー?」と笑って終了でした…。

痛みもなく、少しずつ小さくなってきたので授乳が終わる頃には無くなるかなと気にしていなかったのですが、今日のニュースを見てやはり心配になってきました:;(∩´﹏`∩);:

授乳中は触診のみしか無理と聞いたことがあるので、同じ境遇の方はどうされてるのかなと気になり質問しました(´・ω・`)

コメント

レララ

エコーで診てもらった事あります(^^)
お乳が溜まったしこりだったので、よかったです!

• わんわん

わんわん

授乳中でもエコー見てもらえるんですね!!
    本当良かったですね!!:;(∩´﹏`∩);:💓

私も検査してもらいに行きます!!
    ありがとうございます\( ˆoˆ

• 6月24日
すな

私は薬飲んでもしこりがなくならなかったんですが、エコーで見たら膿が溜まってたので切開手術しました(*_*)
化膿性の重度の乳腺炎だったみたいです。
一度乳腺外科にかかられた方がいいかもしれません!

• わんわん

わんわん

膿ですか!!
    えー重度のってことは熱も出たんですよね(´・ω・`)💦

来週行ってみます!!:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/💓

• 6月24日
Mimi_M

初めまして(*´꒳`*)

私もしこりあります!妊娠前からある箇所もありますが、以前から通っている乳腺外来では、授乳中はよっぽどでない限り検査出来ないと言われたので様子をみています!

ちなみに出産をした病院の産婦人科の医師にも相談したら、授乳中の人が乳がんになる可能性はほとんど無くて、痛いしこりや大きさの変わるものは乳腺の可能性が高い!と言われました!

• わんわん

わんわん

妊娠前にもしこりがあったんですね💦不安ですよね:;(∩´﹏`∩);:

しこりが痛くないので不安だったのですが、授乳中は確率が低いなら安心しました(´・ω・`)💓
    来週行ってみます!!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月24日
うた

私も同じところにずっとしこりが。。
母乳外来に行っても赤ちゃんが吸えばそのうち流れていくよーって言われましたが全然です。
ただの母乳の塊だとしても乳腺炎になる可能性もあるし
どちらにしても不安ですよね😞

• わんわん

わんわん

全く同じです!
    赤ちゃん吸ってくれても無くならないですよね(´・ω・`)
    いろんなリスクもあるし不安で仕方ないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    授乳が終わって無くなれば良いのですが💦

来週行ってみます!!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月24日
🌟にゃちゅ🌟

38歳、生後5ヶ月の女児の母親です。私も授乳中の4月にしこりがあり、乳腺外科の専門医師にエコーで診てもらいました。

通常、①マンモグラフィーや②しこりに針を刺して細胞組織を取り検査します。
が、授乳中だと①②はできません。
とくに②は針跡から母乳が出て止まらなくなる事があるため、断乳しないとできません。

ですので、私の場合は
触診で、しこりを確認。
もっと詳しい検査を、するなら断乳2カ月後くらいに①②をすると言われました。

わたしも様子見でしたが、しこりがなくなったので授乳中です。

• わんわん

わんわん

詳しくありがとうございます!授乳中だとやはり触診なんですね!(´・ω・`)

そして本当にしこり無くなって良かったですね:;(∩´﹏`∩);:💓

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

乳腺外科だとエコーで血流もみますよ。
    授乳期のエコー映像の判断は難しく、外科では判断がつきにくいので、乳腺外科でエコーします。

• 6月24日
berry

しこりができて熱を持ったという事なら乳腺炎の可能性高そうです。詰まっているのでは?
母乳外来または桶谷式のおっぱいマッサージを受けてみたらどうでしょう?詰まりが取れないとしこりも取れません。マッサージ受けるとおっぱいはふわふわで軽くなって楽になりますよ。

• わんわん

わんわん

やはり詰まってるんですね(´・ω・`)
    2回ほどマッサージしてもらったのですが助産師さんにもどこが詰まってるかわからない!って言われてしまって💦

母乳外来ももう一度考えてみます\( ˆoˆ )/ありがとうございます😊

• 6月24日