※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入れる際、どちらが先に洗うか、バスグッズの使用方法、自分が洗っている時の子供の様子について教えてください。

まだ首が立てない子供を、ママ一人でお風呂に入れている方。

どうやって子供の頭や体を洗ってますか?
洗うのは自分が先?子供が先?
何かバスグッズは使ってますか?
自分が頭などを洗っている時、子供はどうしていますか?

コメント

はるる

一緒に入れるようになってからは浴室の外にバウンサーを置いてそこに寝かせてからドア開けっ放しで先に自分が入り、終わったら服を脱がせて入れてましたよー!

マッドハッター

私は脱衣のところに赤ちゃんを置いておいて前に自分が洗ってそれから赤ちゃんを洗います❗1ヶ月なら沐浴でも良さそうですね✨

部屋かどこかに赤ちゃんねかして、まず自分が先に頭と体パッと洗って(3分ぐらい)、ちょっと体拭いて迎えに行って、風呂場の入り口にタオル置いて、お風呂はいって出たらその上に赤ちゃん寝かせる、自分の体パッと拭く、赤ちゃん包んで部屋に行ってオムツ履かせる、寒ければ先に服来させて、その後に自分の体ちゃんと拭いて服来て、

ってやってました_(:3」z)_

退会ユーザー

私はバスグッズ使いませんでした!
    洗うときは膝の上に乗せて洗ってました!

• 6月24日

ずーっとひとりで入れています。首座りがまだの頃は、首を支えながら膝の上で対面になるように寝かせて洗ってました。私のお風呂はいつも子供が寝た後に入ってましたよ。一緒に済まそうと思ったことはありません。自分のことは全て後回しです。

ひなママ

私は先に自分が入って洗い、待っててもらう間は脱衣所に厚めのバスマットを敷き、着替えやタオルもセットしてその上に寝かせてました🎵
子どもを洗うときは、スポンジマットを使ってましたよ(*^^*)
膝の上に寝かせても洗えますが、滑って怖かったので😅

• ひなママ

ひなママ

ドアは開けっぱなしで、出来るだけ目を離さないようにして待っててもらいました😃

• 6月24日
ちず

赤ちゃんの服やタオルなどを先にセットしてから、バウンサーに乗せて待機させてます!

そして自分が先に体と頭をササッと洗ってます!

バスグッズは、スポンジで出来たくまの形をした寝かせるやつを使ってます!

それをシャワーで温めて、赤ちゃんを乗せて全身洗ってます!

洗い終わったら抱きかかえて浴槽に一緒に入って、数分たったら上がって、予めセットしておいたタオルの上に寝かせて体をくまなく拭いて保湿して服を着せるっていうパターンでやってます!!

ゆう

お風呂全開に開けて
目の前に座布団引いてその上にバスタオルを1枚ベロンと引いて
上に寝かせて包んで待っててもらってる間に
サッと私が洗います!
そして息子を迎えに行って
体を洗って敷いておいたバスタオルに包んで寝かせて
自分がサッと拭いてパンツだけ履いて
息子の着替えしてます(T-T)

息子を洗う時は首すわってない頃は
横抱きにしていました!
太ももを閉じてそこに寝かせて首支えてみんな洗ってたと家族に聞きましたが
どうもしっくりこなくてこのスタイルです💦

うちは旦那の帰りが遅かったり夜勤だったりで
私が後から入ることができなくて
可哀想ですが待ってもらってます(T-T)

harurururu

うちでは、自分(と上の子)が頭や体を洗っているときは、お風呂上がりのスタンバイをした脱衣所に転がしておいて、自分が洗い終わったら下の子を洗っています。
自分がお風呂用のイスに座って、閉じた膝の上に乗せます。お股を開いておしりが自分のお股のところに乗る感じです。最近おっきくなってきたので頭が膝から落ち気味ですが^_^;
特にスポンジとかは使ってないてますが、お顔は石鹸したらガーゼで拭き取ってます。

• harurururu

harurururu

使っていないですが、の間違いです、すみません💦

• 6月24日

リッチェルのこのマット使ってました!

このマットに服着せたまま寝かせてメリーを回して脱衣所で待っててもらい、その間にダッシュで私が先に済ませて、その後服を脱がせてこのマットごと浴室に持ち込んで洗って一緒に湯船に浸かってました。
出るときは浴室のマットの上にまた寝かせて、私の支度をサッと済ませてから娘をバスタオルで包んでリビングへ…という感じです。

今は寝返りしたり起き上がろうとするのでこの上で待たせられないし洗えないのですが、お風呂上がりに私が体を拭くいたりする間はバスタオルを敷いた娘の上に寝かせて待たせてます!

私はこれがないとお風呂無理です(笑)

やーこん

子供が寝てる間に入ってます!
2か月なるくらいまでは100均で買ってきた洗い桶で、子供だけ入れてました😂
洗い桶で収まらなくなってから、湯船にお湯ためて、横抱きで顔、頭、全面、足、お股を、膝の上に乗っけて背面、お尻をつかりながら洗ってます!

ゆな

3ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました😂

フルール

首が座るまで沐浴してました😅

ねまい

まとめて返答すみません。
コメント(*´▽`人)アリガトウ♡ゴザイマス!!
はるるさん
マッドハッターさん
かうゆさん
ひなママさん
ちずさん
ゆうさん
harurururuさん
えんさん
あやさん
ゆちゃんさん
フルールさん

とても参考になりました!
私の膝の上に乗せるのは、ちょっと危なくて怖いかな~と思います💦
足が短いので_| ̄|○ ↓↓↓
本当にありがとうございます٩(´✪ω✪`)۶