※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
子育て・グッズ

旦那に日中に子供のお風呂入れてほしいと頼まれたが、自分が入れるべきか悩んでいます。

1、2ヶ月の子供と2人日中はどお過ごしてましたか(´・_・`)?
旦那は仕事終わって→買い物→帰宅子供お風呂入れる→ご飯→お風呂上がりの授乳後の寝かしつけをやってくれてます。で、旦那に日中にお風呂入れてくれればいいのにといわれました。旦那も仕事で疲れているのは、わかるけど、お風呂だけでも入れてほしいと思い頼んだに、私が入れてあげるべきでしょうか…

コメント

あすか

私は旦那が夜勤ですが
休み前日には寝かしつけやミルクお風呂を頼みますが平日は夜勤で寝ているのでたまたま起きたお昼にミルクを頼んだりしますがお風呂は私がやりますよー(*`・ω・)ゞ

はあち

すんごいやってくれる旦那さんで羨ましいです( °_° )♡
うちの旦那は、お風呂に入れる、しかやりませんよ(笑)買い物、お風呂準備、寝かしつけも全部あたしです。
お風呂入れる日を交代にしてもいいかもしれませんね( ˙▿˙ )/♡

りんご

旦那さんの帰りを待っていたらお風呂遅くなりませんか??

私は昼間はお散歩、買い物などで必ず出かけるようにしていました✨
あとは絵本を読んだり、歌を歌ったりしてましたよ😊

リトルⓂ︎

旦那にはなにも頼んでません😓
お風呂入れてっていっても怖いから1人では無理って言われたので毎日1人で入れてます!
なにか頼んでやってやった感だされるのが嫌ってのもあるんですけどね😥
でも正直、仕事で疲れててもやってほしいですよね。
私達だって育児で疲れてるんじゃ〜って言いたいです‼︎

• みぽろ

みぽろ

そおですよね(💢゚Д゚)!
    子供が寝てる間にご飯作って置いといて、旦那帰ってきたら温めなおさせて、先にご飯食べてってゆってその間子供あやして、旦那は食べ終わってもケータイいじる。
    私には、子供あやしとくからご飯食べの一言もゆってくれないのですよ

• 6月23日
  • リトルⓂ︎

リトルⓂ︎

わかります。
    自分より子供優先になってお風呂とかご飯とかぱっぱと終わらせるのに、のんびーり食べてゴロゴロできて、羨ましいです😭
    せめていつもありがとうねとかの言葉がほしいですよね。

• 6月23日
  • みぽろ

みぽろ

ですよね(´._.`)
    私だってゆっくりケータイいじりたいしみたいなね
    寝かしつけて、やっと寝て、寝てくれてる間にパパっとご飯流し込んで、またオムツとかですぐ泣き出すと休まる暇もないですよね
    2日あいてやっと今日お風呂も入れましたし…
    俺があやしてる間にお風呂入っておいでとか、ご飯ゆっくり食べてって言う一言もないです

• 6月24日
kmt

仕事終わりにそれだけ協力が得られていて素敵な旦那様ですね。かたや日中どう過ごしてますかとご質問されるくらいお時間余ってらっしゃるようでしたらお風呂くらい入れてあげたらいかがでしょうか。

• みぽろ

みぽろ

3時間起きの授乳、子供寝かしつけ、寝てる間に洗濯やってます

• 6月23日
  • すうす

すうす

0か月の赤ちゃんを一人で沐浴させるのってすごく怖かったです…
    まだ0か月なら床上げ前です何にも本当ならしなくていいのに頑張ってると私は思いますよ?
    お風呂くらいって…
    同じままさんとは思えない悲しい言葉です

• 6月24日
  • kmt

kmt

そうですね、それがメインになりますよね。疲れますよね。
    下の方への回答見ました。お風呂、夜入れるのは良いかと思うのですが、そしたら夜に主様が入れれば旦那様も納得されるんじゃないですか?旦那様がやっていることが、周囲から「よくやってるな、嫁は何してんだ」なんて印象を持たれているのは正直悔しいですし。仕事後の育児分担を話し合われたらいいかもですね。

• 6月24日
  • kmt

kmt

そうですね、私も慣れるまでドキドキでした。
    お風呂くらい、ならいいと思うんです。ただ、仕事帰りの旦那様が買い物して帰ってお風呂入れてご飯作って寝かしつけもやってくれて…となると、仕事後にそんなに毎日負担を強いられるの?!とびっくりしてしまいまして。そこは旦那様にどれだけやってもらうか家庭によって違うと思いますが、私の価値観ではちょっと考えられなかったので上記のようにコメントいたしました。不愉快に感じられましたらすみません。

• 6月24日
  • みぽろ

みぽろ

1ヶ月旦那に育休とってもらってる間何度か私がお風呂入れるか、お風呂あがりの授乳かどっちと聞くとお風呂入れるって言ってお風呂入れてもらってました。
    授乳もめんどくさそうな顔をしてあげてくれず
    で、仕事が3日前から始まって会社の人にとやかくゆわれただけで、お風呂入れるのも私、旦那は仕事して家帰ってきてケータイいじって飯食って寝るだけかって腹たちます
    間違ってますでしょうか

• 6月24日
  • kmt

kmt

あ、すみません!「お風呂くらいって…」という文は私の文の引用だったのですね。少し辻褄が合わない返答をしてしまいました。

• 6月24日
  • すうす

すうす

ご飯は旦那様じゃないみたいですね
    買い物だって毎日じゃないでしょうし
    仕事終わり?関係ないです。
    父親になったんです。私の価値観からしたら、当然ですかね…
    うちの夫も相当疲れてたけど、喜んでやってましたよ
    本当、床上げ前ですから
    旦那さん一緒に育休とたっていいと思います。

• 6月24日
  • みぽろ

みぽろ

晩御飯のおかず何日か分、足りない日用雑貨を買い物してもらっておいて、作るのは子供が寝てる間に作っといて、帰ってきたら温めなおしてもらって食べてもらってる感じです。

• 6月24日
  • kmt

kmt

???
    質問の「旦那は〜やってくれてます」の文章の中で、実際やってくれてるのはどれなんでしょうか??
    仕事して帰宅後ケータイご飯寝るだけの旦那様なら、お風呂は入れてもらってよいとおもいますよ^^;

• 6月24日
  • みぽろ

みぽろ

仕事終わり、足りないものの買い物、お風呂入れる、お風呂あがりの授乳後の寝かしつけを旦那がやってます

それを、旦那がお風呂入れないで、私が子供をお風呂入れると、旦那は仕事帰宅後、ご飯、ケータイ、自分のお風呂、寝るになります。
    私には子供あやしとくから、お風呂入ってきいよとか、ご飯ゆっくり食べなどとは一言もございません

• 6月24日
  • kmt

kmt

なるほど。
    私は逆に、産後間もないから何?床上げ前だから何?妻になった。母になった。夫は仕事を頑張ってくれている、それだけでいい。って感じです^^;
    といいながらも、うちもすごく楽しそうに育児してくれるので、夫には感謝しっぱなしですけどね(*^^*)

不愉快になられましたようで、すみませんでした。

• 6月24日
  • kmt

kmt

えー!それはひどいです…。
    旦那さん帰宅後の流れも腹が立ちますが、そういった気遣いがないのもまた腹たちますね。そういうとこですよね、大事なとこって。
    お風呂担当してもらうなど、旦那さん帰宅後の流れを育児込みの別の流れに変えましょう!

• 6月24日
れも

今1ヶ月の子供を育ててます
うちの旦那は夜勤なので育児はほとんどしません、出勤前の日中に私が家事で手が離せないときにちょっとあやすぐらいです、
沐浴も私が夜にしてますよ、
旦那がいる日中に手伝ってもらってお風呂に入れた方が楽なんですが、
赤ちゃんのリズムを作るためには夜に入れた方がいいとあったんで大変でも夜に入れてあげてます!

• みぽろ

みぽろ

夜入れる方が子供も寝付きやすいかなと思って夜にしようと言ったのに、旦那が会社の人に日中嫁なにしてるの、嫁が入れへんのと、言われたみたいでそれで私に昼間お風呂入れてよって言ってきました

• 6月23日
34

旦那さんめっちゃしてくれますね(*^^*)
私の主人も結構やってくれるほーだと思いますが、寝かし付けまでしてくれるのはありがたいですねー(*^^*)
私は、5ヶ月くらいからお風呂は私が入れるよーにしました!!それまで主人が入れて、私が受けとるってしてましたけど、ご飯の時間と被ったり主人が遅いときは私1人で入れないといけないので、だったら主人が帰ってくる前に入れておこーって思いました(*^^*)
休日は、主人が入れて私が受けとるってしてます❗

Gleeks

うちと全く同じ流れです!🙋
お風呂は、力がいるのと私が1人だと不安なのでいつも2人で入れてます!
未だに沐浴なんですが…キッチンシンクにベビーバスを置いて2人で役割分担して入れてます😅

お風呂中子どもが気持ちよさそうな顔をするので「良かったね!お父さんが洗ってくれるの気持ち良いね!」とか、お風呂上がりに主人に「いつもありがとう! お風呂入れるのすごく上手だよね! 私には絶対無理や〜。めちゃ助かる!!」と言ってます😊

みぽろさんももう実践していらっしゃるかもしれませんが、積極的に関わってくれることへの感謝を伝えたら喜んでやってくれるようになるかもしれませんよ⭐️

お母さんも日中は日中で忙しく、なかなかお風呂まで手が回りませんよね!
『お風呂=旦那様のお仕事!』と思ってもらえるよう、うまく誘導しましょう笑

すうす

2か月までは夫に沐浴、入浴お願いしていました。夫の帰りが遅いので22:00ゴロの入浴でした。
入浴は夫が一通り体を洗ったら、脱衣所から赤ちゃんをmわたして体洗って、湯船して上がる時にまた私が受け取って、体拭きや保湿、着替えは私担当でした。主人はその後のんびり湯船です。

3か月事には昼夜のリズムを作らないとなので、徐々に一人で入れる練習を主人に見守って貰い、慣れた頃に一人で夕方入れて19:30には寝かしつけ開始でした。
主人にとっては子供と触れ合えた貴重な時間だったと思います。今は朝も早いので寝ている子供しか見れなくて、日曜だけはみっちり遊んでもらってます。

あにゃすけ

羨ましいです(><)うちの旦那は夜中に帰ってくるので(たまに夕方に帰る)産まれた時から、お風呂や買い物、寝かしつけをほぼ一人でやっています。夕方帰る日はお風呂をお願いしますが(^^)役割はきちんと話し合ったほうがいいと思います。育児は2人でするものですので。あとコメント見ましたが男の人なんて、○○やっとくからゆっくりしときなーなんて気の利いた事言わないです。(中には言ってくれる人もいるでしょうが)なので、こちらから分かるように、ごはん食べ終わったら変わってほしいや、きついから少し変わってほしいなどこちらから言わないとやってくれないと思います。うちの旦那もそうです(><)