※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

子供の成長についての情報を共有したいです。

今4ヶ月7日目です。
昨日三ヶ月検診と予防接種に行ってきました!
長男 63.8㎝ 6978g 次男63㎝ 7006gくらいでした!
ミルクは140から160 間は三時間から4.5時間 だいたい9時に寝て 2時と5時ミルクのときもあれば2時はなしで5時まで寝てくれます。夜泣きは全然しません。長男は首がすわって寝返りをして、ほんの少し人見知りをします。次男は首わすわって、人見知りはまだしません。同じくらいの子供がいる方身長、体重、ミルクの量、寝る時間、成長教えてほしいです!お願いします(^^)

コメント

なつ

4ヶ月と4日の女の子です!
双子ではないですが、、、私も昨日4ヶ月検診に行ってきました!
身長63.5㌢ 体重7235グラムです!2ヶ月になる前から哺乳瓶拒否の完母です^^;3時間から4時間ほど、夕方は2時間くらいかな?
9時前後に寝て4時から5時くらいまで寝ます!授乳すればまた、そこからもうひと眠り、、、夜泣きはしません!4ヶ月ピッタリに寝返り始めました😄でかい声の人や、おじさんがちょっと苦手w
長男さんにすごく似てますね!双子ママさんすごく尊敬します!

  • 双子ママ

    双子ママ

    ありがとうございます😊
    似てますね!安心しました!次男は寝返りの練習すらしようともしないからそこが逆に可愛いです笑っ

    • 6月23日
あきえ

今日で4ヶ月3日目の娘がいます。
10日前に健診がありました。
その時の体重が6830g 身長が63.1cmでした!
私は完母で、最近は大体3時間おきに飲んでいます。←スケールで飲む前と飲んだ後の体重を計ると、100ml~150mlくらい飲んでいます。
夜は20:00に寝て次の授乳が1:00→5:00という感じです。
授乳中もほぼ寝てるので、完全に目が覚めるのは6:00~7:00頃です。
首も座り、寝返りもします。
人見知り…というか、私が見えなくなると泣きますが、旦那がいれば大丈夫みたいです。ただ、知らない人に抱っこをされると、少しして大泣きします。私が抱っこをしていると、周りの人にニコニコ笑顔を振り撒いています(笑)
最近は指先が動くようになってきて、穴あきのボールを掴んだり、プレイジムにぶら下がっているおもちゃを手でコロコロ転がしたりして、結構一人で遊んでいます。集中力がついてきました。

  • 双子ママ

    双子ママ

    ありがとうございます😊
    やっぱり人それぞれで人見知りを結構する人はするんですね!私の子はあまり会えない義父さんがずっと抱っこしてたら泣き出す感じで。これからもっと人見知りが始まるのかなるって思うと嬉しいけど大変そうだなって思います。うちの子はプレイジムのおもちゃを足を上げて足でタッチタッチしてます笑っ

    • 6月23日
  • あきえ

    あきえ

    私は先日、生まれて初めて私の実家に娘をつれて遊びにいきましたが、場所見知りというものなのか、家に着いた瞬間、火がついたように大泣き😭お腹が空いていたのもあるのですが…周りを見ながら怯えた顔で泣きわめき、おっぱいすら飲まず。。。変な汗をかきました😱
    そして、落ち着いた頃にお風呂に入れましたが、いつもは泣かないし大好きなお風呂も脱衣所から大泣き😭😭😭💦
    だんだんと違いが分かってきたようです。生後1ヶ月、毎日一緒にいたばあちゃんでさえ、抱っこをされると少しして気付いて泣き出します。笑
    これからはもっと人見知りが激しくなるんだろうな…と覚悟していますが😅
    他の人で泣いても私が抱っこをすると泣き止むのを見て、ちょっと可愛いな~と思っていたりもします😁

    • 6月23日
  • 双子ママ

    双子ママ

    わーお!!そうなったら泊まりもとても大変です!私は義叔母さんたちと生まれた時から住んでいて、今も人見知りなく毎日ニコニコしてます!😻やっぱり毎日一緒に居るから母親みたいに思ってるのかな?ってたまぁに思ってしまいます(°_°)

    • 6月23日
  • あきえ

    あきえ

    そうなんですね(*´ω`*)
    やはり、毎日顔を合わせることが大事なんだな~って思います。
    うちの旦那は帰りが遅く、毎日帰ってきたときには娘が眠っているので、朝は仕事に行く前にオムツを交換してもらい、土日はお風呂を担当して、父の存在をアピールしてもらっています(笑)少しは効果があるのか?!娘は一応父親の存在は分かっているようです(*´ー`*)

    • 6月23日