※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいる双子の母親からの質問です。旦那が名前を決めたいと言っているが、自分の意見も大切だと感じています。漢字の選び方や当て字についても相談しています。

カテ違いだったらすみません💦
ここのところずっと子供の名前のことで悩んでいます!
男の子の双子ですが、特に双子らしい似た名前を付けるとかはなく、旦那と私で1人ずつ名前を考えようってことになりました。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります!

①旦那は、麗韻(れおん)にする!と言っているのですが、理由を聞くと、難しい漢字で揃えたいから、ラップが好きだから、どっちも似た意味が入っていていい感じだから、と言って15分程度でサッと考えて終わらせられてしまいました。私的にはもっと子供のことを考えて真剣に悩んで欲しいのですが、、、
皆さんは、どう思いますか?旦那さんが決めた名前はすんなり受け入れますか?

②私は意味から考えて漢字を選んでいってるのですが、画数とか考えるとなかなか上手くいきません。画数はやはり大事でしょうか?

③当て字も考えているのですが、当て字に関して皆さんはどう思いますか?

どれかひとつでも良いので回答して頂けたら嬉しいです!

コメント

私にはその漢字でれおんくんは
読めませんでした😭今の時代
読めない漢字だと批判されたりで
当て字でも正直気が引けちゃいます😭

娘の時はそこまで画数にこだわりは
ありませんでしたが上が男の子で
一生物なので画数重視しました☘️

• もっぴー

もっぴー

ご意見ありがとうございます!
    やっぱり読めないですよね💦
    女の子は結婚して苗字変わるとかあるけど、男の子は滅多にないですもんね😣💡
    画数はやはり考えようかと思います!

• 6月23日
kの母

画数、私は気になるので調べてつけました。凄く苦労しました😅気にしないならそれはそれでいいのかもしれないですよね。自分が納得できるなら!
当て字は私は好きではなかったので、字を見て、人に読んでもらえるかは結構重視してつけました!
素敵な名前決まるといいですね✨

• もっぴー

もっぴー

男の子だから一生名前変わらないこと考えると、やっぱり画数大事なのかなーって思っちゃいますね😂💡
    今は全く読めない名前の子も多いですからね💦
    素敵な名前決まるように皆さんの意見参考に一生懸命考えます!💪✨

• 6月23日
にゃー

①うちは悩みに悩んで、最終的に旦那に決めてもらいました!二人ですごく悩んだので、最後の決断は任せられました✨

②男の子は名字が変わらないことが多いと思うので、気になるようであれば画数も考えたほうがいいと思います✨後で、やっぱり気にしとけばよかった…って思うのであれば。

③親が一生懸命悩んで考えた名前であれば当て字でもいいと思います(o^^o)
個人的には、何回もなんて読むの?とか、読み間違いされると子どもがイヤかなーって思ったので当て字はやめましたが…
でも、一番は親の気持ちだと思います✨

• もっぴー

もっぴー

2人で一緒に悩めるっていいですね😭💓
    男の子だと一生名前変わらないですもんね!そう考えると後で後悔しそうなので画数も考えようかと思います😣💡
    やっぱり当て字は賛否両論ですね!!
    子供の将来を考えつつ、気持ちを込めて名前考えます!!

• 6月23日
💗たそちゃん💗

私なら
①の旦那様が考えた名前は却下しちゃうかもです!難しくて苦労するのは子どもなので…

②私はあまり画数は重視しませんでした。
奇抜な名前で他人に「何て読むの?」「変わってるね」とか言われることはあっても、「画数悪いね」と言われることは、ます無いかと…。けど、画数は悪いよりはイイに越したこと無いですよね。

③今は当て字なお子さん多いので…。

時代だな、としか思いませんが、
夜露四苦とかなら、ちょっと…「えっ!」って思っちゃうかもです

• もっぴー

もっぴー

やっぱり却下しますよね💦
    これでいいんだとなかなか受け入れてもらえず、、、もっかい話してみようと思います!
    確かに画数は目には見えないですもんね!
    見て読めるかどうかって大事ですね💡
    夜露四苦懐かしいです〜😂笑

• 6月23日

私は男女の双子妊娠中で男の子は旦那が、女の子は私が名前を考えてます💓

①その字だと読めないですし、一生使う名前をそんな簡単に決めないで欲しいですね😭旦那からも一度候補を出してもらいましたが、女の子っぽい名前だった事もあり却下しました💦

②一応画数なども見ましたが気にしない方なら気にしなくて大丈夫だと思います💗

③当て字は無しですね。私が女の子につけたい名前の候補をいくつか自分の家族にも見てもらい、読めないやつは却下しました😊

• もっぴー

もっぴー

同じ双子なんですね💓
    私も読めないし!って思いました💦
    もっかい名前の話して他の名前の提案してみようと思います!
    家族に見てもらうのもいいですね!私もいくつか考えて家族にも見てもらおうと思います✨

• 6月23日
赤保留

①私自身が漢字が難しいのですが、小学生のころ本当に本当に嫌でした。テストも時間のロスだし、名前をかくのが本当につらかったです(--;)
そして当時としては難しい名前で一発で読まれずに幼心に傷付いたことがたくさんありました(>_<)反動で私は息子に、シンプルに、○太って簡単な名前をつけるほどでした(^-^;

②画数は気を付けました(姓名判断)
③あくま私の考えだと当て字はドキュン一家と思われそうで恥ずかしく感じてしまいます…。

• もっぴー

もっぴー

やっぱりそういうのありますよね💦
    画数多すぎると大変じゃない?って話もしてみたのですが、そんなの関係ない!画数多い方がかっこいいとか言っちゃって😞
    小学生ぐらいの時までは、名前間違えられたり、ちょっといじられたりするだけでも傷つきますもんね😭
    私も男の子なので一生名前変わらないし、やはり画数考えようかと思います!
    確かに当て字だとドキュンなイメージもありますね💦

• 6月23日
naoまま

双子の男の子楽しみですね❣️
旦那さん、ラップ好きかぁ〜なんかノリでつけそうです😆

①なんですが、感情だけで簡単に決めすぎなので却下します😆
子供が学校に入った時どう思うか、社会人ではどうか、おっさんになった時合う名前なのか、その辺りは考えてつけました。
それと子供が小学校で書ける方がテストの時困らないかなと思いました✨
それだけの画数だと一分一秒惜しい重要な試験の時など、書いててイライラします😂

②なんですが、名前の画数私は凶なんですが🤣とても恵まれた人生なので気にしてません。旦那は気にしてたので、凶にはならない程度に考えました。

③当て字で読めない場合、いちいち聞かれることを子供がどう感じるかわからないですが、私は名前の読み方を間違えられたり、聞かれるたび恥ずかしかったです。

旦那を止められるのは奥さんだけです。ゆきのさんの考え次第です😊

• もっぴー

もっぴー

いつからかラップにハマり始めて、すんげえ下手くそなラップまで聞かされる時あって困ります😂笑
    確かに、一生名前は変わらないし、その時その時、その名前で子供がどうなのか考えてあげること大事ですね!!
    凶だからといって素敵な人生にならないなんてことはないですもんね💡
    Youさんのお話聞いたら、大吉にこだわり過ぎなくてもいいのかなーって思えました!
    名前間違えられたり、聞かれたりするのは決して良い気持ちしないですもんね💦
    まずは旦那を止めるところから頑張ります😭笑

• 6月23日
  • naoまま

naoまま

下手くそなラップに笑いました🤣🤣
    ラッパー旦那止めるの頑張ってください😊

• 6月23日
きりもち

1.れいん?って思いました。旦那さんが本当に気に入って将来お父さんが考えたんだよって誇れる想いがあるなら許すかな…ササっと言ってきたのならまた日を置いて聞き直してみたらどうですか?考え直したりするかも>_<

2.うちは女の子だったので気にしませんでしたが男の子でしたら気にしちゃいますね。人生少なくとも1回は画数やってみたりすると思うんでその時凶とかあると可哀想かなって笑

3.読み間違えされまくる人生は可哀想かなと思うので変わった名前でも読み間違いされない漢字をつけることをこだわりました。

• もっぴー

もっぴー

私も最初、れいん?って聞いちゃいました!
    もう1度聞き直してみようと思います💦
    男の子は一生名前変わらないですもんね😣💡確かに、凶出たら例え幸せな生活送ってるとしても少しショックになっちゃいますよね😂凶には気をつけたいと思います!
    読み間違え、読めなくて聞かれるのは、、、っていう意見多かったので、しっかり読める漢字で考えたいと思います!

• 6月23日
ねこ

読めないですね(´・ω・`)
他の漢字を勧めてはどうですか?
画数多いと名前書く時とか後々面倒になってきちゃいますよ💦
習字の時間とか大変そう💦

うちは娘なので画数気にせずつけたい名前を付けました!

当て字はなしですね(´・_・`)
ちゃんと読める名前をつけてあげたいです!

• もっぴー

もっぴー

やっぱり読めないですよね💦
    まずは他の漢字を勧めてみたのですが、受け入れてもらえず😞確かに習字の時画数多いと大変ですよね😱もっかい話してみようと思います!
    男の子だと一生名前変わらないですもんね😣💡画数も考えて名前決めようと思います!
    間違えられたり、読めなくて聞かれるのは、、、って意見多かったので、ちゃんと読める名前で考えようと思います!

• 6月23日
ぽっこり

①画数多いとテストの時や役所などで名前を書くのが大変になるのと、生まれてから予防接種の問診票やら親も書くものが多いので大変ですよ!
あんまりさらっと決められるのは私は嫌ですね。
おじさんになった時にどうなのかな、とも思います…

②うちは気にしませんでした。調べるサイトによっても結果が違うので途中から意味がないような気がしてしまって。

③読めないような当て字はナシですね…
珍しい名前すぎるとネットとかでもすぐ特定されたり、何度も間違えられたり聞き直されたりすると面倒だと思います。

素敵なお名前が見つかるといいですね!

• もっぴー

もっぴー

画数多いと何かと書くの大変ですよね💦
    確かにおじさんになったときを考えると、、、😣もっかい話してみようと思います!
    サイトによって違うんですね!!ひとつしかやってなかったので、試しに他のも調べてみようかと思います!!
    ネットでの特定とかは考えになかったです😳
    ネット系は怖いのでそれも大事ですね!!参考にさせていただきます!!

• 6月23日
ゆかぴゅん

双子ちゃんがいる友人の話です。

信頼する占い師さんに名付けてもらったようでした。
結:ゆにし♂、縁:えにし♂

↑漢字うろおぼえです💧
2人の漢字合体したと思います。

こんな付け方もありますよ❤
2人ともすごくかわいいですよー✨

• もっぴー

もっぴー

占い師さんにですか💡
    2人でひとつって感じも素敵ですね✨
    占い師さんに聞いてみるっていうのもやってみたくなりました😆

• 6月24日
ゆうり

1は画数多くて子供が苦労しそうというのが見たときの第一印象。いい感じだからと言われるとちゃんと考えたのかなっていうのが第二印象なので、旦那さんには申し訳ないですが私なら断ります。
あと難しい漢字揃えるのが良いとは思えないかなと。

2意味は重視します。画数多いと子供が大変かなと。

3当て字は人によって様々だと思いますが自分が子供のためを思ってつけることに不満は言われたくないなと思ったりします。

• もっぴー

もっぴー

やっぱりこの決め方的には却下ですよね💦
    もっかい聞いてみますー!
    当て字もどうして当て字を使うのかっていう理由によってもですかねー!?
    意味はしっかり調べて気持ち込めて考えますー💡

• 6月24日
向日葵

①うちの息子は澪音と書いてれおと読むんですけど、読み方を最後までれおにするかれおんにするか悩みました(笑)
かっこいいと思いますょ!麗韻くん!

直感的なのも大事ですょ!

②画数はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

③今は当て字の子も多いのでそこまできにしなくていいと思います!
でもあまりにも奇抜なのはちょっと…とも思います(笑)

• もっぴー

もっぴー

初めて良いというご意見いただいたので何だか新鮮な感じします💡笑
    その漢字でれおんくんかっこいいですね✨
    どうしても私は韻をおんと読めなくて、音、恩、央の漢字を勧めてみたのですが反応イマイチでした😂
    当て字で奇抜すぎると後々子供が困っちゃいそうですもんね😣💦
    当て字でもこの名前はいるなー程度ならですかねー?って言ってもその基準って難しいですね!笑

• 6月24日
みみみ

①真剣に考えた末の名前なら、アリだと思います。が…簡単に考えての名前じゃ、たとえ普通にありふれた名前でもナシですね。

②画数って、見る本やサイトによって、書いてる事違くないですか?
私は、どれを信用したらいいのかわからなくなって、結局気にしない事にしましたよ😅

③当て字に否定的な意見多いですよね…。私は、子供の事を考えて、いい字を選んだ結果であれば、いいのかな…って思います。

要はどれだけ子供の事を想って考えたかって事が重要かなって思います。私自身当て字で、「都」と言う字を「づ」と読みますが、親が一生懸命考えて付けてくれた名前だと認識してますし、親から名前の由来も聞いているので、卑屈に思ったりしたことはなく、むしろ気に入っています😊

ステキなお名前決まるといいですね✨✨

• もっぴー

もっぴー

適当感あったので、もう1度話をしたら旦那はまた考え始めました👍💡笑
    自身のお名前に当て字が含まれている方からのご意見参考になります!!
    気持ちを込めて決めれば当て字を使っていても子供に伝わりますかね☺️
    とりあえず今は、誠って漢字を使おう!って所までは私の中で決まったのですがどの読み方で名前に入れるかどの漢字と組み合わせるか悩み中です〜😂✨笑

• 6月26日