※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌子
子育て・グッズ

乳腺炎や卒乳、授乳量の調整について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいるママです。

乳腺炎になりかけてしまったのですが、卒乳するまでシコリやツマリとの戦いですか?

しばらくすればおっぱいの出る量と飲む量の釣り合いがとれてラクになっていくんでしょうか?

欲しがるだけあげていいって言われてますが、娘はよく寝る子でむりやり起こしてあげたりしてるので、可哀想な気がします。

経験者の方にアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

カブカブ🎶

度重なるおっぱいトラブルに、漢方の牛蒡子《ごぼうし→ごぼうの種》を煎じて飲んでました。

めちゃくちゃ苦くて不味いですが、効果は抜群でした。

母乳育児が軌道にのってからは、需要と供給バランスも整い、いい感じです。(๑•ω•๑)/"

息子は立派なおっぱい星人です(笑)

萌子

お返事ありがとうございます♪
牛蒡子という漢方調べてみます!!

おっぱい星人なんてママ思いのいい息子くんですね♡

si-

長男を完母で育てましたが、私は出過ぎてほぼ常にパンパンで乳腺炎にもなり、シコリもできました。

時々赤ちゃんの授乳姿勢(抱きかた)を変えないと、飲まれにくい乳腺の部分が炎症を起こしやすかったです。

あと、お風呂でマッサージしてました。

ある程度バランスが取れてきたかなぁ、というのは3ヶ月過ぎ頃からだったと思います。

あと、ごぼう子の方が優れていますが「葛根湯」も良いと助産師さんに聞きました。
授乳中の風邪にも飲めるし、常備してても良いかと思います(^_^)

萌子

お返事ありがとうございます。
3ヶ月過ぎ頃に釣り合いがとれてきたのですね♪私もだんだん釣り合ってくるといいなー!!

葛根湯はシコリに熱をおびてる時に飲んだんですが、牛蒡子のほうがやはりいいんですね!!挑戦してみようと思います☆