※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
子育て・グッズ

息子の拍手が遅いことで心配しています。9、10ヶ月検診でも気になっています。手遊びを積極的にしていますが、どのくらいで拍手ができるようになるでしょうか。

息子が拍手をまだできないんですが、拍手するのが遅かった子はどのぐらいで出来るようになりましたか?
1歳くらいまでは気にしないでいいとか言われてるようですが、9、10ヶ月検診の項目にもあるし、ちょっと気になって居ます。
とりあえず手遊びを積極的にみせるようにしてますが、こういうことしたらやるようになったよ〜〜とかもあれば教えて欲しいです。

コメント

アンパンパン

うちは1歳のお誕生日を迎える数日前にはじめてしましたよ✨

• しゃち子

しゃち子

おお〜そういう話を聞くと安心します。
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

まわりが出来ていたり検診の項目だと心配になったり焦っちゃったりしますよね💦
    その子その子のペースがあるのでゆっくり見守りながら時々一緒にパチパチとかやるといいかもしれないですね😃
    息子は11ヶ月越えた辺りからまわりの真似をするようになりましたがそれまでは何を見せても一緒にしてもダメでした‼️

• 6月24日
らいまま

子供の前でパチパチしたり積木もたせてカチカチしたりしてました!
娘も成長が遅いとまでは言えませんが体も少し小さいためか、ゆっくりな感じです(..)
気にしたらきりがないので、のーんびり気長にやってます(笑)

• しゃち子

しゃち子

いつごろ拍手できるようなりましたか?

• 6月24日
  • らいまま

らいまま

1才になる前だったと思います!

• 6月24日
🥀 kotoyuzu_mam

8ヶ月くらいからしてます!

子供の手を持ってパチパチ!って言いながら教えてたら
パチパチはー?って言ったらするようになりました😊

• しゃち子

しゃち子

8ヶ月だったら別に遅く無いですね。

• 6月24日